Amazonプライムビデオのおすすめアニメ18作品を全力で紹介!
Amazonプライム会員なら、月額400円でアニメが見放題!
Amazon Primeは1ヶ月間無料体験できるので、利用しないのはもったいないです。学生さんならAmazon Studentでさらに月額159円かつ6ヶ月間無料体験できます!
ラインナップがあまりに充実しているので、ぼくもついスマホを取り出してアニメを見てしまいます。今まで累計、軽く200作品以上のアニメを視聴してきました。
というわけで!この記事ではそんなアニメオタクのぼくが、Amazonプライムビデオで観られるおすすめアニメ20作品を厳選してみました。ぜひ参考にしてみてください!
*すでに公開終了した作品が含まれている場合もあります
Amazonプライムビデオのおすすめアニメ18作品
1. 物語シリーズ
同級生である戦場ヶ原ひたぎの抱える秘密を知った阿良々木暦。そして問題解決のために協力を申し出る暦。実は暦もひたぎ同様、人に言えない秘密を隠していたのだった…。
それをきっかけに暦は、怪異に出遭った少女たちを助けるために次々と奔走することになる…。
吸血鬼もどきの人間・阿良々木暦と「怪異」にまつわる少女たちを描くファンタジーアニメ。現在「化物語」「偽物語」「猫物語(白)」まで視聴可能。
テンポの良い掛け合いや巧みな言葉の言い回しが、この作品の魅力。オカルトチックな世界観も、個性的な各ヒロインが担当する主題歌も、遊び心のある映像表現もクオリティが高い。基本的にはキャラクター同士の会話を中心に物語は進むので、視覚的に聴覚的にも楽しめます。
2. 魔法少女まどか・マギカ
大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなどこにでもある日常。市立見滝原中学校に通う、普通の中学二年生・鹿目まどかも、そんな日常の中で暮らす一人。
ある日、彼女に不思議な出会いが訪れる。この出会いは偶然なのか、必然なのか、彼女はまだ知らない。
それは、彼女の運命を変えてしまうような出会い――それは、新たなる魔法少女物語の始まり――
願いを叶えた代わりに「魔法少女」になった鹿目まどかの物語。蒼樹うめ先生考案の可愛いらしいキャラクターデザイン&虚淵玄氏の紡ぐドロドロしたストーリーのギャップが素晴らしいです。
「魔法少女?児童向けの優しい内容かな...?」と思ったら、予想を思いっきり裏切られました。ファンシーのファの字もない、鬱展開だらけのダークファンタジーです。本番は3話から!
3. NARUTO
『絶対、火影になってやるんだってばよ!!』木ノ葉の里の落ちこぼれ忍者、うずまきナルトの夢はいつか里一番の忍者「火影」の名を受け継ぐ事。
その身に封印された尾獣「九尾の妖狐」ゆえに孤独な過去を背負ったナルトだが、サスケとサクラという仲間を得、上忍カカシ率いる第七班の一員として任務をスタートさせた!!
忍者の世界を舞台にしたバトルアニメ。
笑いあり、涙ありの王道的作品。ゆえに誰にでもオススメできます。落ちこぼれのナルトが成長していく無印も、より過酷な戦いへと身を投じていく「疾風伝」も圧倒的面白さ。個人的には中忍試験が1番熱いです。
4. Re:ゼロから始める異世界生活
コンビニからの帰り道、突如異世界へと召喚されてしまった普通の男子高校生、菜月昴。右も左も分からない異世界に放り出され、途方に暮れていたスバルに手を差し伸べたのは美しい銀髪の少女だった。
絶望から救ってくれた少女に何かお返しがしたいスバルは、少女が盗まれてしまった大切なものを一緒に探すことになるのだが……。
異世界へと召喚された主人公・スバルが、唯一手に入れた『死に戻り』の力だけを頼りに過酷な運命に抗う物語。ループものアニメ。
2016年で1番面白かった作品。最初は「よくあるラノベ原作アニメかな」と思ったのですが、全然違います。自らの無力さに絶望し、だんだんと鬱展開に入り、18話でレムが立ち直らせるシーンには思わず号泣してしまいました...。ラストは気持ちよく終わるので、ぜひ観てほしい。
5. Fate/Zero
これは始まり(ゼロ)に至る物語―。大人気作『Fate/stay night』では断片的に語られるのみだった「第四次聖杯戦争」を描いたTVアニメ。
奇跡を叶える『聖杯』の力を追い求め、七人の魔術師(マスター)が七人の英霊(サーヴァント)を召喚し、最後の一人になるまで戦いを繰り広げる究極の決闘劇…聖杯戦争。決着を先送りにされたその闘争に、今また四度目の火蓋が切って落とされる。
それぞれに勝利への悲願を託し、戦場へ馳せ参じる魔術師たち。士郎の養父が、凛の父が、若き日の言峰綺礼が繰り広げた「第四次聖杯戦争」の真実が、今明らかになる!
Fateシリーズ。あらゆる願いを叶える『聖杯』を求めて、7人の英霊(サーヴァント)たちが『聖杯戦争』を繰り広げていきます。
他のFate系列作品とは違い全体的に暗く、描写がグロく、ストーリーがエグいです。そして、ぬるぬる動く迫力のバトルシーンはさすがufotable。「Fate/stay night」の前日譚ということで、衛宮切嗣の過去やギルガメッシュ受肉の経緯を始めとする『第四次聖杯戦争』の全てが語られます。もちろん初見でも楽しめますよ!
6. Fate/stay night
TYPE-MOONの人気ゲームを原作にしたTVアニメ。
大災害で孤児となり、魔術師・衛宮切嗣の養子となった士郎。そして十年後、あらゆる願いを叶えると言われる聖杯を巡る「聖杯戦争」に巻き込まれた士郎は、魔術師として最強の使い魔(サーヴァント)“セイバー”と共に戦いに身を投じることとなる。
Fateシリーズ初の映像化作品。セイバールート。あらゆる願いを叶える『聖杯』を求めて、7人の英霊(サーヴァント)たちが『聖杯戦争』を繰り広げていきます。通称「DEEN版」
10年前に放送されたアニメとは思えないくらい、ストーリーが面白い。アーチャーの招待が明かされなかったりしますが、他のFateシリーズと合わせて観るとより楽しめます。14話アーチャーvsバーサーカーは最高。
7. グリザイアシリーズ
私立美浜学園-。一見すると普通の学園だが、そこには『訳あり』の5人の学生しか在籍していない。その場所に、新たな6人目の学生-風見雄二-が転入することになった。
個性と言うにはあまりにも異質な学生達と、彼女らに劣らぬほどのアクの強い自我を持った風見雄二。互いに触れあううちに理解を深め、少しずつ干渉しあうことで、それぞれの内面へと影響を与えていく。
過去に囚われた彼女達の物語が今、動き出す-
『9029』として恐れられる天才狙撃手・風見雄二と、過去にトラウマを抱える5人の少女たちの物語。「俺TUEEE!!」系。
世間的にはあまり有名でないけれど、個人的にはすごく好きな作品。日下部麻子に育てられた雄二の少年時代、アメリカの軍隊で過ごした青年時代が描かれる「グリザイアの楽園」が特にオススメ。2000m先から狙撃したり、少年テロリストとして育成されたりするので、ミリタリー系やハードボイルド系が好きなら絶対楽しめるかと。
8. Charlotte(シャーロット)
思春期の少年少女のごく一部に発症する特殊能力。人知れず能力を駆使し、順風満帆な学園生活を送る乙坂有宇。そんな彼の目の前に突如現れる少女、友利奈緒。
彼女との出会いにより、暴かれる特殊能力者の宿命。それは麻枝 准が描く青春を駆け巡る能力者たちの物語―――。
TVアニメ『Angel Beats!』放送開始から5年。麻枝 准が原作・脚本を手掛ける、完全新作オリジナルアニメーションが遂に始動。
特殊能力を持つ少年少女たちを描くKeyのオリジナルアニメ。
Key作品だけあって映像はキレイだし、日常パートは安定の面白さ。主人公が無双しまくる最終話はもうたまらないです。これで2クールだったら完璧だった...。まあ、友利がめちゃくちゃ可愛いので、それだけでも観る価値ありです。
9. 魔法使いの嫁
羽鳥チセは15歳の少女。彼女は帰れる場所も、生きる理由も、そのための術も、何も持ち合わせていない。ただひとつ、生まれ持った特別な力を除いて。
そんなチセを弟子として、そして将来の花嫁として迎え入れたのは、異形の魔法使い・エリアス。悠久の時を生きる魔法使いの暮しの中で、チセは大切な何かを少しずつ取り戻していく…。
これは、世界の美しさを識る為の物語。
奴隷として買われた少女と異形の魔法使いの物語。魔法の世界を舞台にしたファンタジーアニメ。
魔法使いや妖精、ドラゴンが登場するファンタジックな世界観が魅力の1つ。「ハリーポッターシリーズ」を初めて観た時のような、そんな衝撃を受けました。あと映像が息を呑むほど美しく、雄大な自然や幻想的な景色につい見入ってしまいます。主人公・チセを演じる種崎敦美さんの優しげな声も心地いい。
10. planetarian 〜星の人〜
人間の愚かな戦争は、世界を雪で覆い、確実に滅びへと向かわせていた。星すら見えないこの世界では、人々は地上で暮らすことも難しく、地下の集落に身を寄せ合って暮らしていた。
かつて「屑屋」と名乗っていた男は、過去のある出来事がきっかけで「星屋」と名乗るようになり、“星の美しさ”を彼が訪れる集落の人々に伝えていた。その知識の深さとたたずまいから、いつしか、人は彼のことを“星の人”と呼び、敬うようになった。そして、世界を旅しながら、老いていく星の人には、ただ一つの心残りがあった……。
星の人は、旅の途中行き倒れた集落で、レビ、ヨブ、ルツの三人の少年少女と出会う。星に興味を持つ彼らの姿を見ていると、かつて自身が若かりし頃に出会ったロボットの少女の面影が思い出されていく。彼女と出会った場所、そこは封印都市と呼ばれるところだった―
終わってしまった世界で出会った一人の少女型ロボット・ほしのゆめみ。「星の人」と呼ばれる老人が、彼女との思い出を回想する形で物語は語られます。
例によって泣きアニメ。Keyのアニメ作品はたくさん観ましたが、その中でもかなり出来がいいです。無人のプラネタリウムで働き続けるアンドロイドの姿に胸を締め付けられ、満天の星空に目を奪われ、ゆめみと再会するラストシーンに感動できる、そんな素晴らしい映像作品。
11. ひぐらしのなく頃に
昭和58年初夏。都会から山奥の寒村・雛見沢に引っ越してきた圭一は、学校のクラスメートであるレナや魅音、沙都子、梨花といった面々と楽しい日常を過ごしていた。
そんな中、圭一は毎年6月に行われる祭「綿流し」の日に連続怪死事件が起きていることを知る。その日を境に、圭一の周りが少しづつ変わり始める…。
限界集落・雛見沢村で毎年起こる「連続怪死事件」を描いたミステリーアニメ。
グロい描写多めで、トラウマになりました。けれども、出題編のワクワク感とシナリオの完成度は圧倒的です。楽曲「you」はあまりに名曲ですね。
12. WORKING!!
北海道某所に存在するファミリーレストラン「ワグナリア」。
小鳥遊宗太(たかなしそうた)と店員達が元気に危険に活躍(!?)するファミレスバイトコメディー!!
ファミレスで働く人たちを描く日常アニメ。基本はラブコメですが、物語が進むにつれ恋愛要素が多くなります。
男性を見るとつい殴ってしまう女子高生、日本刀を差して働くチーフ、働かずにパフェばかり食べてる店長といったクセの強すぎるキャラクターたちがホントに可愛いです。シリアスなシーンがほぼないので、ほのぼのとした日常を気楽に楽しめる作品です。「まじめに働け」とは思いますが。
13. やはり俺の青春ラブコメは間違っている。
”ひねくれぼっち”の高校生・比企谷八幡が「奉仕部」に入部し、美少女やギャルと出会い・・・!?残念な主人公が繰り広げる青春ラブコメディ!
自称・自意識高い系こと比企谷八幡と奉仕部メンバーの青春を描くアニメ作品。
長文タイトルを見て敬遠されがちだけど、思春期の葛藤やほろ苦い青春の思い出が描かれる名作。斜に構えた主人公の鋭い視点から、人間関係の深い部分について考えさせられます。あと、いろはすがあざと可愛い。
14. となりの怪物くん
勉強にしか興味がなかった水谷雫は、入学初日の流血事件以来、一度も学校に来ない吉田春にたまたまプリントを届けたことで、勝手に懐かれてしまって…!?
不器用な少年少女が織りなす恋愛&友情の物語誰かと向き合うこと、それは、自分自身と正直に向き合うこと―
ガリ勉女子高生と問題児の恋愛模様を描くアニメ作品。
不器用な高校生たちの等身大の姿が描かれています。どこか冷めた雫や繊細なヤマケンに感情移入してしまったり...。原作が少女漫画でありながらドロドロとした展開も寒い感じもないので、男でも楽しめるかと。
15. 干物妹! うまるちゃんR
容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能、誰もが憧れる完璧女子高生の土間うまる。ところが家に帰ると干物な妹“干物妹”(ひもうと)に!?
漫画、アニメ、ゲーム、ネット、コーラ、ポテチ……好きなものに囲まれて、過ごす至高のグータラ時間。そんな姿を知っているのは、一緒に暮らすお兄ちゃん・タイヘイだけ。
タイヘイに加え、クラスメイトの海老名、きりえ、シルフィンたちと織りなす、うまるの最強で最高な日常(パラダイス)がはじまる…!
外では才色兼備、家ではグータラ女子高生・うまるちゃんの日常を描くアニメ作品。
ただ家でダラダラしてるだけなのですが、ひたすらうまるちゃんが可愛い。ここまで自堕落な生活を見ると、逆に心地よいというか...。頭を空っぽにして、ぼーっと観たい作品です。
16. みつどもえ
日本一似ていない小学生の三つ子。
ちょっとおませなサドガールの「みつば」 ちょっとスケベなマッスルガールの「ふたば」 ちょっと不思議な暗ガールの「ひとは」
この丸井三姉妹が織り成す 破天荒な小学生ドタバタ・ショートコメディー!!
自由奔放な三つ子ちゃんの日常を描くギャグアニメ。
「面白い」の一言。萌えアニメというよりも、勘違い系ギャグ(アンジャッシュのネタみたいな)や下ネタが売りの正統派コメディです。ドSなみつば、筋肉バカのふたば、無口なひとはといったように個性溢れるキャラクターも可愛い。
17. がっこうぐらし!
シャベルを愛する(?)くるみ、皆をまとめるりーさん、しっかり者の後輩みーくん、おっとりした顧問のめぐねえらに囲まれた丈槍ゆきの瞳に映る幸せな“日常”はしかし…!?
ニトロプラスが贈る日常(?)アニメ。
発想の勝利。出落ち感はありますが、伏線が丁寧に張られているし、ストーリーもよく練られています。このアニメに関しては事前情報なしで観た方が楽しめるので、とりあえず1話だけ観てみることをオススメ!
18. 結城友奈は勇者である
結城友奈、13歳。勇者部に入ります。
結城友奈(ゆうきゆうな)は朝起きて、支度して、学校へ行き、授業を受けて、部活して、友達と遊んで…。そんな普通の日常を過ごしている中学2年生。あえて特殊な点をあげるなら、彼女の所属する部活は「勇者部」。その活動内容とは?不思議な存在、バーテックスとは?
神世紀300年、少女たちの物語-。
「勇者部」に所属する少女たちの戦いを描くバトルアニメ。
可愛らしいキャラデザに反して、ドロドロと重い作品。観ていて辛い展開ばかりなのですが、熱く面白いのでつい観てしまいます。後半の伏線回収はお見事。
おすすめ動画見放題サービスの紹介
最後におすすめの動画見放題サービスを紹介します。無料体験実施中ですし、格安&ロケーションフリーで動画視聴できるので、お気に入りの作品を探してみてください。
「Amazonプライムビデオ」30日間無料体験
Amazonプライムビデオは月額400円で30000本以上の映画・ドラマ・アニメが見放題の動画サービスです。
TV/PC/スマホ/PS3などあらゆる端末にて再生可能。プライム会員になれば動画だけでなく、音楽聴き放題、Amazonのお急ぎ便無料など多くの特典付きなので非常にお得です。
現在30日間無料体験を実施中ですので、お試しでどうぞ。
学生なら月額200円かつ現在6ヶ月間無料体験実施中!
「Hulu」2週間無料体験
Huluは50000本以上の映画・ドラマ・アニメが見放題の動画サービスです。
TV/PC/スマートフォン/PS3などあらゆる端末にて再生可能で、非常に綺麗なフルHDの高画質動画がいつでもどこでも楽しめます。マイリスト機能や英語字幕対応なので使い勝手の良さは抜群!
現在2週間限定体験を実施中ですので、お試しでどうぞ。
「U-NEXT」31日間無料体験
U-NEXT は120000本以上の映画・ドラマ・アニメが見放題の動画サービスです。
PC/スマホでの再生可能で、非常に綺麗なフルHDの高画質動画がいつでもどこでも楽しめます。ポイントを使えば最新映画もいち早く視聴可能! 月額1990円と少し割高ですが、家族でアカウントを共有すると非常にお得。動画以外にも雑誌閲覧、成人コンテンツが楽しめる点がHuluとの違いです。
現在31日間無料体験を実施中ですので、お試しでどうぞ。
→日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!
「dTV」31日間無料体験
dTVチャンネル は月額500円で120000以上の映画・ドラマ・アニメが見放題の動画サービスです。
TV/PC/スマホにて再生可能で、ダウンロードも可能! HD画質だけでなく、4K画質にも対応。綺麗な映像とともに動画視聴が楽しめるのでオススメ。
現在31日間無料体験を実施中ですので、お試しでどうぞ。