れーぞん・でーとる

立教生が旅・本、映画、アニメ・大学生活を遊び尽くすブログ

【運営報告】4ヶ月目28,387PV!アクセスが見事に右肩下がり...

f:id:sho0621:20171201085326p:plain

ブログを初めて4ヶ月、時間の流れは早いものです...。

 

というわけで今月もやってきました、運営報告のコーナー!

 

今回ものんびりと振り返っていきますので、お暇でしたらお付き合いください!

 

 

4ヶ月目の運営報告

  • 月間アクセス数:28,387PV
  • 更新記事数:12
  • 総記事数:98

 

ここで1ヶ月前に立てた目標をみてみましょう。

ズバリ4万5千PV!!

 

普通にやれば4万は行きそうだけど、少し高めに設定します。是非ともクリアしたい。

 

来月また運営報告をするので、結果が楽しみ!うわあ、頑張ろう。

【運営報告】右肩上がり!3ヶ月目PV30,688 - れーぞん・でーとる

  

目標達成ならず...。4万5千PVどころか、3万PVにすら届かずでした。

 

原因は「秋アニメまとめ」がシーズンを過ぎて読まれなくなったことです。書く前から分かってたこととはいえ、いざアクセスが減るとメンタル来ますね...。前半は1日1000アクセス越えだったのに。

関連記事:【2017年】今期の覇権は!?秋アニメおすすめランキングをまとめる

 

ただ「秋アニメまとめ」を抜いて考えてみてもじわじわアクセス数は上がってきてるので、このまま頑張りたいところです。

 

更新記事数は12、総記事数は98。ブロガーの登竜門とも言うべき100記事までもう一息です。年内には届きそう、悪くないよ、うん。

 

今月のお気に入り記事ベスト3

今月書いた記事の中でのお気に入りをリストアップしてみます。
 

1位 2018年冬アニメおすすめ

www.itowatarudesu.com

「おすすめの冬アニメ」をまとめた記事。来期はかなり豊作なので、PVを観たりランキングを作っている時間が楽しかったですね。

 

例によって2ヶ月くらいしか読まれないけど、爆発的なアクセスを呼び込んでくれると期待してます(ニヤニヤ

 

2位 インド一人旅〜バラナシ編〜

www.itowatarudesu.com

インド旅行記第3弾。2017年1月にインドを旅したので、その振り返りをしました。

 

こうして文字に書き起こしてみると、自分の中の考えがまとまるからいいですよね。こちらもまとめてて楽しかった!

 

3位 かん吉さん本の書評 

www.itowatarudesu.comかん吉さんの本「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」を読んで、書きました。今月のベスト本。

 

・「ブログが人生の母艦になる」

・「自分の成長をコンテンツ化」

ブログ運営のモチベーションが爆上がりしました。面白い本を紹介するのも、なかなか楽しい。

 

今月の良かったこと

2〜3日に1記事ペースで、のんびり更新できた

更新記事数は12、2〜3日に1記事ペースで更新できています。が、もう少しペースあげたい。

 

1ヶ月に24記事更新すれば二倍、36記事更新すれば三倍のスピードで成長できますからね!単純計算とはいえ、多いに越したことはありません!

 

1月に大学の期末試験があるけど、通学時間にスマホで入力したり授業中に画像を選んだりと、うまくスキマ時間を利用していきます。

 

ブログが完全に習慣になった

「文章を書くことが苦じゃなくなった」と、3ヶ月経って実感しました。

 

ブログは書いてナンボなので、この変化はデカイです。書くのが嫌いであれば、続かないですし。

 

来月の課題

年内にGoogleアドセンス申し込み

まだやってませんGoogleアドセンス「審査が難しい」という話を聞いて、二の足を踏んでしまう。

 

でもいつかはやらないといけないし、広告収入がモチベーションの一つになると思うので、今月中に取り組み始めます。

 

ブログ収入が1万円でも行けば、やる気爆上がりしそうですしね!

 

検索流入を意識しつつ、のんびり記事を書いていく

最低でも週2はまとめ記事。あとはグルメとか書評とか、好きに書く感じで。

 

ブログは積み上げ型の資産なので、書けば書くほどストックが溜まります。さらに続ければ続けるほどライバルが100人、50人、10人と減っていきます。

 

実際、3ヶ月経って随分多くのブロガーが脱落してます。「頑張りましょうね!」って励ましあってたのに、更新ペースがグッと落ちてたり、丸っきり書かなくなってたり。

 

要は「とにかく継続すれば勝ち」。成功しているブログをのぞいてみても、それが真理であるように思えます。

 

というわけで。長期的アクセスを呼び込むために検索流入を意識しながら、今まで通りのんびり更新していこう、という所存であります。

 

トレンド記事で一喜一憂しない

シーズンごとのアニメ記事が読まれるのは一時的なので、調子に乗らない。コツコツ記事を積み上げていくことが大切だと、改めて感じます。

 

まあそんなボーナス抜きで考えてもアクセスは右肩上がりなので、一喜一憂しないように気をつけよう。

 

来月の目標:3万PV!

来月の目標を達成は、

  • 月間アクセス数:30,000PV
  • 更新記事数更新記事数:15記事

 

甘くないですね、ブログ運営・・・。ちょっと舐めてる部分がいました。反省。

  

気を引き締めつつ頑張ります!それでは、また来月!