れーぞん・でーとる

立教生が旅・本、映画、アニメ・大学生活を遊び尽くすブログ

祝100記事達成!今までの振り返り&これからの夢の話をしよう

f:id:sho0621:20171115121703p:plain

 

わたぽんです。気づけば100記事達成してました。ぱちぱち!

 

たった100記事、されど100記事。最初の山をやっと超えた感があります。あっという間でした。

 

というわけで今回は、"今までの振り返り&これからの話"をつらつら書いていこうと思います。ひとりよがりな内容になりますが、なにかの参考になれば!(笑)

 

ブログ始めてから、今に至るまで

https://images.pexels.com/photos/34514/spot-runs-start-la.jpg?w=940&h=650&auto=compress&cs=tinysrgb

きっかけは「楽しいことがしたい」

「どうしてブログ活動を本格的に始めたんだっけ?」と頭を捻ってみます。

 

きっかけは間違いなく、長期インターンをやめたことにありますね。実はぼく、2017年4月から8月までIT企業でインターンしてました。

 

毎日家と大学と会社の往復。ホントに忙しくて充実してたのですが、ふと思いました。

「このまま小さなオフィスの一室で働き続けて、俺の人生は終わるのか...?」って(笑)

 

考えすぎかもしれないけど、社員3人程度の会社で淡々と働いていたら、少しずつ考えるようになったのです。「もっと面白いことがしたい!きっとできるはずだ!」と。

 

そんな感じでインターンをやめ、東北旅行で自分を見つめ直し、ブログに専念することにしました。

関連記事:4ヶ月でやめたけど長期インターンを始めて良かった3つの理由

 

ブログが生活習慣の一部になった

他の成功しているブログを読み漁り、本を読んで勉強し、自分のブログに取り入れてみる。

 

3ヶ月間記事を書き続けた結果、

書かなきゃ気持ち悪くなりました。

ブログが生活の一部になったわけです。やったね。

 

「ストレスを感じることなく、息をするように文章を書くことができる」ってすごく望ましい状態ですよね。 一日中ブログのことで頭がいっぱいだけど、すごく楽しい。

 

アクセスも収益もいい感じで伸びてます

現在ブログを始めて3ヶ月、いい感じでアクセスも収益も伸びてきてます。方向性とやり方は悪くないんじゃないかと。

関連記事:【運営報告】右肩上がり!3ヶ月目PV30,688

 

「毎日更新こそ正義!」とよく言われてます。たしかに開始3ヶ月は習慣化すべきだとは思うけれど、そこからは量より質。本気じゃない記事を量産しても書く力は伸びないし、読んでくれません。

 

まあ自分を正当化してるだけですけど、このまま2,3日に1記事のペースでのんびり更新していきたいなあ、と思います(笑)

 

これからの夢の話

https://images.pexels.com/photos/279358/pexels-photo-279358.jpeg?w=940&h=650&auto=compress&cs=tinysrgb

このブログを5万PV、10万PVと伸ばしていく

現状では、月間3万PVくらい。これからも5万、10万PVと伸ばしていきたい。

 

こうやって文章を書いている以上、より多くの人に読んでもらいたいし、もっと面白いことをしていきたいですしね。

 

そして、今は検索流入が得られるような記事中心だけれど、少しずつ自分の意見も発信していきます。収益が出始めれば、旅記事やグルメ記事を書くハードルも下がるでしょうし(金欠なもので)。

 

大学卒業後は、収益源の分散とパラレルな働き方がしたい

大企業の破産銀行のリストラ

よく言われてることだけど、従来通りの働き方がスタンダードでなくなってます。不安定な時代だからこそ、「自分の求める働き方」を大事にするべきかな、と。

 

今の時点で大事だと思うのは「収益源の分散」

20万を1社からもらうよりも、10万を2社からもらう方が、リスクに対応できるから。

 

たとえば「週3, 4で会社に勤めて、残りの日はブログで稼ぐ」といった感じですかね。ブログでの収益をぐんぐん伸ばしつつ、発生した利益で3つ目の収益源を作る。それを続けていくことが、今の時代における最強の働き方なのでは?

 

大学卒業まであと2年くらいあります。とりあえず現時点では、『パラレルな働き方』を念頭に、日々頑張りたいと思います。

 

旅動画をあげて、Youtuberデビュー!

一番やりたいこと。それは「旅動画の撮影」です。ずっとやりたかったんですよね。

 

今まで西日本縦断ヒッチハイクインド一人旅を経験しましたが、最近また旅したい欲が高まってきました。

 

でも今度の旅はきちんと発信して、価値あるものにしたい。ブログの記事にするのもいいですが、動画の方がよりリアルに伝わるんじゃないかと。その補足として、記事を書くのがベストなんじゃないか、と考えてます。

 

でもそのためには、もっとブログを大きくせねば...。このブログをもっと育てて収益も安定するようになれば、「働きながら旅をする」も可能になると思うんです。

 

いやあ、楽しみ。Youtuberデビュー

 

「人生の母艦」としてのブログ運営

ここまでブログを続けてきたわけですが。「なんでブログをやるのか」という問いに対する、自分なりの答えが見えてきました。

 

それは「人生の母艦」

"わかったブログ"のかん吉さんの言葉を借りてます。

関連記事:かん吉さんから学ぶブロガーが大事にしたい4つのこと - れーぞん・でーとる

 

仕事や趣味、日々の生活で自分がチャレンジしたことをブログに書き残していくのです。ブログは自分の活動の受け皿になってくれます。

「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ」より

 

ぼくにとってのブログ運営の肝であり、理想。面白いことをすればするほど、ブログも面白くなってくる。

 

旅でも読書でも出会いでも、全ての経験がコンテンツになります。書き方次第で「価値」になるので、ネタ探しをすることが人生を面白くすることになるのです。

 

最高だと思いませんか...?

f:id:sho0621:20171028104122j:plain

 

それでは、次は200記事目でお会いしましょう!

そんな感じで、これからも200記事、300記事と書いていきます。ブログをやめてしまうことは、多分ないと思います(笑)

 

コツコツと積み上げていって、価値のあるコンテンツを生み出し、もっと面白いことをしていきます! それでは!

 

「ブログをこれから始めたい!」って人には、以下の本をオススメします!