【2017】最強に面白い!おすすめ漫画ランキング60を紹介!
漫画が大好きです。少年漫画・青年漫画から少女漫画まで、最新作・メジャーな作品からマイナー漫画まで幅広く読みます。
この記事では、そんな漫画大好き野郎のぼくが、今まで読んだ中でも特に面白かった60作品を厳選します!
60位〜51位
60位 ニセコイ / 古味直志
10年前、一条楽は一人の少女と出会う。短い時間だったが、2人の間には幼いながらも愛情が芽生えていた。そして少女との別れの時、彼女は「ザクシャ イン ラブ Zawsze in love」(愛を永遠に)の言葉と共に楽に錠を渡し、「いつか私達が大きくなって再会したらこの『鍵』でその中の物を取り出すから、そしたら――結婚しよう」と約束する。
錠が開かないまま時が過ぎて10年後、高校生になった楽は転校生の少女・桐崎千棘と出会う。最悪な出会いの後、親のいいつけで「千棘と3年間、偽の恋人同士になってもらう」ことになり、驚愕する楽。こうして2人の「ニセコイ」生活が始まった。
極道の跡継ぎ・一条楽とギャングの愛娘・桐崎千棘が偽の恋人生活を演じつつ、10年前に約束した少女を見つけていく恋愛漫画。ジャンプでは「いちご100%」「Toloveる」の後釜。
小野寺 小咲、鶫 誠士郎、橘 万里花を始めとする魅力的なヒロインの間を、楽の気持ちが揺れ動きます。登場人物たちの恋模様がピュアに描かれており、笑いあり泣きありの面白い作品です。
59位 ドロップ / 品川ヒロシ
15歳の中学生、信濃川ヒロシは、あこがれていた不良になるため、全寮制の私立中学から狛江の公立中学に転校した。その学校は井口達也という不良を中心にまとまっており、ヒロシは転校初日に屋上に呼び出される。他校の生徒にタイマンで勝ち、その口先と根性を認められて仲間入りを果たし、他校と喧嘩に明け暮れる不良ライフがスタートする。
ヤンキー漫画の世界に憧れ私立中学からドロップアウトした信濃川ヒロシと、井口達也を始めとする仲間たちの青春を描いた不良漫画。品川庄司・品川祐の実話がモデルです。
喧嘩とタバコまみれの日々を通して、男同士の友情がひしひしと伝わってきます。下品なギャグも熱い戦闘シーンも最高!
58位 好きっていいなよ。 / 葉月かなえ
橘めいは小学生時代、クラスで飼っていたウサギが雑草を食べさせられた後で急死した時、その場に居合わせただけだったにもかかわらず、実際に食べさせた女子から一切の罪をなすりつけられてしまう。それ以後、めいは心を閉ざし、滅多に人と話そうとはしなくなった。
めいは高校生になってからも、人を信じることが出来ず、クラスメイトとも一切口を利かず、一人でいることが日常になっていた。そんな中、中西健志のセクハラのせいで、誤って黒沢大和に回し蹴りをいれてしまうが、逆に大和に気に入られ、アプローチされるようになる。
内気な女子高生・橘めいと学校のアイドル・黒沢大和の恋愛模様を描いた恋愛漫画。
「美少女とイケメンが結ばれて...」というありがちな展開じゃなく、他の少女漫画と一線を画しています。過去のトラウマによって前に踏み出せない主人公・めい、彼女の変わっていく姿がすごく微笑ましい作品です。
57位 アオハライド / 咲坂伊緒
中学生時代のとき、男子が苦手な双葉だったが「田中くん」だけは特別で大丈夫だった。夏休み中に田中くんは転校してしまい、自分の気持ちを伝えることができなかった。その後、男子にモテる双葉は女子からハブられてしまい、辛い中学生時代を過ごした。
高校では女子に嫌われないようにと、わざとがさつに振舞う双葉は、想いを伝えることさえできなかった中学時代の淡い初恋の相手「田中くん」と高校で再会する。しかし、田中くんは中学生の時の性格と変わっていた。
「ストロボエッジ」「想い想われ振り振られ」の咲坂伊緒による恋愛漫画。ガサツな女子高生・吉岡双葉が中学時代の初恋の相手と再会する場面から、物語は始まります。
「超王道なストーリー展開」「キャラクター」「主人公をめぐる三角関係」とベタな少女漫画。絵が非常にキレイなので、男子のぼくでも飽きずに楽しめました。
56位 監獄学園 / 平本アキラ
2011年4月、東京都郊外にある私立八光学園。首都圏でも有数の進学実績と厳格な規律で知られる全寮制の高校は、本年からきわめて大きな転機を迎えることとなった。生徒総数1021名、うち女子生徒1016名、差し引き男子生徒5名(キヨシ、ガクト、シンゴ、ジョー、アンドレ)。この年から女子高より共学高へと転換したため、歪な男女比が実現してしまった。
4月7日の入学式から1週間後の14日、5人の男子達は女子のお風呂をノゾキした罪により裏生徒会に捕らえられ、懲罰棟における1か月の懲役を命じられる。そんな中、キヨシは栗原千代との相撲観戦デートのため、ガクトが欲しがる限定フィギュアのために脱獄を決意する。
学園でたった5人の男子生徒たちが脱獄を試みる青年漫画。
アホみたいな設定ですが笑えます。リアルなタッチと絶妙なエロが作品の魅力、しょうもないけどつい読み進めてしまう。
55位 神のみぞ知るセカイ / 若木民喜
舞島学園高校に通う桂木桂馬は恋愛シミュレーションゲーム、いわゆる「ギャルゲー」が好きな高校生。その腕前から「落とし神」と呼ばれる彼は、ギャルゲーの登場人物である2Dの女をこよなく愛している。
そんなある日、桂馬の元に「攻略してほしい女がいる」というメールが届く。「無理なら絶対に返信しないように」という挑発的な文面に憤慨し何も考えずに返事をした途端、彼の目の前に空から1人の少女が舞い降りる。少女の名はエルシィ。地獄からはるばるやってきた悪魔だという彼女は、桂馬に「駆け魂」の捕獲を依頼する。その方法は、取り憑かれた人間を恋に落とし心のスキマを埋めること。現実の女性とは関わり合いを持ちたくない桂馬は当然断るが、先のメールに返事をしたことで悪魔との契約が成立していること、契約は解除はできず、自分とエルシィの命がかかっていることを知ると渋々承諾する。
こうして、ギャルゲー界の「落とし神」桂木桂馬の3D女性攻略が始まった。
恋愛ゲームオタクの主人公・桂木桂馬がギャルゲーのごとく女の子を落としていくラブコメ漫画。女子高生から教育実習生まで、色々なタイプの女の子が攻略対象。
設定もストーリーも面白いのでぐいぐい引き込まれます。物語が進むごとに作者の画力がメキメキ上がっていくので必見!
54位 あねどきっ / 河下水希
中学1年生の少年・落合洸太は、どこにでもいるような平凡な中学生。ある日、父親が長期出張に出ることとなり、一人暮らしを余儀なくされる羽目になる。そんな時、萩原なつきと名乗る見知らぬ美少女が現れ、いきなり押し掛けて強引に住み込むことになる。洸太はなつきを迷惑に思いながらも、無防備ななつきの色香にドギマギする日々を送る。
美少女との共同生活を描いた恋愛漫画。微エロ。
「ある日突然、見ず知らずの女子高生が家に居候し始める」というストーリーは賛否両論あるけど、キャラクターがあまりに可愛いので問題ありません。さすが河下水希先生。全3巻なのでサクッと読めます。
53位 進撃の巨人 / 諫山創
人類は、突如出現した「巨人」により滅亡の淵に立たされた。生き残った人類は、「ウォール・マリア」、「ウォール・ローゼ」、「ウォール・シーナ」という巨大な三重の城壁の内側に生活圏を確保することで、辛うじてその命脈を保っていた。
城郭都市の外縁地区ウォール・マリア南端より突出した(甕城)シガンシナ区で生活する少年エレン・イェーガーは、医者の父グリシャと専業主婦の母カルラ、そしてイェーガー家に引き取られた幼馴染ミカサ・アッカーマンと一緒に暮らしていた。壁の外の世界に憧れるエレンは壁外調査へ出られる調査兵団に入団しようとしていたが、巨人と直に接触する死亡率の高さからカルラやミカサには反対され、同じく壁外の世界を夢見る幼馴染アルミン・アルレルトとしか話し合えなかった。
エレンが10歳となった845年。突如現れた、壁を超える巨体を持つ「超大型巨人」によってシガンシナ区の扉が破られ、巨人が壁内に侵入する。全身が堅い外皮に覆われた「鎧の巨人」によって遮断不能となったウォール・マリアは放棄され、人類の活動領域はウォール・ローゼまで後退することになった。目前で母カルラを巨人の一体に捕食され、家、夢、全てを奪われたエレンは巨人への復讐を決意し、ミカサ、アルミンと共に「第104期訓練兵団」に入団する。
巨人と人間の抗争を描いた青年漫画。グロテスクな描写多め。
戦闘シーンの迫力はもちろん、ちりばめられた伏線とその回収がお見事。単なるバトルものでなく、物語が進むにつれ世界に隠された謎が明らかになっていく展開、純粋に面白い作品です。
52位 からかい上手の高木さん / 山本崇一朗
中学校の同級生同士である「西片くん」と「高木さん」のやりとりを描くラブコメディ。高木さんが西片くんをからかい、西片くんが高木さんに仕返しをしようとするが、高木さんはそれを上手く躱してしまう、という2人の関係性を軸に、西片くんの視点から描かれている。
男子中学生・西片くんと隣の席の高木さんの日常を描いた少年漫画。
西片くんのウブさ加減と、高木さんのいたずら、2人の何気ないやりとりが微笑ましい作品です。10年後の姿を描いた「からかい上手の(元)高木さん」には娘も出てくるので、そちらもオススメ!
51位 エリアの騎士 / 月山可也
鎌倉学館中等部サッカー部主将・逢沢 傑はU-15日本代表の10番を背負う。その弟・逢沢 駆は世界を舞台に活躍する兄の姿に心を躍らす。 しかし、駆は選手としての自信を失い、兄と同じサッカー部でマネージャーとして働きながらプレーへの想いに胸を焦がす日々を送っていた。傑は弟のそんな姿を胸の中で見守り続けていた。 そうした中、中学校全国大会への予選が間近に迫ろうとしていたある日、かつての幼馴染・美島 奈々が鎌倉学館にやってきた!?
マガジンで連載されたサッカー漫画。手術で兄の心臓を移植された逢沢駆が、エースストライカーとして成長していきます。
死んだはずの兄が弟の体に憑依したり、かつての兄のライバルと激闘を繰り広げるシーンに胸が熱くなります。幼馴染のマネージャーに片思いしたり必殺技を編み出したりと、王道で誰でも楽しめる作品です。
50位〜41位
50位 初恋限定。 / 河下水希
中学・高校の主として8人の女子の初恋にまつわる物語が展開される、オムニバス形式の作品。
「いちご100%」「あねどきっ」の河下水希先生による恋愛漫画。微エロ。
8人の男女の片思いが交錯し、思春期の男女の心情がうまく描かれています。キャラクターも文句なしに可愛いのでオススメ。全4巻なのでサクッと読めます。
49位 チキン / 井口達也
誰もが恐れ、誰もが憧れた伝説の不良・井口達也。このカリスマヤンキーの誕生の裏には、一人の男との出会いがあった…。
伝説の不良・井口達也の少年時代を描いた不良漫画。漫画「ドロップ」の前日譚です。
井口達也が憧れた男・沼田アカシを始めとする男たちの生き様、ライバルとの拳を交えた対話がたまらなくかっこいい...。昔ながらのヤンキーが描かれている点も、魅力の1つかと。
48位 ばらかもん / ヨシノサツキ
書道家の半田清舟は、ある受賞パーティーで自作を酷評した書道展示館の館長を感情に任せて殴りつけてしまう。見かねた父親は半田に「(自分の)人間として欠けている部分」を見つけさせるため、彼を自然豊かな五島へと送り込む。
内心では反省する気のない半田だったが、天真爛漫少女・琴石なるをはじめとする個性的な島民達と出会い、少しずつ心を動かされる。都会の温室で育った半田は耐性の無い田舎の環境や島独特の人間関係に戸惑いながらも、島民たちに助けられ励まされ挫折を繰り返しながら新たな書の境地を拓いていく。
田舎ライフを描いた青年漫画。都会育ちの天才書道家・半田清船が、五島に住む人たちとの交流を通して成長していきます。
やんちゃな少女・なるを始めとする自由な島民たちとの交流が仲睦まじく、作者が生まれ育った島での暮らしぶりを味わうことができます。
47位 俺物語!! / 下川香苗
常人離れした身体能力と行動力、仁義と正義感にあふれ、純情で不器用な高校一年生・剛田猛男。同性からは慕われる男の中の男だが、異性には全く好かれない、いかつい顔とごつい巨体の持ち主だった。彼がこれまでに好きになった女子たちは、クールで秀才でイケメンの親友・砂川誠を好きになっていた。
ある日、猛男は電車で痴漢に遭っていた女子高生・大和凜子を助け、猛男は大和に一目惚れする。後日、お礼に訪れた凜子の様子から「彼女もまた誠を好きになったのだ」と察し、誠と大和の恋を成就させようと体を張って奮闘する。しかし、凜子が想いを寄せる相手は砂川ではなく、猛男だったのだ。誠の協力もあり、思いを確かめた猛男と大和は、恋人として付き合うことになる。
設定が圧倒的に面白いです。おっさん顔の男子高校生&可憐な女子高生って(笑)。2人のぎこちないやりとりが微笑ましく、 親友の砂川くんがただひたすらイケメンな作品です。
46位 ダレン・シャン / 新井隆広
「奇怪なサーカス」シルク・ド・フリークを見に行った少年ダレン・シャンは、毒グモマダム・オクタに噛まれた友人・スティーブの命を助ける為、正体不明のバンパイア、ラーテン・クレプスリーと恐ろしい取引をすることになる。そして、ダレンの運命の歯車は大きく狂っていく…。
半ヴァンパイアになってしまった少年ダレン・シャンと個性豊かなヴァンパイアたち、彼らの戦いの日々を描いた少年漫画。イギリス発の大人気ファンタジー小説が原作。
ヴァンパイアだけでなく狼男や魔女、ドラゴンや人造人間が登場します。個性的なキャラクターそれぞれにドラマがあり、仲間が一人一人死んでいく展開には思わず涙。小学校の図書室で小説版「ダレン・シャン」に出会って以来、夢中で読み漁った作品です。
45位 みつどもえ / 桜井のりお
小学6年生の「日本一似ていない」三つ子・丸井みつば、丸井ふたば、丸井ひとはという丸井三姉妹とその周辺人物が織り成す、ギャグ漫画である。
丸井三姉妹が大暴れする日常を描いたギャグ漫画。
一言で表すと『パンツ漫画』、パンツばっか出てきます。アンジャッシュ風の勘違いネタが特徴で、ギャグの切れ味も抜群。とにかく笑える作品です。
44位 Toloveるダークネス / 矢吹健太朗
ララが結城家の居候となってからリトの日常は大きく変化し、現在の結城家は、従来の住人であるリト、結城美柑の兄妹に加え、ララや彼女の妹であるナナ・アスタ・デビルーク、モモ・ベリア・デビルークも居候する状態となっていた。 姉のララ同様、リトに恋心を寄せるモモは、『TL』最終回でリトが春菜に告白しようとする場面を目撃していた。
その後、ララの言葉を聞いたモモは、自分やララ、春菜など、リトに思いを寄せる女子が全員幸せになる方法としてリトを中心とした美少女ハーレムを思いつき、その実現を目指して行動を開始する。
矢吹健太朗先生によるラブコメ漫画。「Toloveる」の続編で、前作とは異なる女の子たちがメインヒロインになります。
まずキャラクターが圧倒的に可愛いんです、さすが矢吹神。ラッキースケベを連発する主人公・リトが心底羨ましくなる...。前作と比べるとダークネスの方が一貫したストーリーがあるので、面白さもパワーアップしてます。
43位 アルスラーン戦記 / 荒川弘
大陸公路の中心で栄華を極めた国家、パルス王国。心優しき王太子アルスラーンは、武勇に優れた父・国王アンドラゴラス三世からは疎まれ、美貌の母・王妃タハミーネからは無関心に扱われつつも、臣下である大将軍ヴァフリーズ、万騎長キシュワード、ダリューンとは親交を持ち得ていた。
14歳になったアルスラーンは、侵攻してきたルシタニアとの戦争で初陣に臨む。しかし無敗を誇っていたパルス軍は、不可解な霧の発生やパルス万騎長カーラーンの裏切りに遭って総崩れし、多くの万騎長が戦死(第一次アトロパテネ会戦)。九死に一生を得たアルスラーンは最強の武将ダリューンと共に落ち延び、政戦両略に長ける知略家ナルサスとその侍童エラムを仲間に加える。
大ヒット歴史ファンタジー小説が原作の少年漫画。母国を追われた王太子・アルスラーンの活躍を描いた物語。
日本人には馴染みのない中東・中央アジアの地をモデルに、数多の大国が戦いを繰り広げていきます。奴隷制で国を完全支配する父とは違い誰にでも分け隔てなく接するアルスラーンが、過酷な戦場を駆け抜け成長していく姿に魅せられます。
42位 バクマン。 / 大場つぐみ
2008年、舞台は埼玉県谷草市[注 1]。中学3年生の真城最高(サイコー)は高い画力がありながらも将来に夢を持たず、ただ流されて普通に生きていくだけの退屈な日々を送っていた。サイコーの叔父はかつて週刊少年ジャンプに連載し、その作品がアニメ化もされた漫画家・川口たろうで、連載打ち切り後の過労によって亡くなった過去があった。
ある日サイコーは些細な出来事を切っ掛けに、秀才のクラスメイトで作家志望の高木秋人(シュージン)に「俺と組んで漫画家にならないか」と誘われる。初めはその誘いを断っていたが、声優を目指している片思いのクラスメイト・亜豆美保と「アニメ化したら結婚する、それまで互いに直接会わない」と約束した事から漫画家への道を志す事になる。
二人の少年が漫画家を目指すまでの過程を描いた少年漫画。作者は「DEATH NOTE」の大場つぐみ。
「漫画」を題材にした漫画、設定がすごく新鮮。大人気漫画の裏側、命を削って作品を生み出していく漫画の姿を知ることができます。ライバルである新妻エイジとの絶妙な関係もいいですね。
41位 異世界居酒屋のぶ / ヴァージニア二等兵
とある帝国の古都にある居酒屋「のぶ」。本来は日本でシャッター通りと言われるほど寂れた商店街の一角にあるはずの店だが、なぜか表の入り口が古都につながっている。
その「のぶ」には異世界のさまざまな人物が訪れ、店内で、また時には店外で、さまざまな出来事が起きていく。
異世界に居を構える居酒屋「のぶ」の日常を描いた料理漫画。衛兵や当主、ギルドマスターが日本風の居酒屋で舌鼓を打ちまくります。
初めて読んだ時は、「この手があったか!」と思わず感心。「異世界×料理モノ」は最近多いけど、一番面白いかと。
幻のエール「トリアエズナマ」ぜひ堪能してみたい。
40位〜31位
40位 All You Need Is Kill / 小畑健
舞台は、異星人が地球に送りこんだ「ギタイ」と呼ばれる敵に襲撃を受ける地球。かに座ι星方向の40光年先にある異星人の星から惑星改造(テラフォーミング)のため、無人の土木作業用ナノマシンとして送り込まれたギタイは、棘皮動物に取り込まれることによって人類を脅かす怪物へと進化し、人類を惑星改造の障害と認識して世界各国に侵攻を行っていた。
人類は「機動ジャケット」と呼ばれるパワードスーツを投入し、ギタイとの劣勢な戦いを続けていた。 主人公キリヤ・ケイジは、ギタイと戦う統合防疫軍に初年兵として入隊するが、初出撃で絶望的な戦場へと送り込まれ、そこで圧倒的な戦闘力を持っている若き少女兵士リタ・ヴラタスキの援護を受ける。
キリヤは瀕死の重傷を負うものの最後の力を振り絞り、リタたちUS部隊が「サーバ・アルファ」と呼ぶアンテナ付きのギタイと相打ちになって死亡する。しかしなぜか意識を取り戻し「出撃前日の朝に戻っている」という怪現象に見舞われ、それが幾度も繰り返されることになる。
"ギタイ"と呼ばれる未確認生命体との戦いを描いたループもの。ライトノベル原作ですが、トム・クルーズ主演で映画化もされてます。
戦場を駆け巡るヒロインのリタがあまりに美しく、切ないラストシーンは秀逸。全2巻なのでサクッと読めます。
39位 たくのみ。 / 火野遥人
上京してきた主人公が、女性専用のシェアハウスで職種も年齢も異なる女性たちと共同生活を送りながら宅飲みを楽しむ様子を描く。
"ステラハウス春野"の住人たちがただ宅飲みをする日常漫画。
毎日の晩酌が楽しくなるようなお酒の知識を学べます。もちろん個性的なキャラクターたちも魅力的。読むと呑みたくなるので注意しましょう。
ちなみに真が好きです。
38位 惡の華 / 押見修造
クラスの美少女・佐伯奈々子に密かに想いを寄せる春日高男。ある日の放課後、出来心により彼女の体操着を盗んでしまうが、その様子は嫌われ者の女子・仲村佐和に目撃されていた。
窮地に陥り、仲村からの無茶な要求に翻弄される中、意外なきっかけから佐伯と付き合うことになり、春日は恋心と背徳の自己矛盾に苛まれる。そんな彼に呼応するかの如く、佐伯も内に秘めた意思を徐々に示すようになる。
現実社会の閉塞感に自己認識を見出せず、遣る瀬無い自我を抱える3人の中学生のアイデンティティは互いに交錯し、儚い逸脱へと向かっていく。
シャルル・ボードレールの詩集「悪の華」に影響を受け、思春期を迎える少年少女たちの『絶望』を描いた少年漫画。
ヘタレ主人公、ドSヒロイン&メンヘラヒロインと胸糞悪いですが、つい気になって読んでしまいます。あとキャラが可愛い、特に常盤さん。
37位 君に届け / 椎名軽穂
舞台は北海道。北幌高校に入学した黒沼爽子は性格は良いが、見た目が暗く、長い黒髪から、周りからは「貞子」と呼ばれて恐れられ、クラスに全く馴染めないでいた。
しかし、自身とは対照的な、爽やかで、学年で男女問わず人気者で、噂を全く気にしないクラスメイトの風早翔太と親しくなった事をきっかけに、友情・恋愛・進路などを通して爽子は新たな発見をし、成長していく。
そして、爽子を中心に、風早たちの友情・恋愛・進路も動き出す。
"貞子"と呼ばれる女子高生・黒沼爽子とクラスの人気者・風早翔太の恋模様を描く恋愛漫画。
男子のぼくでさえ純粋な2人の姿にキュンと来ます。ありきたりな展開だけでなく、卒業後の進路によって破局の危機に陥ったりするので中々面白いです。
36位 三月のライオン / 羽海野チカ
桐山零は、幼いころに交通事故で家族を失い、父の友人である棋士、幸田に内弟子として引き取られ、15歳で将棋のプロ棋士になった。幸田の実子の香子たちとの軋轢もあり、六月町にて1人暮らしを始めた零は、1年遅れで高校に編入するが、周囲に溶け込めず校内で孤立し、将棋の対局においても不調が続いていた。
自らの境遇を停滞していると感じていた零は、ある日先輩棋士に無理やり付き合わされたあげくに酔いつぶされ、倒れてこんでいたところを川本あかりに介抱されたことがきっかけで、橋向かいの三月町に住む川本家と出会い、三姉妹と夕食を共にするなど交流を持つようになる。
将棋を題材にした青年漫画。15歳にしてプロ棋士の桐山零が川本家3姉妹との交流を通し、成長していきます。
プロ棋士が監修しているので、将棋初心者でも十分に楽しめるようになってます。そして著者の羽海野チカさんは、『青年期の葛藤』を描くのが圧倒的にうまい。
35位 DEATH NOTE / 大場つぐみ, 小畑健
警察庁刑事局長夜神総一郎の一人息子で現役で東応大学への進学間違いなしとされる秀才高校生の夜神月(やがみ ライト)はある日、通っている高校の敷地内で奇妙な黒いノートを拾う。それは死神・リュークが人間に拾わせ、どうなるかを見物するためにわざと落としたデスノートだった。
ノートの所有権を得た月はリュークの姿が見えるようになり、ノートに課せられたルールを理解し様々な検証の上でその能力を確かめる。
そして、自らの信じる『正義』を執行し、犯罪者の居ない新世界を実現するため世界中の犯罪者たちの名をノートに書き記して殺害していく。
名前を書いた人間を死なせることができる"デスノート"を拾った天才・八神月が新世界の神となるべく、天才たちと頭脳戦を繰り広げていく少年漫画。
何度も映像化されてるほどの名作。Lやニアを始めとするライバルたちが非常に魅力的で、高度な心理戦にぐいぐい引き込まれます。
34位 東京喰種 / 石田スイ
人間社会に紛れ込み、人を喰らう正体不明の怪人「喰種」が蔓延する東京。 上井大学に通う青年カネキは女性の喰種・リゼに襲われ瀕死となるが、直後に起こった鉄骨の落下がリゼに当たったことで捕食を免れ、命も取り留める。
しかしその後、彼女の臓器を移植されたことで、半喰種となってしまう。それ以来、カネキは苦悩と恐怖に満ちた日々を送ることになる。
人の肉を食らう怪人・喰種(グール)。偶然の事故をきっかけに喰種の内臓を移植されてしまった主人公・カネキと、個性的な喰種たちの活躍を描いたダークファンタジー。
カネキくんが覚醒するシーンは思わず鳥肌が立ちました...。あとバトルシーンの躍動感がすごい、物語が進むにつれ画力が上がっていきます。
33位 ゴールデンカムイ / 野田サトル
日露戦争(明治37年)に従軍した元陸軍兵・杉元佐一は、戦死した親友・寅次の「妻の梅子の眼病を治してやりたい」という願いを叶えるため、一攫千金を夢見て北海道の地を踏み砂金を採っていた。
ある日杉元は、アイヌが秘蔵していた八万円(現代の価値にして約8億円)相当の金塊の噂を耳にする。アイヌから金塊を奪った男・のっぺらぼうは、収監された網走刑務所の獄中で、同房の囚人たちの体に全員合わせてひとつとなる入れ墨を彫り、金塊の隠し場所の暗号にしたという。その後その囚人たちが脱獄したという話を聞きつけた杉元は、金塊探しを決意する。 探索行についた杉元は、ヒグマに襲われた窮地をアイヌの少女・アシㇼパに救われる。
明治時代後期の北海道を舞台にした青年漫画。
現代人にはあまり馴染みのない、独特なアイヌ文化や料理が新鮮ですごく面白い。あとアイヌの少女・アシリパさんの顔芸が笑えます↓
32位 あまんちゅ! / 天野こずえ
高校進学を機に東京から伊豆に引っ越してきた大木双葉であったが東京時代の友人のメールの返事が来なくて空虚感に打たれていた。
通学用のスクーターの練習の中で、伊豆の海岸で小日向きのと遭遇し、海の魅力を紹介される。そして、伊豆の学校に入学するものの、偶然きのの孫の小日向光とクラスメイトになり、お互いの不器用さに惹かれた点もあり彼女に巻き込まれる事となる。
新しい学校では部活動が全員加入であると知り、その中でダイビングの魅力も紹介され、そのままダイビング部に入部する事となる。
自然豊かな伊豆半島を舞台に、ダイビングに明け暮れる女の子たちの日々を描いた日常漫画。
作者が「ARIA」の天野こずえ先生ということもあり、海や街並みの景色が写真のようにキレイです。思わずため息が出るほど。癒されたいあなたにオススメ!
31位 ハチミツとクローバー / 羽海野チカ
美大生・竹本祐太は同じアパートに暮らす先輩の森田忍や真山巧らに囲まれ大学生活を送っていた。 美大一の「変人」で「問題児」として知られる森田に振り回される毎日を過ごす竹本と真山。
そんなある日、竹本は桜の木の下で見知らぬ少女に出会い、一目惚れしてしまう。真山はその様子を目撃し、密かに竹本の恋を応援する。彼女は花本の従兄弟・花本はぐみだった。
都内の美術大学を舞台に、個性的な美大生たちの日々を描いた青春漫画。
「こんな大学生活を送ってみたかったなあ..」と思わされます。一番好きなのは、主人公・竹本くんが"自分探し"をするべく、ママチャリで北海道を目指すシーン。『甘酸っぱい青春』が思う存分味わえます。
30位〜21位
30位 BLEACH / 久保帯人
霊感が強い高校生・黒崎一護は、悪霊退治に来た死神・朽木ルキアと出会う。最初は死神の存在を信じなかった一護だが、人の魂を喰らう悪霊・虚(ホロウ)に襲われたことでルキアを信じざるを得なくなる。
家族が襲われたことに激昂し虚に立ち向かう一護だったが、普通の高校生が虚に敵うはずもなく、一護を庇ったルキアは重傷を負ってしまう。
絶望的な状況下で、ルキアは最後の手段として一護に死神の力の一部を分け与えることを提案し、一護は死神となって虚を退治した。
突然死神の力を手に入れた黒崎一護の活躍を描いたバトル漫画。
名作。ネタに使われることも多いけど、独特のオサレセンスです。「グリムジョー・ジャガージャック」「大紅蓮氷輪丸」とか圧倒的にかっこいい。「破面編」までは面白いです。
29位 ひぐらしのなく頃に / 竜騎士07, 鈴羅木かりん
本作品は人口2000人に満たない寂れた架空の村落、雛見沢村を舞台に、村にまつわる古い因習「綿流し」を軸にして起こる連続怪死・失踪事件を扱った連作式のミステリーである。
読者に謎を提示する「出題編」4編と、事件の真相と謎に対する解答、つまり、事件の惨劇を回避するために人々は何をすべきだったのかが明らかになる「解答編」4編とで本編が構成される。
雛見沢で起きる連続怪死事件を描いたミステリー漫画。原作は同人ゲーム。可愛い女の子たちと身の毛もよだつグロテスクな描写のギャップがすごいです。
- 爪を剥がし、
- ナタを振り回し、
- おはぎに針を入れる。
ああ恐ろしや...。でも解答編は感動できるのでオススメ。
28位 ONE PIECE / 尾田栄一郎
かつてこの世の全てを手に入れた男、〝海賊王〟ゴールド・ロジャー。彼が遺した「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」をめぐり、幾多の海賊達が覇権を賭けて争う「大海賊時代」が到来した。
「東の海(イーストブルー)」のフーシャ村に住む少年モンキー・D・ルフィは、村に滞在していた海賊〝赤髪のシャンクス〟と親しくなり、海賊への憧れを募らせる。
ある日ルフィは「ゴムゴムの実」という悪魔の実を食べ、一生泳げない体になる代わりに、全身が伸び縮みするゴム人間となった。それからしばらくして、ルフィはシャンクスを貶める山賊たちから怒りを買い、海に投げ込まれてしまう。溺れかけ、巨大魚に食われそうになったルフィを、シャンクスは片腕を犠牲にして助け出した。
ルフィは、村を去る間際のシャンクスから、トレードマークの麦わら帽子を託され、将来立派な海賊になって再会することを約束する。
ゴム人間・麦わらのルフィとその一味が海賊王を目指す少年漫画。
アラバスタ編クロコダイルのカリスマ性と絶望的強さたるや...。「最近はつまらない」との声もありますが、グランドラインに入るまでは圧倒的に面白いです。
27位 I"s / 桂正和
私立湾田高校に通う高校2年生瀬戸一貴は同じクラスの葦月伊織に1年生の頃から恋心を抱いていた。そんな彼に葦月と二人で「新入生ようこそパーティ」の実行委員をやるという幸運が訪れる。
徐々に葦月と打ち解けてきた頃、突然に彼を想う幼馴染み秋葉いつきが現れる。「葦月への想い」と「いつきの想い」の間で一貴は揺れ動く事となった。
思春期の葛藤や性欲をよく表現していて、とにかく甘酸っぱい。なによりヒロインの伊織が最高に可愛いです。泉も好きです。
26位 NARUTO / 岸本斉史
忍者を目指し、アカデミーに通ううずまきナルトは超問題児の落ちこぼれで、毎日イタズラ三昧。卒業試験に3回落第していたが、とある事件で身を挺して守ってくれた教師のうみのイルカに認められ、卒業の証の額当てを送られて晴れて下忍になる。
下忍になったナルトは、うちはサスケ、春野サクラと共に、上忍のはたけカカシの第七班に配属される。カカシから鈴を奪い取るサバイバル演習では自分たちの未熟さを思い知るが、“仲間の大切さ”に気付き、これまで合格者を出したことのないカカシから正式に下忍として認められる。
忍の世界を題材にしたバトルアクション漫画。九尾の妖狐を体に宿す主人公・うずまきナルトが里一番の忍者を目指していきます。
落ちこぼれだったナルトが成長する姿が圧倒的に面白い。仲間たちにもライバルたちにもそれぞれドラマがあって泣かされます。まさに笑いあり涙ありの名作。
25位 聲の形 / 大今良時
石田将也のもとに勉強会へ招待する一本の電話がかかり、そこで西宮硝子の名前を聞く。話は過去に戻り、小学6年生の頃の将也視点で描かれる。
とある小学校に通学する硝子は聾唖者のため授業を止めることがあり、それが原因でクラス中から嫌われていた。クラスメイトの将也は執拗に硝子をいじめるが、度の過ぎた悪行が遠因してクラスにおいて吊し上げられた挙句、新たないじめの標的にされる。あまりにもあっけなく掌を返されてしまった彼を硝子は気にかけるが、結局、将也とは分かり合えず転校していった。
硝子の転校後、心ないことを言った将也に対し、またしても掌を返すように賛同した担任とクラスメイトを見たことで、将也は初めて自身のクラスにある、恐ろしいほどの異常さを痛感し、硝子のために自ら行動を起こすようになる。
登場人物たちがそれぞれ苦悩する姿を見ると、「気持ちを伝えることの難しさ」を強く感じさせられます。涙なしには読み切れない名作です。
24位 乙嫁語り / 森薫
19世紀後半の中央アジア。街に定住するエイホン家の跡継ぎであるカルルクのもとに、北方の移牧民(半定住・半遊牧民)ハルガル家から20歳の花嫁、アミルが嫁いできた。花婿カルルクはまだ12歳。それでも二人は互いを大切にし、少しずつ夫婦の絆を深めていく。
日本人にはあまり馴染みのない世界観・文化が新鮮。キャラクターも背景もすごくうまいです。あと引っ込み思案のパリヤがすごく可愛い。
23位 銀の匙 Silver Spoon / 荒川弘
札幌の私立中学に通っていた八軒 勇吾は受験に失敗。学力競争と高圧的な父の数正から逃れるため中学の恩師白石の薦めで寮制の大蝦夷農業高等学校(通称、エゾノー)に進学する。
寮の相部屋はクールなオタクの西川 一と食いしん坊の別府 太郎。実習中に子牛を追いかけ広い校内で迷子になった勇吾は馬で探しに来たクラスメイトの御影 アキに一目惚れしてしまう。
北海道の農業高校を舞台にした少年漫画。作者は「鋼の錬金術師」の荒川弘先生。仲間たちと過ごす青春の日々がキラキラして眩しい...。
印象的なのはリアルな食事シーン。
- 卵かけご飯
- ベーコン
- ウインナー
読むとお腹が空いてしまうので要注意!
22位 ダンジョン飯 / 九井諒子
6人パーティを組む冒険者ライオス一行は、ダンジョン深層にてレッドドラゴンに挑んだものの空腹から集中力を欠き、壊滅状態となってしまう。ライオスの妹ファリンがドラゴンに食われながらも脱出魔法を使ったことで残りのメンバーは地上へと逃れることができた。
すぐにでもファリン救出に向かいたいライオスだったが(ダンジョン内には特殊な力が働いているため、死亡しても蘇生させることはできるが、肉体がドラゴンに消化される前に救い出す必要がある)、全員が脱出魔法の副作用で身に着けていた装備以外の荷物を失っていたため金銭的余裕が無く、さらにパーティのうち2名が他の隊に職を求めて離脱してしまった。
パーティを解散し、単身での冒険に挑もうとするライオスを見かねたマルシルとチルチャックが協力を申し出、あらためて3人のパーティが結成された。
残る問題は探索費用の調達となったが、そこでライオスは食料の現地調達、つまりダンジョンに巣食うモンスターを食材とすると言う、とんでもないアイディアを披露する。
倒した敵を食べながらダンジョンを攻略するという斬新なグルメ漫画。顔芸が特徴です。
「スライムからドラゴンまで、ありとあらゆるモンスターを調理する」というトンデモ設定がもう面白い。マンドラゴラまで食べるとは思いませんでしたが。
21位 ヒカルの碁 / ほったゆみ, 小畑健, 梅沢由香里
主人公・進藤ヒカルは、運動好きで頭を使うことが嫌いなごく普通の小学校6年生。
たまたまに祖父の家の倉を物色していた際、古い碁盤に血痕を見つけたヒカルは、その碁盤に宿っていた平安時代の天才棋士・藤原佐為(ふじわらのさい)の霊に取り憑かれる。
囲碁のルールも、佐為がかつて憑いていた棋聖・本因坊秀策の強さも知らないヒカルは、「神の一手を極める」という彼の壮大な目標に付き合わされ、彼にせがまれるままに碁を打つことになる。
囲碁の神様・佐為に取り憑かれた進藤ヒカルが『神の一手』を目指し成長していく囲碁漫画。マイナー漫画の先駆け的存在。
佐為に言われるがまま囲碁を打つ前半、自分の力で碁を打ち始める後半、どちらも熱いです。囲碁ブームを巻き起こした理由がよく分かります。
20位〜11位
20位 闇金ウシジマくん / 真鍋昌平
丑嶋馨が経営する闇金融『カウカウファイナンス』は、10日5割(トゴ)の超暴利。
物語は、そんな『カウカウファイナンス』に訪れる客と、その関係者の様々な人間模様、そして社会の闇を描いたものである。
ウシジマ社長が経営する10日5割の悪徳金融業者『カウカウファイナンス』の日々を描いた青年漫画。「社会の闇」が垣間見えます。
登場人物とその日常がクズすぎる・・・。でもページをめくる手が止まらないのです。読了後の気分は最悪ですが、読む価値ありです。
19位 食戟のソーマ / 附田祐斗
下町の定食屋の息子・幸平創真は、家業を手伝いながら、父・幸平城一郎を越えるべく料理修業に励む日々を過ごしていた。
ところが、中学校卒業後は家業を継ごうと考えていた創真をよそに、城一郎は店を数年閉めると宣言して海外に渡る。
城一郎の命により、超名門料理学校「遠月茶寮料理學園」の高等部に入学した創真は、持ち前の料理のノウハウを駆使して料理人として成長していく。
料理対決『食戟』をテーマにしたグルメ漫画。
料理があまりに美味しそうでお腹が減ります。あとうますぎて、衣服が弾け飛びます。天才か。
18位 ちはやふる / 末次由紀
小学6年生の綾瀬千早の夢は、大好きな姉の千歳が日本一のモデルになることであった。しかし、福井から来た転校生の綿谷新に「自分のことでないと夢にしてはいけない」と諭される。千早のかるた歴は新の住まいである狭いアパートの一室から始まった。
千早の幼馴染みで好意を寄せ、訛りのある新をイジメる真島太一は校内のかるた大会に際して難題をふっかけ、更には新の眼鏡を隠す。だが、ハンデにも負けない新に認識を改め、謝罪した太一は「千早にだけは絶対に言わないで」と頭を下げ、二人は友情を抱く。
新の夢は祖父である綿谷始永世名人のように競技かるたで名人になり、日本一になることであった。新の情熱に感化された千早と太一は原田秀雄が指導する府中白波会に入って本格的にかるたを始める。
「競技かるた(百人一首)」を題材にした青春漫画。
血の滲むような練習を積み、仲間と団結して日本一を目指す。もはやスポーツ漫画ですね、熱い。報われない太一が1番好きです。
17位 浦安鉄筋家族 / 浜岡賢次
千葉県浦安市(厳密にいうと浦安市の元町地域)を主な舞台に、過剰に元気な小学2年生の主人公・大沢木小鉄(おおさわぎ こてつ)の家族とその仲間達が繰り広げるドタバタ喜劇。
プロレスラーや芸能人、有名アニメや漫画のキャラクターなど、実在・架空問わずあらゆる人物のパロディーがよく登場する。
名実共にNo1、千葉県浦安市が舞台のギャグ漫画。
とにかくギャグが面白すぎる。パロディ・下ネタなんでもありです。
16位 インベスターZ / 三田紀房
北海道札幌市にある道塾学園は、全国屈指の学業成績を誇る私立の男子中高一貫校。炭鉱開発や漁業によって財を成した豪商・藤田金七により創設された。彼の方針により、開校以来生徒やその家族には授業料などの金銭的負担を一切かけないことになっている。
入学試験満点の成績で道塾に入学した財前孝史は、始業初日の放課後に野球部の活動に加わろうとしていたところ、ちょうど野球部まで案内するという先輩に出会う。
しかし、行先は校内図書館奥の扉からさらに先にある地下室であった。そこでマージャンをして遊んでいた数人の生徒は、自分たちは学校の運営資金を稼ぎ出す「投資部」であると名乗る。 財前は、得体の知れない投資部という存在に疑念を抱きながらも、マージャンで遊べるのならということで活動に参加することにする。
「ドラゴン桜」の三田紀房先生が描く投資漫画。選ばれた男子学生6人がマネーゲームを繰り広げていきます。
投資、経済、就職。すごく勉強になります、誰もが読むべき。主人公・財前くんの天才っぷりが気持ちいいです。
15位 キン肉マンⅡ世 / ゆでたまご
初代キン肉マンことキン肉スグルが王位に就いてから28年の月日が流れた。これまで大きな戦いもなく平和な日々が続いていた地球を、突如として悪行超人たちが襲ってきた。ロビンマスクら伝説超人(レジェンド)はこれを阻止すべく立ち上がったが、すっかり年を取っていたため若い悪行超人には対抗することはできなかった。
そこで悪行超人に対抗し得る若き正義超人を育成するため、アンドロメダ星雲のレッスル星にあるヘラクレス・ファクトリーを再開することにした。スグルの息子であるキン肉万太郎をはじめ、テリーマンの息子テリー・ザ・キッドなど、伝説超人の息子たちも続々と送り込まれる。
キン肉マンの息子・キン肉万太郎の成長を描いたプロレス漫画。前作「キン肉マン」の続編にあたります。 プレイボーイで連載されたこともあり下ネタ多め。
抜群に面白いです。父親譲りの臆病とスケベが微笑ましいです。「超人オリンピック・レザレクション」決勝戦の万太郎vsケビンマスクがオススメ!
14位 四月は君の嘘 / 新川直司
かつて指導者であった母から厳しい指導を受け、正確無比な演奏で数々のピアノコンクールで優勝し、「ヒューマンメトロノーム」とも揶揄された神童有馬公生は、母の死をきっかけに、ピアノの音が聞こえなくなり、コンクールからも遠ざかってしまう。
それから3年後の4月。14歳になった公生は幼なじみの澤部椿を通じ、満開の桜の下で同い年のヴァイオリニスト・宮園かをりと知り合う。ヴァイオリンコンクールでかをりの圧倒的かつ個性的な演奏を聞き、母の死以来、モノトーンに見えていた公生の世界がカラフルに色付き始める。
ピアノが弾けなくなってしまった天才中学生ピアニストと、破天荒な中学生ヴァイオリニストの交流を描いた少年漫画。
とにかく感動します。特に最後の手紙ではボロ泣き...。BGMはないけれども、クラシックに興味を持つきっかけになりました。
13位 ボボボーボ・ボーボボ / 沢井啓夫
マルハーゲ帝国(アニメ版では放送コードの関係上マルガリータ帝国に変更されていた)に支配された西暦300X年の未来の地球を舞台に、マルハーゲ帝国の皇帝が自らの力を示すプロパガンダの為に、人類を丸坊主にするべく結成した毛狩り隊から、人類の髪の毛の自由と平和を守る為、鼻毛真拳の使い手であるボボボーボ・ボーボボが戦う不条理ギャグバトル漫画である。
鼻毛真拳の使い手であるボボボーボ・ボーボボと、全人類をハゲにしようとする毛狩り隊との抗争を描いた作品。
世界観、キャラクター、ストーリー。全てがめちゃくちゃすぎる。でもお腹が痛くなるほど笑えます。首領パッチが好きです。
ただしつけもの、テメーはだめだ。
12位 よつばと! / あずまきよひこ
夏休みの前日、とある町に強烈に元気な女の子「よつば」と、「とーちゃん」の親子が引っ越してきた。遠い海の向こうの島から来たらしい不思議な女の子を、はじめて体験する出来事が毎日たくさん待っている。
その日から始まる、よつばに振り回される周りの人達の日常を描いたハートフル?コメディ。
無邪気なよつばととーちゃんのほのぼのした日常を描いた作品。 テーマは「いつでも今日が、一番楽しい日。」
無邪気なよつばがめちゃくちゃ可愛いです。ダンボーも。読んでると、つい子供の頃を思い出しちゃうんですよね。微笑ましい。
11位 SLUM DUNK(スラムダンク) / 井上雄彦
神奈川県立湘北高校に入学した赤い髪の不良少年・桜木花道は、188㎝の長身と抜群の身体能力を見そめられ、バスケットボール部主将・赤木剛憲の妹である晴子にバスケット部への入部を薦められる。
晴子に一目惚れした花道は、バスケットボールの全くの初心者であるにもかかわらず、彼女目当てに入部。その後、地道な練習や試合を通じて徐々にバスケットの面白さに目覚め、その才能の芽を急速に開花させる。
間違いなくNo1のスポーツ漫画。赤髪の不良・桜木花道がひょんなことからバスケ部に入り、ハードな練習と持ち前の才能で成長していきます。
最後のハイタッチは漫画史に残ります。ぼくは鳥肌が止まりませんでした。 圧倒的に名作。
10位〜1位
10位 宇宙兄弟 / 小山宙哉
2006年7月9日、謎のUFOを目撃した南波六太とその弟の日々人は、「一緒に宇宙飛行士になろう」と誓い合う。
それから19年後の2025年、夢を叶え宇宙飛行士となった日々人は、第1次月面長期滞在クルーの一員として、間もなく日本人初となる月面歩行者として歴史に名を残そうとしていた。一方兄の六太は、勤めていた会社をクビになってしまい、鬱屈した日々を送っていた。
そんな六太の下に、JAXAから宇宙飛行士選抜の書類審査通過の通知が送られてくる。それは、共に宇宙を目指すという夢を諦めない日々人が応募したものであった。いつの頃からか、宇宙飛行士になることを諦めていた六太は、再び宇宙を目指すことを決意する。
子供の頃に交わした約束を果たすため、南波六太が宇宙飛行士を目指す作品。
ライバルと共に宇宙飛行士選抜試験をこなしていくシーンには、いつも勇気付けられます。シリアスなギャグに笑えるし、感動シーンは最高に熱い。
9位 鋼の錬金術師 / 荒川弘
アメストリス国の片田舎リゼンブールに生まれ育ち、高名な錬金術師ヴァン・ホーエンハイムを父親に持つ兄のエドワード(エド)と弟のアルフォンス(アル)のエルリック兄弟は錬金術師としての才能を開花させていく。
だが、父の失踪後は女手一つで兄弟を育ててきた最愛の母親トリシャは病に倒れて帰らぬ人となった。兄弟は旅行でリゼンブールを訪れていたイズミ・カーティスが錬金術で水害から人々を救う姿に惹かれ、彼女に弟子入りを懇願する。厳しい試験と合格後の過酷な訓練で実力を磨き上げる。だが、それには重大な目的が隠されていた。
母親の死を受け入れられない兄弟は、錬金術における最大の禁忌人体錬成でトリシャを蘇らせようと考えていたのだ。だが、錬成は失敗。エドは左脚を、アルは自らの身体全てを失ってしまう。
国家錬金術師のエドワード・エルリックが失った右手と左足、そして弟アルフォンスの体を取り戻すべく旅をする作品。19世紀ヨーロッパが舞台のダークファンタジー。
絵が上手いので、テンポよく読めます。錬金術師もホムンクルスも魅力的なんですよね。特にグリードが格好良すぎる!
8位 となりの怪物くん / ろびこ
主人公・水谷雫は、幼少期からトップの成績を取ることしか興味が無く、生き物に対しての慈しみも乏しい。小学生時、クラスで飼っていたウサギが死に、皆が悲しむ中でも宿題を優先する発言をし、周囲から「ドライアイス」とあだ名をつけられるような勉強の虫だった。
高校へ入学して間もなく、担任から隣席との理由で依頼されてプリントを届けたことがきっかけで、入学式当日に流血事件を起こし、停学処分解除後も不登校を続ける問題生徒・吉田春(通称「ハル」)と知り合う。 本当の友達がいないハルの思い込みや勘違いも手伝い、非常に気に入られ、迷惑しながらも雫はハルの世話を焼くようになる。
やがてハルは登校を始めて2人の感情に友情が芽生え、次第に恋愛に近いものに変化していく。
勉強にしか興味のない水谷雫と入学初日に流血事件を起こした問題児・吉田春の、不器用なラブストーリーを描いた作品。
少女漫画だけど、男のぼくでもサクサク読めました!。噛ませ犬のヤマケンがいいキャラしてます。 そして夏目さんが可愛すぎて生きるのが辛い...。
7位 シャーマンキング / 武井宏之
森羅学園中等部に通う少年・小山田まん太は、ある日の帰宅途中、墓場で幽霊と戯れる少年と出会う。少年の名は麻倉葉。彼は霊と様々な交流ができる者、シャーマンと呼ばれる者達の一人だった。彼は500年に一度行われるシャーマン同士の戦い、シャーマンファイトに参加するために上京してきていた。
「シャーマンファイト」、それは全世界のシャーマンを統べる「シャーマンキング」を決める戦い。葉と友人になったまん太は、彼を通じて様々なシャーマンたちと出会い、その戦いを目撃していく。
シャーマン(あの世とこの世を繋ぐ者)・麻倉葉が、全知全能の力を持つシャーマンキングになるために戦う少年漫画。
霊を肉体に憑依させたり、成仏させたりと独特な世界観が最高。でも「ラスボスの葉王が葉の120倍以上強い」と知った時の絶望感よ...。
6位 ドラゴンボール / 鳥山明
地球の人里離れた山奥に住む尻尾の生えた少年・孫悟空はある日、西の都からやって来た少女ブルマと出会う。
そこで、7つ集めると神龍(シェンロン)が現れ、どんな願いでも一つだけ叶えてくれるというドラゴンボールの存在を、さらに育ての親である孫悟飯の形見として大切に持っていた球がその1つ「四星球」(スーシンチュウ)であることを知り、ブルマと共に残りのドラゴンボールを探す旅に出る。
「7つ集めれば願いが叶うドラゴンボール」を巡る摩訶不思議アドベンチャー。
実写映画は黒歴史とされてますが、漫画はやっぱり最高です。バトルもギャグも文句なしの面白さ。オススメは、フリーザが出てくる「ナメック星編」
5位 いちご100% / 河下水希
中学3年生の真中淳平はある日の放課後、校舎の屋上に出ようと扉をあけると、頭上からいきなり目の前に女の子が飛び降りてきた。着地に失敗して倒れ込んだ女の子のスカートは捲れあがり「いちごのパンツ」が露出。慌てて起きあがった女の子は夕日に映える美貌の持ち主で、真中は一瞬で心を奪われる。
優柔不断な真中淳平が美少女たちの間で揺れるという、クッソ羨ましいちょっぴりHな恋愛漫画。
小学生の時、友達にバレないように読んでたのが懐かしい。主人公の鈍感さにイラっときますが、こんな青春時代を送りたかったなあ、といつも思います(遠い目)
ちなみに西野が好きです。
4位 金色のガッシュ!! / 雷句誠
モチノキ第二中学校の中学2年生・高嶺清麿は、MIT(マサチューセッツ工科大学)の論文さえもたやすく理解するほどの凄まじい頭脳の持ち主だった。しかし、その頭脳が周囲からの嫉妬を生んでクラスに馴染めず、不登校を繰り返す鬱屈した日々を送っていた。
そんなある日、清麿のもとに謎の少年・ガッシュ・ベルが現れた。彼はイギリスで清麿の父・清太郎に助けられ、恩返しとして日本までやってきた。ガッシュは過去の記憶を失っており、唯一の所持品は謎の言語で記された赤い本だけだった。
本に記された呪文を読むと電撃を発する力を持つガッシュを危険視する清磨だが、協力して銀行強盗を撃退したことで打ち解ける。このことを切っ掛けに清磨とクラスメートの関係も改善されるなど、ガッシュの来訪によって清磨の生活は変わり始めた。
天才・高嶺清麿と魔界から来たガッシュが『優しい王様』を目指し戦っていく少年漫画。
バトルも日常パートも面白いけど、一番は「別れ」。仲間たちが戦いに敗れ、魔界へと帰るシーンには毎回泣かされます。
3位 キン肉マン / ゆでたまご
日本に住む人間を超越した存在・超人のキン肉マンことキン肉スグルが、仲間の正義超人と共に、次々に立ちはだかる強敵とリング上で戦っていく、プロレス系格闘漫画。
キン肉星からやって来た超人・キン肉マンの活躍描いたプロレス漫画。
小学生の頃にハマりすぎて、友達によくプロレス技を掛けてました。超人同士の友情が熱い!あとツッコミどころ満載なので愛着が湧きます(笑)
2位 ARIA / 天野こずえ
物語は、惑星マンホーム(地球)から来た少女、水無灯里(みずなし あかり)の視点で語られる。灯里はウンディーネとなるために、人間一人、猫一匹の小さなゴンドラ観光会社「ARIAカンパニー」(アリア―)に入社する。
この都市の観光会社には航海の安全を祈願するために青い瞳の猫を象徴にするという風習があり、ARIAカンパニーでは火星猫のアリアを社長にしている。アリアは作品のマスコット的存在ともなっている。
水の惑星アクアにあるネオ・ヴェネツィアにやって来た水無灯里が、一人前のウンディーネ(水先案内人)を目指すヒーリング・コミック。
一言で表すと「癒し」です。優しい世界とため息が出るほど美しい風景に、思わずうっとり。疲れた時に読み返したい、素敵な作品です。
アリスちゃんがでっかい可愛い。
1位 ジョジョの奇妙な冒険 / 荒木飛呂彦
ジョースター一族と、邪悪な吸血鬼と化したディオやその後継者達が、2世紀以上に渡って繰り広げる戦いを描く大河群像劇である。
堂々の一位は「ジョジョ」ジョースター家とディオの2世紀以上に渡る戦いが熱すぎるバトル漫画!
中学生の時初めて読んで、全身に稲妻が駆け巡りました!こんなに最高な漫画は見たことがありません。
グレートですよ、こいつはぁ...。
あとがき
な、長かった...。今まで200作品くらいは軽く読んだので厳選する作業はかなり大変でしたが、「参考になれば!」と思います。
今回は60作品を羅列してみましたけど、随時更新していこうと考えているのでお楽しみに!