れーぞん・でーとる

立教生が旅・本、映画、アニメ・大学生活を遊び尽くすブログ

『ドキュメンタル シーズン4』が圧倒的に面白いので1話感想書いてみた

f:id:sho0621:20171202170224p:plain

Media Tweets by 松本人志プレゼンツ「ドキュメンタル」公式 (@DocumentalJP) | Twitter

 

『ドキュメンタル シーズン4』がAmazonいよいよ公開されました。今回のドキュメンタルは過去最高に面白くなると予想しています。

 

www.youtube.com

 

 

そもそも「ドキュメンタル」とは?

10人の芸人たちが、芸人のプライドを賭け、賞金1000万円を競う“密室笑わせ合いサバイバル”

参加者10名、参加費1人100万円、制限時間6時間、同じ部屋に集まった参加者同士が、あの手この手で「笑わせ合う」のがこのゲームの基本ルール。

笑ってしまいレッドカードが出たら即退場。笑いを仕掛け、笑いに耐え、見事、この激しい攻防をくぐり抜け、最後まで残った1人が賞金1000万円を獲得できる。

Amazon CAPTCHA

「ドキュメンタル」は『笑いの闘技場』のような場所です。お笑い芸人たちがガチンコで笑わせ合う空間は他にありません。そんな規格外の番組が実験として始まりました。

 

参加メンバー紹介

f:id:sho0621:20171204211304p:plain

Amazon CAPTCHA

 

毎度豪華なメンバー揃いですが、今回も例によって強者揃い。各参加メンバーに対する主催・松本人志さんのコメントを簡単にまとめてみるとこんな感じ。

 

1. ノブ(千鳥)

f:id:sho0621:20171204214509p:plain

『ツッコミ界のクセ番長』今1番脂が乗っている芸人で、返しが早くて上手い。自分から笑いを取るより、周りを笑いに変えていくタイプ。ただし、ゾンビになったら面白くない。

 

2. 井戸田潤(スピードワゴン)

f:id:sho0621:20171204214543p:plain

ハートの強さが武器。空気を読まないので、どんな攻撃をするのか未知数。

 

3. 藤本敏史(FUJIWARA)

f:id:sho0621:20171204214556p:plain

『ガヤ永久機関視聴者からの評価は最悪だけど、場の雰囲気を作ってくれるムードメーカー。3回目の参加ということで、優勝候補の1人。

 

4. くっきー(野性爆弾)

f:id:sho0621:20171204214616p:plain

『芸人殺し芸人』攻撃力は最強ですが、ゲラなので防御力0。3回目の参加。

 

5. 黒沢かずこ(森三中)

f:id:sho0621:20171204214633p:plain

『歌って踊れる、肉塊』プチっと行けば、誰も止められないほどのポテンシャル。優勝に最も近い女芸人。弱点は、生理による情緒不安定。

 

6. 大悟(千鳥)

f:id:sho0621:20171204214811p:plain

『荒くれハニカミ坊主』とにかく面白いので期待大。ただし自分も笑いながら笑わせるスタイルなので、厳しいかも。

 

7. 飯尾和樹(ずん)

f:id:sho0621:20171204214828p:plain

『関根流正当継承者』一人だけ毛色が全く違うので、攻撃が読めない。規格外のギャグでじわじわ攻めるタイプ。

 

8. 西澤祐介(ダイアン)

f:id:sho0621:20171204214847p:plain

『不可思議ポーカーフェイス』 実力派の若手にして、顔が反則級に笑える。ただしゲラ。

 

9. クロちゃん(安田大サーカス)

f:id:sho0621:20171204214858p:plain

『ドッキリ日本記録保持者』笑いのセンスはないけど、 フジモンあたりにいじられると活きてくる。高度な笑いを理解できないので、防御力は強い?

 

10. 宮迫博之(雨上がり決死隊)

f:id:sho0621:20171204214913p:plain

『決死のオフホワイト芸人』最近色々あった人。 狂ってるので瞬発力は半端ない。「久しぶりにふざけたい」と意気込む。

 

「ドキュメンタル シーズン4」1話を観た感想

12/1放送日当日に早速1話を視聴しました。個人的な感想を簡単にまとめてみます。

 

視聴者の評価をよく読んで、前回よりもパワーアップ

f:id:sho0621:20171204210631p:plain

松本人志さんはAmazonのレビューをよく読み込んでくれてるなあ、とまず最初に感じました。

 

視聴者の反応を見て参加者を選んだり、好評だったゾンビルールを残してくれています。レビューを読んで改善してるからこそ、シーズンを追うごとにクオリティが高くなっているのでしょう。

 

ただ、今回はイエローカード二枚で退場というのが惜しい。最高のメンバーだからこそ、オレンジカードは欲しかったですね。

 

千鳥のコンビ出演がめちゃくちゃ嬉しい 

f:id:sho0621:20171204210857p:plain

個人的に千鳥が大好き。最近波に乗っている人気芸人のコンビ出演を受けて、嬉しい人も多いかと思います。

 

最近の千鳥は緩いロケ番組ばかりだったから、純粋なお笑い番組で観られるのは楽しみ。ゲラ(特に大悟)なので退場は早そうですが、クセの凄いギャグに期待です。

 

優勝予想は宮迫、次点でフジモン、クロちゃん

f:id:sho0621:20171204210915p:plain

1話を観た時点での優勝候補はこんな感じ。

  1. 宮迫
  2. フジモン
  3. クロちゃん 

 

宮迫は攻撃力も防御力も高いので、少なくとも最後まで残るかと。フジモンは3回目の出演ということで「ドキュメンタル」に慣れてるから強いし、クロちゃんも笑っている顔を見たことがありません。

 

でも飯尾や井戸田も残りそうな気がするので、これからの放送が楽しみです。

 

あとがき:本編はAmazonプライムビデオでチェック!

異例の実験番組「ドキュメンタル」も4作目ということで、圧倒的にクオリティが上がって来ています。

 

本編を観られるのはAmazonプライムビデオだけ。オススメなので、ぜひチェックしてみてください!