れーぞん・でーとる

立教生が旅・本、映画、アニメ・大学生活を遊び尽くすブログ

わたぽんのプロフィール

f:id:sho0621:20171027163009p:plain

 

当ブログ「れーぞん・でーとる」を運営してる、わたぽんです。

 

この記事では、

  • 自己紹介
  • 今までの経歴
  • お問い合わせ

なんかについてまとめてあります。

 

基本的に「簡単な自己紹介」を読めば事足りますが、ちょっと力を入れて書いてみました。お暇でしたら、お読みくださいまし!

 

簡単な自己紹介

f:id:sho0621:20170813045459j:plain

 

当ブログ「れーぞん・でーとる」を運営してる、わたぽん(2回目)こと伊藤渉(いとうわたる)です。現在、立教大学に通ってます。

 

20歳までフツーに生きてきたのですが、大学生活に絶望し休学したことをきっかけに、「自分のやりたいことをやりまくる」と決めました。

 

ちなみに休学期間中、

を経験。

 

これからも色々なチャレンジをし続けて、同時に発信しまくるつもりです。目下やりたいことは、シルクロード一人旅』

 

個人ブログ「れーぞん・でーとる」とは?

このブログでは主に、

  • 本・漫画
  • 映画
  • アニメ
  • 大学生活
  • ブログ

に関して自由気ままに発信してます。

 

ブログ名はフランス語「raison d'être(レーゾン・デートル)」から来ております。「存在理由」とか「生存理由」って意味。

 

「ブログを通して、生きる意味のようなものを見出せたらなあ」と漠然と思ったので、ブログ名にしました。あと語感がいいから。まあ、深い意味はありません。 

 

ブログを通して、これからやっていきたいこと

ブログを始めて3ヶ月目の今、月間3万PVくらい。

関連記事:【運営報告】右肩上がり!3ヶ月目PV30,688

 

ぼくがブログを続ける理由は、

  1. 面白いことを発信したいから
  2. 生活そのものをコンテンツ化したいから
  3. やりたくないバイトよりも、ブログで稼いでみたいから
  4. ぶっちゃけ、ただ楽しいから

 

そして、これからやっていきたいことは以下

  1. 5万PV、10万PV、20万PVとアクセス数を増やす
  2. 旅の動画を撮影したり、ブログ記事にしたり

 

でも基本は、変わらず発信し続けることができれば十分なんですけどね。

 

今までの人生、経歴について

ぼくが生まれた1996年から2017年11月に至るまでの21年間を、ざっくりまとめてみました。転機があるたびに、更新していく予定です。

 

誕生〜幼稚園時代:「ハム」と呼ばれた子

http://4.bp.blogspot.com/-oPi6YsO3xrI/U57C5U96jGI/AAAAAAAAheU/r2h7A5q-v4I/s180-c/akachan_cry.png

東京目黒で、ごく普通の4人家族の次男として生まれました。「世間をうまく渡り歩いていけるように」ということで、名前は"わたる"

 

出生児の体重がわずか2,400gだったので、生まれてすぐ救急車で搬送。1ヶ月入院したのち、成長するにつれブクブク太っていきました。

 

それゆえ、親につけられたあだ名は「ハム」。ひどいと思いませんか。

 

とりあえず、そんな感じでスクスクと育ちました。この頃の記憶といえば、「遊戯王」ばかりやってたくらいですかね。

  

特に何事もなく、幼年期を過ごしました。つまんなっ!

 

小学生時代:絵に描いたような人気者

川崎の小学校に入ると同時に、野球を始めました。

https://4.bp.blogspot.com/-quWItRwa6_c/WGYivhxYZ4I/AAAAAAABAto/340idi7Eoe8_rtp-LkI-n88b4Vdpj2PrACLcB/s180-c/baseball_suburi.png

ま、あまりに向いてなかったので4年くらいでやめたんですけどね。運動神経というものがなかったんですね。

 

そのあとは毎日公園でサッカーばかりしてました。毎日がキラキラしてて、ただただ楽しかった。

http://4.bp.blogspot.com/-cJafJ4m3C0M/VlAZaV1EPUI/AAAAAAAA06Y/gODvUiPhkuI/s180-c/soccer_lifting.png

 

「えっ!わたぽんって中学受験するのかと思ってた!」とか言われるくらい、勉強は得意でした。ココ重要。

 

あと「キン肉マン」にどハマりして、友達にプロレス技かけまくった結果、怖がられてた。

 

まあ、そんな感じで「クラスのおちゃらけムードメーカー」だった小学生時代。

 

中学時代:そしてアニオタへ...

f:id:sho0621:20171126121511j:plain

公立中学校に進み、サッカー部に入ります(3年次には副部長になった)。人生は順調そのもの。

 

転機は中学1年の冬。3つ離れた兄に「とある魔術の禁書目録」を勧められました。

 

「なんだこれ!?クッソ面白いやんけ!」と感動し、アニオタへジョブチェンジ

 

学校をサボっては 「CLANNAD」を観たり、

 

恋愛ゲームだと「リトルバスターズ」とかよくやってましたね。

  

完全にオタクですが、毎日楽しかった(笑)

 

高校時代:顧問の独裁に怯える日々

公立高校に進んだぼくは、そのままサッカー部に入ります。

しかし待っていたのは、顧問による独裁と恐怖政治でした。

http://3.bp.blogspot.com/-6nSstWF19t4/UzoZwY1LGiI/AAAAAAAAetQ/eS89ukqEZLY/s450/ijime_boy.png 

殴られたり、人格を否定されたりして、心身ともにズタボロ。子うさぎのように怯えながら、日々を過ごしていました。

 

でも「なんだかんだで充実してたのかな」と思います。

毎日暴れ回ったり、

f:id:sho0621:20170813044127j:plain

 

体育祭では応援団長を任されたり、

f:id:sho0621:20171126115755j:plain 

偏差値を20くらいあげて、志望校に合格したりしたので。

f:id:sho0621:20171126115850j:plain

 

ここまでがぼくの青春時代です。

 

大学時代前半:暗黒時代、到来セリ

「食堂のカツ丼が美味しいらしい」というふざけた理由で、立教大学に入学。

 

http://3.bp.blogspot.com/-3cbr-AuzCu8/UchCAUFclzI/AAAAAAAAVH8/qxK8xjroHWw/s180-c/food_katsudon.png

こうして無事に、闇の大学生活がスタートしました。

 

『大学生三種の神器』と言えば

  1. 「ゼミ」
  2. 「サークル」
  3. 「バイト」 

 

だけどこの頃のぼくは、好きな子にフラれて腐ってたので、ゼミにもサークルにも入らず。バイトしかやることがありませんでした。おかげで色々な仕事を経験できたわけですが↓

 

講義に出てノートを取り、稼いだ金でつまらない映画を観て、家に帰ってなんとなく漫画を読む。そんな退屈な毎日を送ってました。 f:id:sho0621:20171126120036j:plain

 

大学二年で「このままじゃまずい!」と思い立ち、休学をして自分を見つめ直すことに!今思えば、この思いつきが転機でしたね。

 

休学期間:セブ島留学、西日本縦断ヒッチハイク、インド

「人」に恵まれた、セブ島留学

「英語をマスターすれば、金髪美女と付き合えるやろ!」という安易な考えのもと、まずはフィリピン・セブ島で3ヶ月間英語を学ぶことにしました。

 

ロシアの女の子と話して「あっ、別に女の子に飢えてるわけじゃないわ...」と悟ったり、 ヤケになってビールをたらふく飲んだり、台湾人の留学生たちと仲良くなったり、フィリピン人の先生たちと遊んだり。も、もちろん英語もよく勉強しましたよ!

 

1番良かったのは「出会いがたくさんあったこと」

f:id:sho0621:20161224154709j:plain

  • 休学中の大学生
  • 会社を辞めて来た社会人
  • これから世界一周をする人
  • 外国人

といった素敵な人たちと出会い、たくさん話しました。その経験はぼくの狭かった世界をぐんと広げてくれたんです。

 

「自分の殻」を破った、西日本縦断ヒッチハイク

帰国してからすぐ、鹿児島県屋久島に行きました。ヒッチハイクで(笑)

きっかけはホリエモンの「ゼロ」とジョーブログ。

www.youtube.com

 

始める前は正直ビビってたけど、やってみるとすごく簡単でして。トラックの運ちゃんや優しい人たちに乗せてもらいながら、西日本各地を旅しました。

 

スロバキア人ヒッチハイカーと一緒に行動したり、極寒の宮島SAで野宿したりとハプニング連発...。

 

けれど旅の終わりに屋久島・太鼓岩の上から眺めた景色を、ぼくは一生忘れないでしょう。

f:id:sho0621:20161224154436j:plain

「今までの自分」という殻を破った最初の経験でした。

 

「死」と「人生」について考えた、インド一人旅

「最後に大きなチャレンジをしたい!」と思ったので、インドを1ヶ月間旅することにしました。途中でリタイアし、3週間で帰国したけど(笑)

f:id:sho0621:20170128185717j:plain

 

初日から知らない人の家に泊まったり、深夜の駅のホームで野良犬に追いかけられたり、冷水シャワーに悶えたり、詐欺師に騙されかけたり、電車を8時間待ったり。

「インドなんて二度と行くかボケ!」ですね。ホントに。

 

でも、火葬場のあるガンジス川の街・バラナシに1週間滞在して「死」を考えた時間は、ぼくにとって大きな意味がありました。

f:id:sho0621:20171126120143j:plain

旅行記にも書いたので、良ければどうぞ↓

関連記事:【2017】大学生インド一人旅③〜バラナシ編〜

 

半年の休学期間を通して、「一度きりの人生を悔いなく過ごそう」という思いがかなり強くなりました。社会のレールの上を一度立ち止まってみることで、見えるものが多くありました。

 

そして、2017年4月から復学!

 

ちなみに休学期間の活動に関しては、「休活ブログ」に拙い文章で書き残してあります。興味があればどうぞ!

関連記事:伊藤渉 | 休活ブログ

 

大学時代後半:インターンを投げ出し、ブログに目覚める

忘れもしない、2017年8月。あれは長期インターン生として働いていた頃です。当時は「とりあえず、プログラミングやってみよ!」って感じでしたね。

 

渋谷にある小さなオフィスで、口を半開きにしてPCと向かい合っていたら、ふと感じました。

「あれっ?俺の人生って、こんな風に家と会社を往復し続けるだけ?コレが40年間も続くの...?」って。

https://3.bp.blogspot.com/-o923r-dReJA/V0Qnltw4f-I/AAAAAAAA68s/xvpxp_idWzEHjBLB1F4X75ctAKASMWEGACLcB/s180-c/pose_zetsubou_man.png

 

そのあと色々考えた結果、ブログを本格的に始めることにしました。元々休学期間中に、思ったことを発信してたんですけどね。

https://3.bp.blogspot.com/-WWS2NopOSpw/WGYjNvOu3eI/AAAAAAABAxM/UD9wmIUflrgJuXS1bIphGpVPZaTVyEbxwCLcB/s180-c/hyuohen_computer_internet.png

 

 

こうしてブログにのめり込み、今に至るわけです。な、長かった。

 

好きなもの・趣味とか

好きな本

読書は好きで、軽く年間200冊くらいは読みます。

 

小説だと村上春樹村上龍森見登美彦司馬遼太郎とか。自己啓発本だとホリエモン岡本太郎の本とか好きですかね。

 

ぼくの人生に強い影響を与えた本はこちら↓

 

関連記事:自己啓発本おすすめ20選を年間200冊読むぼくが紹介

大学生におすすめする、本当に面白い小説・文庫本15選

 

好きな映画

映画も年間100本以上は観ます。特にヒューマン・ドラマと歴史映画が大好き。映画関係の記事も書いてます。

関連記事:【2017】超絶面白い!おすすめ映画ランキング50を紹介

 

イントゥ・ザ・ワイルド

大学を首席で卒業したクリス・マッカンドレスが、世界の真理を求めてアラスカへと旅する映画。 大学2年の夏になんとなく観て、気づけば涙が流れていました。人生で1番好きな作品です。

 

セブン・イヤーズ・イン・チベット

直訳すると「チベットでの7年間」。登山家ハインリヒ・ハラーダライ・ラマとの交流を描いた映画です。ブラッドピットが出演する映画は結構観てるけど、これはなかなかハマりました。 

 

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

80歳の姿で生まれ若返っていく運命に生まれたベンジャミン・バトン、彼の数奇な人生を描いた映像作品。原作スコット・フィッツジェラルド、監督デヴィット・フィンチャー、主演ブラッド・ピット。大好き。

 

好きなアニメ

ARIA

癒しアニメ。辛いときに観て、よくほっこりしてます。

 

Fateシリーズ

世界史とか歴史に興味があるので、偉人や英雄が戦いを繰り広げるストーリーは熱いですね。

 

CLANNAD

CLANNADは人生。中学二年から好き。「泣けるアニメ」の話になると、大抵1位です。マジで観ないと損。

 

好きなアーティスト

エドシーラン

甘い。抱かれてもいいくらい、愛おしい←

  • 「Shape of you」
  • 「Tenerife Sea」
  • 「You Need Me, I Don't Need You」

とか好き。

 

ボブディラン

下手くそなハーモニカがたまりません。 

  • 「風に吹かれて」
  • 「はげしい雨が降る」
  • 「ボブディランのブルース」

とか好き。

 

ゴールデンボンバー

中学二年生の頃から聴いてるので、ファン歴7年くらい。奇天烈なパフォーマンスと圧倒的人の良さ。

  • 「さよなら、さよなら」
  • 「同じ日記」
  • 「あったかいよ、ユウジ」 

とか好き。マイナーな曲ばかりですけど。

 

趣味

ランニング

毎朝20分くらい走ってます。趣味というか、もう習慣。走らないと気持ち悪いくらいです。

 

「1日30分の運動は、抗うつ剤一本と同じ効果」と知ってから、走るようになりました。近々、海外のマラソン大会にでも参加したい。

 

1人旅

友達がいないというわけでなく、1人で自由に旅をするのが好きです。

今まで、

  • 西日本縦断
  • インド
  • 大阪西成
  • 東北

とか回ってます。次は、『シルクロード一人旅』を計画中。。。

 

ブログ

このブログも趣味の1つ。なんだかんだで、日々の習慣になってます。「自分の食べたもの、読んだ本、行った場所を文字に残す」という作業はなかなか楽しい。一生続けたいですな。

 

お問い合わせ

お問い合わせはこちらからお願いします↓

ponwatapon@gmail.com

質問などありましたら、喜んで答えさせていただきます!

 

*「れーぞん・でーとる」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

 

Twitterもフォローお願いします〜!

わたぽんTwitterhttps://twitter.com/ponwatapon