【2018年】今期の覇権は!?冬アニメおすすめランキングを一挙紹介
2018年1月、ついに冬アニメが始まります!
原作を読んだので期待している作品だと、
- 「からかい上手の高木さん」
- 「たくのみ。」
楽しみにしている作品だと、
- 本来秋に放送されるはずだった「ポプテピピック」
- Fateシリーズゆえ安定の面白さが期待できる「Fate/EXTRA」
- ちょっと前に話題になった「恋は雨上がりのように」
他にも人気アニメの続編として、
などが放送されます。前回の秋アニメよりもさらに豊富なラインナップ!
関連記事:【2017年】今期の覇権は!?秋アニメおすすめランキングをまとめる
というわけで例によって、2018年冬アニメおすすめランキング20を紹介していきます。
*放送前に、独断と偏見でリストアップしたものなので悪しからず
冬アニメおすすめランキング20位〜11位
20位 博多豚骨ラーメンズ
Media Tweets by TVアニメ「博多豚骨ラーメンズ」公式 (@hakata_tonkotsu) | Twitter
「あなたには、どうしても殺したい人がいます。どうやって人を殺しますか。」
福岡は一見平和な町だが、裏では犯罪が蔓延っている。今や殺し屋業の激戦区で、殺し屋専門の殺し屋がいるという都市伝説まであった。
殺し屋、探偵、復讐屋、情報屋、拷問師etc――、 裏稼業の男たちの物語が紡がれる時、『殺し屋殺し』は現れる――。
福岡を舞台にしたサスペンスアニメ。原作は第20回電撃小説大賞を受賞しています。
PVだけ観ると「ラーメン関係なくね...?」というのが正直な感想。でも今期は奇跡的なラーメン被りなので(「ラーメン大好き小泉さん」と)、どうせなら観てみよっかな、という感じです。
19位 デスマーチからはじまる異世界狂想曲
デスマーチ真っ最中のプログラマー“サトゥー”こと鈴木一郎。仮眠を取っていたはずが、気が付くと異世界に…!?
視界の端には、仮眠前に作っていたゲームを思わせるメニュー画面。 レベル1の初期状態。ただし初心者救済策として実装したばかりの「全マップ探査」とマップ殲滅ボム「流星雨」×3付。目の前には蜥蜴人の大軍が!
助かるために「流星雨」を使用したサトゥーは、その結果レベルが310となり莫大な財宝を手に入れる―。 夢か現か、ここにサトゥーの旅が始まる!
獣耳のポチとタマが可愛い。あとメインヒロイン高橋李依は嬉しいですね。津田美波も出てるし。
それにしても「ソードアート・オンライン」「オーバーロード」といい、最近は仮想世界ものが多いですねえ。
18位 ラーメン大好き小泉さん
Media Tweets by TVアニメ「ラーメン大好き小泉さん」公式 (@ramen_koizumi) | Twitter
クールで無口。他人と馴れ合わないミステリアスな転校生「小泉さん」 彼女は日々おいしいラーメンを追い求めるラーメンのプロだった・・・!?
ガツンと本格派ラーメングラフィティいざ着丼!
ラーメン大好きな女子高生の日常を描いたグルメアニメ。ぼくのイメージだと、昨今のグルメ漫画ブームの火付け役。
漫画を読んでいるだけでもお腹が空くので、深夜アニメだともっと怖い。完全に飯テロ。とりあえず、メインの竹達彩奈・佐倉綾音好きなので観ます。
17位 宇宙よりも遠い場所
いつだってボクらの一歩は好奇心から始まった。
見たことのない風景を、
聞いたことのない音を、
嗅いだことのない香りを、
触れたことのない質感を、
味わったことのない食物を、
そして感じたことのない胸の高鳴りを、
いつの間にか忘れてしまった欠けらを、
置き去りにして来た感動を拾い集める旅。
そこにたどり着いた時、 ボクたちは何を思うのだろう。
吠える40度、狂う50度、叫ぶ60度、 あれる海原を超えた先にある原生地域。 地球の天辺にある文明を遠く離れた遥か南の果て。
これは《南極》[宇宙よりも遠い場所]に向かう 4人の女の子たちの旅の物語。
ボクらは彼女たちを通して、 明日を生きるキラメキを思い出す。
南極を目指す女の子たちの姿を描くアニメ作品。『女子高生南極青春グラフィティ』
オリジナルアニメなので、今期のダークホース。でもPVを見た感じだと映像がめちゃくちゃキレイですし、音楽も世界観によく合ってるし、水瀬いのり・花澤香菜といったメイン声優陣も豪華です。
16位 ゆるキャン△
これは、ある冬の日の物語。
静岡から山梨に引っ越してきた女子高校生・なでしこは、“千円札の絵にもなっている富士山”を見るために自転車を走らせて本栖湖まで行ったものの、あいにく天気はくもり空。富士山も望めず、疲れ果てたなでしこはその場で眠りこけてしまう。
目覚めてみるとすっかり夜。初めての場所で、帰り道もわからない。心細さに怯えるなでしこを救ったのは、1人キャンプ好きの女の子・リンだった。 冷えた身体を温めるために焚き火にあたる2人。 ぱちぱちと薪の爆ぜる音が、湖畔の静寂に沁み込んでいく。
焚き火を囲み、カレーめんをすすりながら会話するなでしことリン。 やがて2人が待ちに待った瞬間が訪れる。
「見えた……ふじさん……」
なでしことリン、2人の出会いから始まるアウトドア系ガールズストーリー。
山梨県を舞台に、女子高生たちがキャンプをする姿を描く日常アニメ。原作は「がっこうぐらし!」と同じ芳文社・まんがタイムきららフォワード。
『アウトドアに青春を捧げる女子高生」』という設定がいいですね。風景も作画もキレイですし。「ヤマノススメ」とはまた違った趣向で楽しめそうだ、と思ったら監督が「ヤマノススメ」の京極義昭だった(笑)
15位 弱虫ペダル GLORY LINE
前年の全国大会<インターハイ>を制した主人公・小野田坂道が所属する総北高校。チームを引っ張った先輩たちが卒業・引退し、新たな世代のチームとして始動した彼らは、互いに刺激し合い、支え合い、高め合いながら、連覇を目指してインターハイの切符を勝ち取った。
そして迎えた決戦の時。ライバルであり王座奪還を狙う箱根学園、怪物レーサー御堂筋を擁する京都伏見、そして全国の強豪たちが一堂に集い、優勝を目指して激しくぶつかり合う!
選手全員が各々に秘める想い。直線を疾走するスプリンターとして、山を制すクライマーとして、そしてチームを勝利に導くエースとして…
栄光へのそれぞれのゴールライン=“GLORY LINE”を最初に駆け抜けるのは、果たして誰なのか―!?
『自転車ロードレース』をテーマにしたスポーツアニメ。今作で四期目となります。
自転車部に所属する男子高生たちの姿がとても新鮮。御堂筋くんがまた見られるって思うと楽しみです、色々な意味で←
14位 七つの大罪 戒めの復活
いまだ人と、ひとならざるものの世界が、 分かれてはいなかった時代。
ヘンドリクセンとドレファスの二大聖騎士長の支配から 王国を奪還した<七つの大罪>とエリザベス、ホーク。 王国誕生祭も無事に終わり、 リオネス王国にようやく平和が訪れた。
だが、次なる脅威の予兆は 確実に生まれつつあった――
ブリタニアを舞台に、7人の大罪人から成る伝説の騎士団『七つの大罪』の戦いを描くバトルファンタジーアニメ。原作は少年マガジンの看板漫画。
キリスト教「七つの大罪」をモデルにしてることもあり、世界観は面白いですね。一期を見た感じだと、個性的なキャラクターと熱いバトルシーンが見所。作画も常に安定しているので、間違いなくオススメ!
13位 スロウスタート
中学3年生の一之瀬花名は高校入試の前日に病気にかかり、結局中学浪人になってしまう。
それから1年後、花名は自分を知る者が誰もいない高校に進学し、浪人していたことを秘密にしたまま高校生活をスタートさせるのだった。
1年遅れで入学した女子高生の日常アニメ。原作は「まんがタイムきらら」の人気作、監督は「ご注文はうさぎですか?」の橋本裕之。
主人公が浪人生...。「頭を空っぽにして観るアニメ」でもなさそうな気が...。
泣き虫でおっとりした女子高生が、新しい日常に順応していく姿を描いています。キャラクターは文句なしに可愛いので、とりあえず一話だけ様子見。
12位 キリングバイツ
TVアニメ『キリングバイツ』公式 (@KB_anime) | Twitter
キリングバイツ 冴えない青年・野本は、謎の少女・瞳と出会い、とある廃棄場へと連れてこられる。
行き場のないモノが集められたそこでは、 人の頭脳と獣の力を併せ持つ「獣人」達による 凄惨な賭け試合が行われていたーーー。
その戦いの名は「牙戦(キリングバイツ)」ーーー!
本能を直撃する究極の獣人バトル、堂々開幕!!
『獣戦士』と呼ばれる獣人たちが戦いを繰り広げていくバトルアニメ。
PVを観た感じだと絵柄はいいですね。「獣の能力を持った女の子」という斬新な設定も面白そうではあります。主演ラーテル役が雨宮天なので観るけどね、そりゃ。
11位 覇穹 封神演義
現代から三千年以上前の古代中国、殷王朝時代。
時の皇帝・紂王は、文武両道に長けた明君であった。
だが、絶世の美女・妲己を皇后に迎えて以来、かつての明君は、魂の脱殻のような状態に変わり果ててしまう。
邪心を持つ仙女・妲己の術によって、紂王はあやつり人形と化しているのだ。
妲己とその仲間たちは、王朝を支配し、民を食い物にしながら、自分たちは贅沢三昧の日々を送っていた。
そんな人間界を救うために、悪しき仙人・道士たちを神界に封じ込める”封神計画”が実行に移された。
2000年までに少年ジャンプで連載された名作「封神演義」の再アニメ化。中国の古典『封神演義』がモデルです。
バトルあり、ギャグありのThe・少年漫画が原作。 20年前の作品とは思えないくらい、映像もキャラクターデザインもキレイですね。初見でも間違いなく楽しめます。
冬アニメおすすめランキング10位〜1位
10位 伊藤潤二「コレクション」
伊藤潤二の傑作集、待望のアニメ化。「ファッションモデル」「押切異談」「双一」「富江」「死人の恋わずらい」「なめくじ少女」から成るホラーアニメです。
独特の世界観と突飛な発想が面白いので、オススメ!
ただし、グロテスクな描写多めなので注意しましょう。トラウマになる可能性がかなりあります。
9位 カードキャプターさくら クリアカード編
NHK アニメワールド|カードキャプターさくら クリアカード編
世に災いをもたらす「クロウカード」を集め、魔法の力で自分のカードに変えたさくらは、桜満開の4月、中学1年生に進級した。
そこで香港に帰国していた小狼と再会し、一緒に学校へ通えることを喜び合ったのもつかの間、ある夜、集めたカードに異変が…!
さらに友枝町では、不思議な出来事が次々起こり、さくらは夢で出会った「鍵」に導かれ、再びカードを集め始める。そんな中、クラスに女の子が転校してきて…
多くのオタクを生み出したCLAMPのアニメ作品。キャストは前作と一緒!
あのさくらちゃんが圧倒的映像美と共に帰ってくる!さくらちゃんがあまりに可愛いので、アニメオタクに戻りそうで怖い...。
8位 だがしかし2
実在の駄菓子盛りだくさんでお贈りする、美味し懐かし駄菓子コメディー!再び、お腹いっぱい召し上がれ!!!
「駄菓子」をテーマにした駄菓子コメディ。ストーリーを楽しむというよりも、女の子たちを眺めてニヤニヤしたいアニメ作品です←
駄菓子を見ていると懐かしい感じがするので、わりと好きなアニメです。そして、竹達彩奈演じるほたるさんが可愛い...。
7位 たくのみ。
転職のため東京にやってきた天月みちる、20歳。
上京したての彼女は、女性専用シェアハウス 「ステラハウス春野」に住むことに!
同居人たちとは仕事も年齢もバラバラだけど、 美味しいお酒と料理があれば、いつも楽しい!!
みんなでカンパイ、ほろ酔い“宅呑み”コメディー!! 開封(プシュッ!!)
『ステラハウス春野』に住む女の子たちがただお酒を飲むアニメ。原作漫画から追っかけてたので、「ついに来たか!」って感じです。
キャラクターも可愛いのですが、1番の魅力は「楽しくお酒について学べる」という点。ちょっとした雑学だったり、美味しく呑むコツだったりを教えてくれます。
ちなみに、ぼくは真が好きです。
6位 オーバーロードⅡ
時は2138年。一大ブームを巻き起こした仮想現実体感型オンラインゲーム《ユグドラシル》はサービス終了を迎えようとしていた。
プレイヤーであるモモンガは仲間と栄華を誇った本拠地ナザリック地下大墳墓で一人静かにその時を待っていた。 しかし、終了時間を過ぎてもログアウトされない異常事態が発生。 NPCたちが意思を持って動き出し、さらにナザリックの外には見たこともない異世界が広がっていた。
モモンガはかつての仲間を探すため、 ギルドネームであったアインズ・ウール・ゴウンを名乗り、異世界にその名を轟かすことを決意。 絶対の忠誠を誓う配下とともに新たな地へ進軍する。 世界を掌中におさめる死の支配者、ここに再臨!!
2015年に放送された「オーバーロード」の二期作品。原作ライトノベルは『このライトノベルがすごい!2017』で1位を受賞してます。
「主人公が魔王」という設定がすでに面白いです。一期の評判もかなりいいみたいだし、ぜひチェックしたい。正月から観るもんじゃない気はしますが(笑)
5位 恋は雨上がりのように
陸上部のエースだったが怪我で走ることをやめてしまった橘あきら(17歳)と、夢を諦めた過去を持つあきらのバイト先、ファミレス「ガーデン」の店長・近藤正己(45歳)。
海辺の街を舞台に、青春の交差点で立ち止まったままの彼女と、人生の折り返し地点にさしかかった彼が織りなすものがたり。
胸が熱くなる瞬間を、本当は誰だって待ってる──
フジテレビ・ノイタミナ枠。原作は"純粋な正統派ラブストーリー"として、『マンガ大賞2016』を受賞してます。よく本屋で平積みになってますね。
透き通る青空が非常にキレイ。Aimerの切ないエンディングテーマが耳に残ります。良作の予感なので、とりあえず視聴したい。
4位 Fate/EXTRA Last Encore
TVアニメ『Fate/EXTRA Last Encore』公式サイト
西暦2032年。月面に人類のあらゆる叡智を超える物体が発見された。「ムーンセル・オートマトン」と呼ばれるその物体は、あらゆる事象をコントロールすることが可能な力を持つことが後に判明する。
意思ある者が持てば世界さえも掌握できる万能の願望機「聖杯」に等しいこの物体を手に入れるため、世界各地の組織・勢力が「ムーンセル・オートマトン」の作り出す霊子虚構世界「SE.RA.PH」にアクセスし、「ムーンセル・オートマトン」が自身に相応しい担い手を選別するために行う「聖杯戦争」へと参戦するのだ。
SE.RA.PHによって作り出された月海原学園に通う学生である主人公は、ふとした事からその世界の違和感に気付く。学園生活はSE.RA.PHによって運営される聖杯戦争の予選であり、制限時間内に元の記憶を取り戻さなければ脱落してしまうルールだったのだ。
主人公は予選最終段階で倒れ息絶えようとするが、最後まで諦めなかった意思を見たあるサーヴァントによって救われ契約を果たす事となり、聖杯戦争本戦へと進む事となる。
Fateシリーズの新作アニメ。「Fate Apocrypha」は失敗でしたが、今度こそ期待してます。シャフト制作だし。
「Fate zero」とはまた違いますが、暗く悲愴的な作品なんでしょうかね。原作ゲーム未プレイなので、すごく楽しみです。
3位 ヴァイオレット・エヴァーガーデン
とある大陸の、とある時代。 大陸を南北に分断した大戦は終結し、世の中は平和へ向かう気運に満ちていた。
戦時中、軍人として戦ったヴァイオレット・エヴァーガーデンは、軍を離れ大きな港町へ来ていた。 戦場で大切な人から別れ際に告げられた「ある言葉」を胸に抱えたまま――。
街は人々の活気にあふれ、ガス灯が並ぶ街路にはトラムが行き交っている。 ヴァイオレットは、この街で「手紙を代筆する仕事」に出会う。 それは、依頼人の想いを汲み取って言葉にする仕事。
彼女は依頼人とまっすぐに向き合い、相手の心の奥底にある素直な気持ちにふれる。 そして、ヴァイオレットは手紙を書くたびに、あの日告げられた言葉の意味に近づいていく。
感情のない少女ヴァイオレット・エヴァーガーデンが「誰かの思いを運ぶ仕事」と出会い、やがて愛を覚えていく姿を描いたアニメ作品。
まず声優が豪華ですね。ヨーロッパ?っぽい音楽も世界観もいい感じ。しかも京アニ製作なので、間違いなく面白いかと思います。
2位 ポプテピピック
Media Tweets by アニメ「ポプテピピック」公式 (@hoshiiro_anime) | Twitter
キングレコードのヘマにより、
TVアニメ&シーズン3同時スタートの夢は潰えた・・・。
果たして2人はアニメスタートまで生き残れるのか・・・?
唯一のクソアニメ枠。Twitterの煽り画像でよく見かけるやつです。本来は2017年秋スタートでしたが、3ヶ月遅れでようやく放送されます。
キャストが未だに公表されていないのでどうなるか読めません。でもオープニングテーマは上坂すみれの楽曲のようなので、おそらく主役なんじゃないかなあ。色々な意味で楽しみです。
1位 からかい上手の高木さん
中学校の同級生同士である「西片くん」と「高木さん」のやりとりを描くラブコメディ。
高木さんが西片くんをからかい、西片くんが高木さんに仕返しをしようとするが、高木さんはそれを上手く躱してしまう、という2人の関係性を軸に、西片くんの視点から描かれている。
クラスで隣同士の西方くんと高木さんの交流を描いた日常アニメ。
はい、圧倒的に楽しみにしてました。PVを観ただけで大満足なので、本放送がもはや恐ろしい。
観てくださいこのクオリティ。そして高橋李依の「脳みそとろけるんじゃないか?」ってくらい甘い声。高木さん可愛い(こなみ
原作漫画も大好評ですので、多くの男子を悶えさせるでしょうね。1話観るだけでその破壊力が伝わるかと思います。ぜひチェック!
あとがき
「ほ、豊作すぎる」というのが正直な感想。前期アニメが不作だった、というのもありますが。
上位5作品くらいはリアルタイムで視聴するつもりですが、他の作品に関しても1, 2話で判断しようかと思います。
はあ、時間なくなりそうだなあ・・・。
2017秋アニメおすすめもどうぞ↓