れーぞん・でーとる

立教生が旅・本、映画、アニメ・大学生活を遊び尽くすブログ

【池袋】『生粋 池袋本店』サンマの旨味が楽しめる絶品ラーメン

池袋にある『生粋 池袋本店』に行ってきました。どうやらこちらのお店では、焼きサンマを使用した香ばしいスープが楽しめるそう。すごく楽しみです。

 

というわけで『生粋 池袋本店』行って来た

f:id:sho0621:20170921122754j:plain

JR池袋駅西口から徒歩5分くらい歩くと見えて来ました。

 

f:id:sho0621:20170921123010j:plain

「正油そば」が700円、「塩そば」が720円。看板メニューは「上正油そば」950円で、通常の正油ラーメンの上に味玉2つ、チャーシュー2切れが乗っています。今回は初来店ということで「上正油そば」を注文!

 

f:id:sho0621:20170921123530j:plain

ラーメンを待っている間に店内を眺めます。11:30の開店時間と同時に来たのですが、すぐに11席が全て埋まってしまいました。二人連れの男性が二組と中国人団体旅行客。

 

店内は綺麗とは言えないですが、ある程度掃除は行き届いています。特に衛生的に問題はないでしょう。

 

f:id:sho0621:20170921123612j:plain

壁にはサインが20枚くらい飾ってあります。バナナマンも来たことあるらしい。さすが人気店ですね。

 

f:id:sho0621:20170921123652j:plain

この日は、30代くらいの寡黙な店長っぽい人と20代くらいの中国系の店員さんの2人シフト。店自体広くないのもあるけど、切り盛りが大変そう。でもサービスは文句なし!

 

f:id:sho0621:20170921123710j:plain

お店に入った時から、めっちゃ香ばしいサンマの香りがしました。こちらの機械でじっくり焼いている様です。

 

f:id:sho0621:20170921123735j:plain

15分くらい待ったところで「上正油そば」がやって来ました。思ったより小ぶりな丼でしたが、見るからにうまそうな味玉と柔らかいチャーシュー君がしっかり乗っています。あとはメンマ、海苔、水菜、それから白ネギ。

 

早速頂きます!

 

f:id:sho0621:20170921123754j:plain

これが噂のサンマのだし汁を使った醤油スープです。味がしつこくなく、油控えめであっさりしているので全然飽きません。

 

f:id:sho0621:20170921123809j:plain

中細麺もしっかりスープに絡んでいてGOOD!麺があまり主張しないので、スープの旨味がより引き立つ!

 

f:id:sho0621:20170921123828j:plain

5分くらいでペロリと食べちゃいました。大盛りでも良かった気がします。そのくらいスルスルと箸が進みました。

総合評価!

味:★★★★★ サンマの風味が最高

量:★★★☆☆ 学生には少し物足りないかも

サービス:★★★☆☆ 特に問題なし

雰囲気:★★★★☆ 昔ながらのいい雰囲気!

コスパ:★★★★☆ 大盛り+100円なのでコスパは良い!

総合評価:★★★★☆ 

 

食べログの3.6といことで行ってみましたが、口コミ通りの絶品ラーメンでした。焼きサンマベースのスープがやみつきになること間違いなし!女性にもオススメです。

 

池袋駅に来た時は、ぜひご賞味ください!

 

生粋 池袋本店(きっすい) (池袋/ラーメン) - Retty