れーぞん・でーとる

立教生が旅・本、映画、アニメ・大学生活を遊び尽くすブログ

【池袋】「鶏そば壽」レモンそばが斬新すぎるけどウマい!

 

「レ、レモンそば・・・?」

 

授業終わりに食べログで調べていると、そんな変わったラーメンを提供している店が池袋にあると書いてあった。店名が「鶏そば」ということで、そもそもそばなのか?ラーメンなの?という話だが、興味はあったのでとりあえず行ってみることに。

 

「鶏そば壽」行ってきた

池袋駅西口からすぐのオシャレなお店

f:id:sho0621:20170922151758j:plain

お店は池袋駅西口から徒歩1分のところにあった。ロータリーを渡ってすぐ。「和」を取り入れたオシャレな外観で、一瞬ラーメン屋だと気づかなかったぜ。

 

f:id:sho0621:20170922152152j:plain

外に貼ってあるメニューを見てみよう。「インスタ映え!」「SNSで話題!」

「レモンそば」がお店一押しであることが一目でわかる。丼一面に敷き詰められた輪切りレモンの写真が少し異様だが、看板メニューなら問題ないだろう。よく見ると「キクラゲそば」や「豆苗そば」も中々ユニーク。

 

清潔で女性客多し

f:id:sho0621:20170922152534j:plain

2014年7月にオープンしたといこともあり、店内はスタリッシュで、掃除も行き届いている。周りがほとんど女性客なのも分かる。入ったのは金曜日の13:00頃で、客は6人くらいだった。

 

f:id:sho0621:20170922152507j:plain

壁や天井、いたるところに魚のウォールステッカーが貼られている。コンセプトと1ミリもかすっていないから首をかしげてしまった。流行っているのだろうか?

 

f:id:sho0621:20170922152443j:plain

ぼくの座った席のそばには有名人のサインが6枚ほどあった。

 

来ましたインパクト大のレモンそば

f:id:sho0621:20170922152628j:plain

パシャパシャ写真を取っていると3分ほどでレモンそば(880円)がやってきた。8枚の輪切りレモンが完璧な布陣を取っており、ほとんど麺が見えへん。

 

f:id:sho0621:20170922152645j:plain

食券を渡したとき「あっさりorこってりどちらにします?」と聞かれたので、今回はあっさりにしてみた。

まずはスープを一口。鶏白油の旨味とレモンのさっぱり感が口の中に染み渡る。油控えめだから全くしつこくない。

 

f:id:sho0621:20170922152723j:plain

続いて細麺をすする。主張しすぎないから、濃厚スープとの組み合わせが最高。キン肉マンテリーマンくらいの名タッグだ。

 

f:id:sho0621:20170922152659j:plain

箸でレモンをよけると、中には2枚の鶏チャーシュー君が隠れていた。「ははは、私から逃れられないんだよ」と思いながらパクり。柔らかくもしっかりしていてGOOD。

 

f:id:sho0621:20170922152810j:plain

替え玉や味玉を頼んだり、トッピングのにんにくを楽しみながら完食。スープまで全部飲み干してしまった。体重の増加が懸念されるが、こんなに美味いラーメンと出会えて大満足だ。

 

Facebookいいねで替え玉or味玉サービス

f:id:sho0621:20170922152554j:plain

こちらのお店、なんとFacebookでいいねを押すだけで替え玉or味玉が無料になる。

 

「な、なんてこったい・・・!

 

f:id:sho0621:20170922152747j:plainこの替え玉や、

 

f:id:sho0621:20170922152734j:plain

味玉が無料になるだってーーー!?」

 

しかも何度来ても毎回無料だとか!サービス精神溢れすぎ・・・。

 

総合評価

ということでレビューの時間だ!

 

味:★★★★☆ 鶏とレモンがマジで合う!

量:★★★★☆ 替え玉無料!

サービス:★★★★☆ 笑顔に似合う店長さん!

雰囲気:★★★★★ 店内はすごくオシャレ!

コスパ:★★★☆☆ 少し高いかなあ・・・

総合評価:★★★★☆

 

かなり変わったラーメンを提供しているが、あっさりしていてとにかく橋が進む。ヘルシーなので、女性には特にオススメしたい。

 

今度来た時は「キクラゲそば」を注文してみようかなあ。

 

店舗基本情報

住所:

交通手段:JR、私鉄、東京メトロ各線「池袋」駅、西口ロータリー徒歩1分。池袋駅から214m

営業時間:11:30~22:30

定休日:不定休

予算:~999円

カード:不可

参考:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13170373/