れーぞん・でーとる

立教生が旅・本、映画、アニメ・大学生活を遊び尽くすブログ

就活生におすすめ!ストレングスファインダーで5つの強みを調べてみた

f:id:sho0621:20171012154103j:plain

「やりたいことがわからない」

「自分はなにに向いてるのかな?」

 

そう思っているあなたに試してほしいモノがこちら!

177問のWebテストを受けることによって、あなたが隠し持つ5つの才能を教えてくれる素晴らしい一冊です。

けっこう当たると評判なので、今回やってみました。

 

Webテストで5つの強みを調べて、分析してみた

結果はこんな感じ。

f:id:sho0621:20171012123752p:plain

強い順に、

  1. 収集心
  2. 最上志向
  3. 内省
  4. 未来志向
  5. 学習欲

 

うーん。思い当たる節もあれば、「全然違うんじゃないかなあ」と思う強みもありますね。

 

本書には、それぞれの資質の説明やアドバイスが掲載されているので、とりあえずいくつかチェックしてみます。

 

収集心

まず一番強いのが「収集心」

あなたは知りたがり屋です。あなたは物を収集します。あなたが収集するのは、情報ーーー言葉や事実、書籍、引用文かもしれません。あるいは、かたちのあるもの、たとえば蝶や野球カード、陶器の人形、セピア色の写真などかもしれません。それが何であれ、あなたは興味を惹かれるから集めるのです。そして、あなたのような考え方の人は、いろいろなものに好奇心を覚えます。世界は限りなく変化に富んでいて複雑なので、とても刺激的です。もしあなたが読書家だとしたら、それは必ずしもあなたの理論に磨きをかけるためではなく、むしろあなたの蓄積された情報を充実させるためです。もし旅行が好きだとしたら、それは初めて訪れる場所それぞれで新たな遺跡や事実に触れることができるからです...

 

実際、小学生の頃はキン消しを集め、中学生になると漫画を買い漁ってました。

大学生である今は一日一冊本を読みますし、旅も大好きです。

 

必ずしも「物欲」というわけではなく、新しい知識や情報、経験を欲しがる。

気持ち悪いくらい当たってました(笑)

 

最上志向

続いて二番目が「最上志向」

優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要しますが、あなたはそこにまったく意味を見出しません。平均以上の最高のものに高めることも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸踊ります。自分自身のものか他の人のものかにかかわらず、強みはあなたを魅了します。真珠を追い求めるダイバーのように、あなたは強みを示す明らかな徴候を探し求めます...

 

他人と同じことをするのが嫌いです。

それをきっかけに大学を休学して、西日本縦断ヒッチハイクやインド一人旅を経験しました。

関連記事:私の「空白の期間」について、休学期間総括 - れーぞん・でーとる

 

これもズバリ当たってますね!

そして、「最上志向」が強みだということは、これからも同じ方向にチャレンジし続けるべきなんでしょう。

 

内省

そして三番目が「内省」

あなたは考えることが好きです。あなたは頭脳活動を好みます。あなたは、脳を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。あなたが頭を働かせている方向は、たとえば問題を解こうとしているのかもしれないし、アイデアを出そうとしているのかもしれないし、あるいは他の人の感情を理解しようとしているのかもしれません。何に集中しているかは、あなたの他の強みによるでしょう...

 

簡単に言うと、「ウジウジ一人で考え込むタイプ」

図星・・・。

 

「内省」を持つ人はインプットを溜め込む傾向にあるので、アウトプットの場を設けましょう!と書いてありました。

ブログはまさにうってつけですね。

 

「こうして自己表現することは向いてるのね」と気づかせてくれたので、自分の強みを知ることができて良かったです。ホントに。

 

かなり正確なので、就活生にオススメ!

正直な感想を言わせてもらうと、

めっちゃ当たりますコレ、怖いくらいに。

 

最初は「うさんくさいなあ・・・」と思っていたんですけどね。

下手な占いよりもよっぽど正確です。

 

やってみて強く感じました、就活生こそ絶対やるべき。

それこそ「自己分析」なんかより、よっぽどタメになると思われます。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0」についてくるアクセスコードがあればWebテストが受けられます。要は、新品を買う必要があります。

 

「2000円も払いたくねえわ!」って人は、

グッドポイント診断 | 転職なら【リクナビNEXT】」がオススメ!

f:id:sho0621:20171012130916p:plain

 

会員登録すれば無料で受けられて、こちらも「当たる!」と好評。

ぼくが受けた結果はこんな感じでした↓

 

f:id:sho0621:20171012121725p:plain

f:id:sho0621:20171012121731p:plain

 

next.rikunabi.com

 

おわりに:才能を伸ばそう!

苦手なことをやるのは辛いし、効率が悪い。

誰しも得意なことをやり続けるべきで、そのためには自分の強みを自覚・意識する必要があります。

 

というわけで、ストレングスファインダーはすごくオススメ!

就活生にはもちろん、誰にとっても試す価値はあります。

 

「才能は隠してはならない。それは、使うために作られたものだ。日陰に置かれた日時計にいったいなんの意味があるだろう」 

ベンジャミン・フランクリン

 

ぜひ試してみてください!