れーぞん・でーとる

立教生が旅・本、映画、アニメ・大学生活を遊び尽くすブログ

【2018】マジで面白いおすすめ映画ランキング50(洋画・邦画・アニメ)を紹介する

f:id:sho0621:20180519150829p:plain

 

今回は、幅広く名作・マイナー作品・最新作の中から、マジで面白いおすすめ映画ランキング50を洋画・邦画・アニメ含めて紹介します。アクション、ヒューマンドラマ、SF、ファンタジー、恋愛、サスペンス、ミステリー、コメディなどあらゆるジャンルから厳選!

 

ぼくは大の映画好きなので、年間200〜300本くらいは視聴します。名作洋画(それも感動作、戦争映画)が好みなので偏りはありますが、ぜひ参考にしてもらえると幸いです!

 

マジで面白いおすすめ映画ランキング50位〜41位

50位 エクスペンダブルズ

報酬は高いが、依頼された仕事は必ず完遂する。国家に仇なす敵を前に、荒くれ者集団"エクスペンダブルズ"が暴れ回る爽快バトルアクション。

 

スタローン、シュワルツェネッガー、ステイサムを始めとする世界的アクションスターが一堂に会す夢の作品。登場人物それぞれに見せ場があり、掛け合いがあるのでアクション好きにはたまりません。

 

ストーリーはあってないようなものですが、度胆を抜く大迫力のバトルは圧巻。このシリーズをきっかけに、気に入ったキャストの作品を観てみるのもオススメ。

 

49位 アメリ

舞台は花の都、パリ。空想好きな少女アメリの素敵な日常と淡い恋模様を描くフランス映画。

 

オシャレな雰囲気やほっこりするシーンを楽しめるので、女性にオススメ。壮大なストーリーこそありませんが、周りの人たちとの微笑ましい交流や幸せな毎日を過ごすアメリの虜になってしまうことでしょう。アメリ可愛いよ、アメリ。

 

疲れてる時や嫌なことがあった時に観ると、ちょっぴり元気になれるかと。遊び心とやさしあ溢れる名作です。

 

48位 トランスポーター

3つの厳格なルールを守り、頼まれたブツは必ず届けるプロの運び屋・トランスポーター。依頼品の女を助けたことをきっかけに、大騒動に巻き込まれることに...。

 

リュック・ベンソン監督、ジェイソン・ステイサムが贈る大人気アクション映画シリーズ。爽快なバトルシーンと手に汗握るカーチェイスが魅力です。

 

何と言ってもステイサムの存在感と貫禄がヤバい。引き締まった体も、完璧超人っぷりも最高。後のアクションスターを生み出すきっかけになった作品です。

 

47位 英国王のスピーチ

英国王ジョージ6世の伝記映画。吃音症に悩まされ人前でうまく話すことができないジョージ6世は、愛する妻と言語療法士ライオネルに支えられ、自身のトラウマを克服していきます。

 

第二次世界大戦前夜、国際情勢の緊張はピークを迎え、イギリス全土の国民が王の声を渇望していた時代。まさに国家の命運を分ける開戦スピーチだったわけです。

 

ユーモラスな練習風景には笑いっぱなしでしたし、最後のスピーチでは鳥肌が止まりませんでした。辛い過去を乗り越える勇気をくれる感動作です。

 

46位 バイオハザード

ゾンビ映画の王様。アンデッド化した死体の群れを前に、真紅のドレスを身にまとうアリスが華麗なガンアクションを繰り広げます。

 

言わずと知れた有名作品シリーズ。ゾンビに囲まれた時の絶望感、いつどこから敵が出てくるか読めない緊張感がクセになります。バトルアクション映画としてもかなり高い完成度。

 

物語が進むにつれ、ミラ・ジョヴォビッチが"歴戦の戦士"と化していくのにも注目です。シリーズ全作品の中では1が圧倒的に面白い。

 

45位 マトリックス

AIに人間が支配された世界が舞台のSFアクション映画。キアヌ・リーブズの出世作。天才ハッカーであるネオは、ある日突然自分の住む世界が仮想現実であると知らされ、やがて世界の命運を握る戦いへとその身を投じていきます。

 

初めて3D技術とワイヤーアクションを本格的に取り入れ、映画界に"映像革命"を起こした名作。約20年前の作品とは思えないほど秀逸なストーリーと、完成度の高いガンアクションが楽しめます。

 

AIやロボット、引いては人間のあり方まで考えさせてくれるのでSF作品としても素晴らしい出来。シリーズの中では1が最高です。

 

44位 華麗なるギャツビー

20世紀アメリカの繁栄と衰退を描いたヒューマン・ドラマ。毎晩豪勢なパーティを開く謎の大富豪ギャツビーの一途な恋心と、孤独が対照的な作品です。

 

スコット・フィッツジェラルドの"20世紀最高の文学"が基になっており、原作の繊細な表現と世界観がうまく再現されています。映画化自体は何度もされていますが、レオナルド・ディカプリオの名演が光る今作がベストかと。

 

生涯を通して理想を抱き続けたギャツビーと、彼の前に立ちはだかる現実。世界恐慌前夜の1920年代アメリカのありのままを映し出していると同時に、世の無常の感じさせられる傑作です。

 

43位 タイタニック

ジェームズ・キャメロン監督が贈る壮大な愛の物語。実際に起きた豪華客船"タイタニック号"沈没事件を基に、身分違いの恋を感動と共に描くラブ・ストーリー

 

船上で出会った放浪暮らしのジャックと貧乏貴族のローズは心を通わせていくのですが、残酷な運命によって引き裂かれていきます。単なるロマンス映画ではなく、窮地に陥った人間の汚い部分や貧富の問題までもが映し出されます。

 

言わずと知れた名作だけあって、完成度はきわめて高い。胸を締め付けられる描写ばかりですが、レオナルド・ディカプリの自然で生き生きとした演技や甲板で両手を広げる有名なシーンに感動の連続...。ケイト・ウィンスレットの巨乳も必見!

 

42位 ソーシャル・ネットワーク

主人公は、ハーバード大学に通う19歳のマーク・ザッカーバーグ。立ち上げた小さなウェブサイトが後に社会現象を巻き起こすことに。

 

フェイスブック創始者マーク・ザッカーバーグの伝記映画。史実にエンターテイメント性を加えたシナリオと共に、ベンチャー企業の猛スピードで成長していく姿がテンポ良く楽しめます。

 

一夜にして"時代の寵児"と呼ばれるほどに成り上がった男のサクセス・ストーリーとしては秀逸。「エンジニアがモチベーションを上げるために観る」とよく言われますが、劇中のプログラマーたちのカッコ良さは異常です。

 

41位 硫黄島からの手紙

クリント・イーストウッド監督がメガホンを握り、太平洋戦争の鍵を握った"硫黄島の戦い"を描く戦争映画。「父親たちの星条旗」との姉妹作。

 

嵐・二宮和也演じる新兵の目線から、天皇礼賛」を掲げていた当時の異常な日本が描かれる戦争映画です。あくまで客観的な視点から軍隊にはびこる官僚主義や、捕虜になるまいと手榴弾で自決する兵士、絶望的な状況を生き抜く男たちの姿が映し出されています。

 

キャスト陣の迫真の演技や雰囲気とマッチする音楽のおかげで、臨場感と緊迫感が半端なく、息もつかせぬシーンの連続。自分が戦場にいるかのようにさえ思えます。日本人なら一度は観ておきたい。

 

マジで面白いおすすめ映画ランキング40位〜31位

40位 グラン・トリノ

デトロイトの街を舞台に、朝鮮戦争の退役軍人コワルスキーと東南アジア系移民であるモン族との交流を描くヒューマン・ドラマ。

 

退役軍人の死に様と、それによって始まる移民の少年タオの人生。ラストシーンでのコワルスキーの決断と後ろ姿に心を打たれ、「どう生きるか?」「どう死にたいか?」を改めて考えさせられます。

 

監督&主演を兼ねるクリント・イースウッドが光る傑作。歳を重ねたからこそ出る味や渋みが最高にカッコいい。彼の存在感ありきの作品です。

 

39位 それでも夜は明ける

奴隷制度が事実上存在した1841年、ニューヨーク。自由黒人にも関わらず誘拐され、奴隷になってしまった男の壮絶な12年間を描くノンフィクション映画。

 

とあるヴァイオリニストの実体験がモデルとなった作品で、アメリカという国の闇の歴史が垣間見えます。何が凄いって、平和に暮らしていた人が突然その幸せを奪われるというストーリー。現代人とほとんど変わらない立場なので妙にリアルだし、他人事とは思えないんですよね。

 

同じ人間を家畜以下として扱うような痛ましい光景を終始見せられ、沸々と怒りと悲しみが込み上げました。たった150年前の出来事だと知った上で視聴すると、より恐ろしく、より身近に感じられるかと思います。

 

38位 セッション

名門音楽大学に入学したジャズドラマーと鬼講師が織り成す究極の"セッション"へと到達する過程を描いた作品。

 

完璧を求めるあまり狂ったレッスン、魂と魂のぶつかり合い、そして辿り着く高み。鬼気迫る二人の演技がとにかく素晴らしく、その独特の空気に飲み込まれ、106分間食い入るように鑑賞してしまいました。

 

家族、恋人、音楽。全てを失った先に到達する高みとは?ラスト9分19秒からの怒涛の展開と衝撃のラストから目が離せません。ダークホースとして颯爽とアカデミー賞を獲得した傑作です。

 

37位 ホテル・ルワンダ

1994年に発生し100日間で100万人の命が奪われたルワンダ大虐殺を背景に、1200人の命を救ったホテル支配人ポール・ルセセバギナの奮闘を描くノンフィクション映画。

 

戦争映画としては珍しく残虐シーンがあまり出てきませんが、先進国の人間がただただ傍観する中、同じルワンダ人がルワンダ人を鉈を片手に蹂躙する姿には胸が痛みます。たった24年前の出来事なんですよね...。

 

ニュースではあまり報道されないどうしようもない現実。そんな地獄の中で人命救助に奔走した一人の男、ポールの姿には学ぶべきことが多くあります。人類史上に起きた悲劇を繰り返さないためにも、視聴するべき。

 

36位 8Mile

舞台は、"8Mile"と呼ばれる境界線によって隔てられた1995年のデトロイト貧困層の家庭に生まれたジミーは最悪の環境に囲まれながらも、人生でたった1度のチャンスを掴むべくマイクを握ります。

 

伝説の白人ヒップホップ・モンスターであるエミネムの半生を綴る伝記映画。貧しい母子家庭で生まれ育ち、黒人たちから差別を受け、知り合いに彼女を寝取られるという彼の壮絶な生い立ちは観る者を圧倒します。

 

そんな絶望を自分の力ではねのけ、"8Mile"の向こう側へと踏み出していく姿は最高に熱いし、勇気をもらえます。「心に決めたことはなんだってできるんだぜ」という歌詞で締めくくられる主題歌「Lose Yourself」も素晴らしい。

 

35位 グッド・ウィル・ハンティング〜旅立ち〜

類稀なる才能を持ちながら自分の殻を破れない青年ウィルと、最愛の妻を無くしこ独身に苛まれる心理学者ショーンの交流を描くヒューマンドラマ。

 

父親から虐待を受けたトラウマによって、心を閉ざしてしまったウィル。"カウンセリング"と称する対話を通して友情を育み、過去を乗り越え、明日への一歩を踏み出していく姿は感動ものです。

 

ショーンに「君は悪くない」と諭され、涙と共に感情が溢れ出すシーンはあまりに秀逸。素晴らしい脚本を手がけたことが評判を呼び、マット・デイモン出世作となった名作です。

 

34位 イエスマン "YES"は人生のパスワード

妻と離婚し「No」と言い続けてきた男が、全ての質問に「Yes」と答えることで人生を好転させていくコメディ映画。

 

主役のカールを演じるジム・キャリーが最高すぎる。コミカルな演技と憎めないキャラクターがクセになるんです。ストーリーも遊び心満載で、良い意味で下らないので終始ニヤニヤが止まりません。

 

愉快なストーリーとポジティブな登場人物を眺めていると、少しだけ前向きになれます。落ち込んだ時や気分が下がった時にどうぞ!「マスク」と同じくらい笑えますよ!

 

33位 スパイダーマン

蜘蛛に噛まれたことで、超人的な能力を手に入れることになった青年ピーターを描くアクション映画。数あるアメコミの中でも1番有名。

 

壁をよじ登り、高層ビルの間を空中ブランコのように飛び回り、悪を駆逐する。王道バトルアクションとして最高に面白いです。サンドマンやヴェノムといった悪役をとにかく魅力的。

 

加えてキャラクターの心理描写や葛藤を丁寧に描いているので、より深く感情移入できます。個人的には、アメイジングよりもこちらの方が完成度は高いかと。

 

32位 モーターサイクル・ダイアリーズ

キューバの革命家チェ・ゲバラが23の頃に体験した南米大陸大旅行を描く青春映画。まだ何者でもない医大生が退屈な毎日から抜け出し、本の中でしか知らない世界を冒険する中で多くを学んでいきます。

 

"バイク旅"という部分に男のロマンがありますが、すぐにぶっ壊れます。こうして相棒アルベルトとの貧乏旅が始まり、ハンセン病患者や鉱山労働者との交流を通して現実を目の当たりにし、若き日のゲバラは"心の医者"になることを決意するわけです。

 

物語は淡々と進みますが、後のゲバラの活躍を知った上で観ると、より血の通った人間として感じられるし、感慨深いものがあります。ありのままに映し出される南米諸国の様相とそこに住む人々の暮らしも魅力的。

 

31位 オデッセイ

不慮の事故により、火星に取り残されてしまった男が独りぼっちで生き抜くSF映画。「インターステラー」では悪役のマット・デイモンが主演です。

 

植物学者としての知識を活かして水と食料を調達し、宇宙空間でサバイバルを繰り広げます。葛藤や苦悩を抱えながらも、ポジティブに生きていく姿は必見!絶望的な環境にありながら、決して諦めない姿に元気をもらえます。

 

アクシデントや悲劇は度々起こりますが、インターステラー」とは対照的にポップで前向き。壮大なストーリーは熱いですし、終わり方もハッピーエンドでオススメ。ハリウッド映画らしい作品です。

 

マジで面白いおすすめ映画ランキング30位〜21位

30位 最強のふたり

パリの街を舞台に、全身麻痺にあえぐ孤独な大富豪フィリップとスラム育ちの黒人青年ドリスの交流を描くフランス映画。

 

感動の実話のモデルに製作されたノンフィクションで、貧困や人種問題を超えた二人の絆がコミカルに、ドラマティックに描かれます。泣かせに来るシーンがあるわけでなく基本的に笑いっぱなしなのですが、観終わる頃には心がちょっぴり温かくなりました。

 

下品な表現や下ネタもそれなりに見られますが、それらも含めて傑作。フランス映画の中では5本指に入ります。毎日をエネルギッシュに生きる二人から元気をもらえるので、まさに"最強のふたり"!

 

29位 メン・イン・ブラック

地球に暮らすエイリアンを監視する秘密機関MIB(MEN IN BLACK)に所属するベテラン捜査官Kと新米捜査官J。名コンビが銀河系の危機を救うSFコメディ映画。

 

作りは全体的に古臭いですし突っ込みどころ満載ですが、エンターテイメントとしては超1級品。SFでありながら、展開されるユーモラスな世界観は圧倒的に面白いです。飄々としたウィル・スミスも、なぜか笑えるトミー・リー・ジョーンズも、それぞれ個性的なエイリアン達も最高!

 

日本人には馴染み深いコーヒーメーカーBOSSのCMの元ネタであり、ウィル・スミスの出世作です。ストーリーは分かりやすいですし、とにかく面白いのでオススメ!

 

28位 君の名は。

新海誠作品。"入れ替わり現象"に悩まされる都会の男子高校生・瀧と田舎に住む女子高生・三葉が起こす奇跡を描いたアニメ映画。

 

"ボーイミーツガール×SF"的世界観も、美麗な映像も、ベストタイミングで挿入される主題歌も素晴らしい、笑いあり涙ありの名作です。作品全体に伏線が散りばめられているので、何度も観ても新しい発見があります。

 

ぼくも4回ほど視聴しましたが、毎回ボロ泣きでした。「秒速5センチメートル」とは違って王道なので、万人にオススメできます。アニメ映画としては間違いなく1番面白いかと。

 

27位 ダークナイト

クリストファー・ノーラン監督がメガホンを握り、新しいアメコミヒーロー"バットマン"を描いたアクション映画。

 

ダークな世界観を背景に主人公の葛藤と心理描写が丁寧に描かれているので、バトルアクション作品というよりも、ヒューマンドラマとして楽しむのがいいかと。修羅の道を行く覚悟を決めるラストは鳥肌が止まりませんでした。

 

個人的にはバットマンよりも、ヒース・レジャー演じるジョーカーの方が好きです。カリスマ性といい、狂気的で知的な人格といい、最高にカッコいい。あれほどのゾクゾクする演技は見たことありません。

 

26位 メメント

クリストファー・ノーラン監督の出世作。ある事件をきっかけに記憶障害を患った男が、妻殺しの犯人を突き止めていくサスペンス映画。

 

観客の度胆を抜く緻密なシナリオと、時系列を逆から描く斬新な構成。低予算で撮影された作品ながら、その完成度は秀逸。作品の設定を生かしつつ、常に予想を裏切られるので、息をつく暇さえありません。

 

サスペンスとしてはかなり特殊なので、あまり好きでない方にもぜひ観て欲しい。ラストシーンはあまりに衝撃的でした。クリストファー・ノーランの天才としての片鱗を感じさせられる一本です。

 

25位 セブン・イヤーズ・イン・チベット

エベレスト登頂に失敗し、第二次世界大戦が勃発したことでイギリス軍の収容所に入れられてしまったオーストリアの登山家ハインリヒ・ハラー。辛くも脱出し辿り着いた秘境・チベットでの7年間と、幼き日のダライ・ラマとの交流を基にしたノンフィクション映画。

 

雄大なヒマラヤと神秘的なチベット文化がありありと描かれる隠れた名作で、チベット仏教の本質から中国共産党に蹂躙されるまで、そのテーマは多岐に渡ります。あまりに直接的に表現しすぎて、主演のブラッド・ピットは中国出禁を食らったとか...。

 

純粋無垢なダライ・ラマとの心を通わせて行く中で、人間として成長していくハラーの姿には心打たれます。自然の過酷さから人間存在の愚かさ、愛しさを感じさせられる感動作です。

 

24位 グラディエーター

皇帝の息子の策略にかかり妻子を惨殺され、奴隷身分へと成り下がってしまった古代ローマ帝国将軍・マキシマスは、剣闘士(グラディエーター)として復讐劇を繰り広げます。

 

主演を張るラッセル・クロウの存在感といい、コッロセオでの群衆の歓声といい、繁栄と栄華を誇る古代ローマ帝国の空気が絶妙に再現されています。残酷な運命に弄ばれてなお、抗い続けるマキシマスの姿は観る者を魅了します。

 

壮大な世界観とドラマティックな物語は、歴史映画としては素晴らしいクオリティ。ラッセル・クロウがあまりにカッコいいので、男性にこそ観て欲しい。

 

23位 バタフライ・エフェクト

「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる」という"バタフライ・エフェクト"をテーマにしたサスペンス映画。幼馴染を救うため、タイムリープ能力を有するエヴァンが奔走していきます。

 

切ないストーリーの完成度は映画界でも随一で、多くの映画ファンを虜にしました。胸が厚くなる展開や余韻を残さずきっちり締めくくるラストもお見事。奇跡的に全ての歯車が合わさった名作で、どれか一つでも要素が欠けていたら埋もれていたことでしょう。

 

後にあらゆる優れたSF作品を生み出しており、「シュタインズ・ゲート」や「君の名は。」はその代表格。間違いなく誰が観ても面白いです。"切ないハッピーエンド"ってピッタリですね。

 

22位 この世界の片隅に

太平洋戦争期の広島・呉に嫁ぐことになった18歳のすずと新しい家族との暮らし、空襲によって奪われる幸せ、それでも毎日を生き続ける戦争映画。

 

アニメ映画としては1番。戦場ではなくあくまで一般人の生活を描いている点で、より共感でき、より身近に感じられ、より深く心に染み渡るものがあります。日々を懸命に生きる普通の人たちの姿を通して、改めて"戦争の意味"について考えさせられます。

 

のんの自然な演技も、あくまで前向きに生きようとする姿勢に涙が止まりませんでした。淡々と進む物語と悲痛なシナリオがかなり辛いですが、日本人なら一度は観ておくべきかと。

 

21位 イントゥ・ザ・ワイルド

アラスカの大地に魅せられ、2年間に渡る放浪の末、命を落とした青年の実話に伴う青春映画。裕福な家庭に生まれ大学を首席で卒業したクリス・マッカンドレスは、なぜ全てを捨てて荒野へと向かったのか?

 

全米に波紋を呼んだ実話を基に製作され、無謀でありながら、どこか崇高ささえ感じさせるクリスの旅を綴るノンフィクション作品。理想に生き理想に死んだ青年の死に様は、現代社会に生きるぼくたちに疑問を投げかけているようにも思えます。

 

知る人ぞ知る名作ですが、ぼくはこの映画を見て自分自身の境遇とクリスを重ね合わせ、深く感情移入しました。旅先での出会いとアクシデントを経て"生"を実感していくクリスの姿には、観る者を魅了する何かがあります。

 

マジで面白いおすすめ映画ランキング20位〜11位

20位 沈黙-サイレンス-

鎖国によってキリスト教が弾圧されていた江戸初期の日本を舞台に、信仰心の揺れと神の沈黙を繊細に描いた作品。

 

遠藤周作による原作の世界観を再現しつつ、音や映像を100%駆使して製作された映画史に残る歴史映画。あえて無音にするせることでシーンを強調させたり、BGMを省くことで想像力を掻き立てたり、細かい部分のクオリティが信じられないくらい高い。

 

作品の根底に流れる「人間の弱さ」というテーマを通して、生きる意味を改めて考えさせられます。日本史や宗教といった歴史的・文化的背景を知った上で観ると、この映画のより深い部分まで感じ取れるかと。

 

19位 スタンド・バイ・ミー

オレゴンの田舎町に住む仲良し4人組が、線路を辿って"死体探しの旅"に出る青春映画。原作は巨匠スティーブン・キング

 

主題歌「スタンド・バイ・ミー」と共に多くの人に知られる、誰もが過ごした少年時代をノスタルジックに描いた名作。見栄を張ったり、冒険をしてみたり、夜には仲間と語り合ったり、どこか懐かしい世界観に自身の過去を照らし合わせてしまいます。

 

子供の頃に観た時、大人になってから観た時に抱く感想はまるで違うので、何度も観ては郷愁を感じ、涙が溢れてしまう...。「12歳の頃のような友達はできない。もう二度と」というラストのセリフに、作品の全てが集約されています。

 

18位 ミッション:インポッシブル

トム・クルーズ主演のスパイ映画シリーズ。スパイ組織IMFに所属するイーサン・ハントは、裏切り者のレッテルを貼られたことをきっかけに真犯人を探すべく、困難なミッションを遂行していきます。

 

作風にマッチした音楽、ハラハラする潜入シーン、爽快アクション、張り巡らされた伏線。どれを取ってもクオリティが非常に高い作品シリーズです。トム・クルーズの魅力が100%引き出されています。

 

クレムリン侵入から始まり、高層ビルをよじ登り、ど迫力のカーチェイスを繰り広げる「ゴースト・プロトコル」が1番オススメ。スタントマンを使わず、本人が実演している部分に注目!

 

17位 ベンジャミン・バトン 数奇な人生

デヴィット・フィンチャー監督、主演ブラッド・ピットで贈る不朽の感動作。80歳の姿で生まれ、徐々に若返っていく運命に生まれたベンジャミンの出会いと別れの物語。

 

フィクションとノンフィクションが絶妙に混ざっており、どこか不思議な、しかし美しい作品です。20世紀アメリカを代表する作家スコット・フィッツジェラルドの短編が原作なので、ストーリーの完成度は見事。

 

幼い頃に出会ったデイジーと惹かれ合い、人生のある時期に一緒になるも、運命のいたずらにより引き離される。辛い展開やしんみりするシーンばかりですが、個性的な人々んとの出会いを通して、人生の素晴らしさ、人間の哀愁を感じさせられます。

 

16位 もののけ姫

宮崎駿手がけるアニメ映画。神々が住む太古の森を舞台に、タタリ神に呪いをかけられた青年アシタカの数奇な運命を描く。

 

荘厳な音楽と圧倒的な世界観で日本中を席巻した永遠の名作。初めて観た時にはその魅力的に描かれる自然世界と人間ドラマにとにかく衝撃を受け、セリフの一つ一つに全身が痺れ、終盤の展開を食い入るように見つめてしまいました。

 

ジブリ作品は他にも色々ありますが、個人的には「もののけ姫」が何度見返したか分からないほど好き。生命の美しさをひしひしと感じ、生きること、人間と自然の共存について深く考えさせられるからです。

 

15位 インセプション

他人の深層心理に潜り込み、アイデアを植え付けるスペシャリストであるドム・コブの活躍を描くSF映画

 

やりたい放題の夢の世界で繰り広げられるアクション、緻密なシナリオ、独特な世界観に、CGを使ったど迫力の映像にただただ圧倒されました。改めてクリストファー・ノーランの奇才ぶりに脱帽。

 

作品の最大の肝は、視聴者に結末を委ねる秀逸なラストカット。「自分が認めれば、それが現実になる」というメッセージが込められているようですが、結局それを判断するのも自分次第。

 

14位 ロッキー

ランボー」と並ぶシルヴェスター・スタローンの代表作。一度はボクシングをやめたロッキー・バルボアがチャンピオンを打倒すべく、厳しいトレーニングを経てリングの上で闘うボクシング映画。

 

超有名な作品。人間ドラマと個性的な練習方法、ラスト15分の試合は全米を感動で包みました。まだ無名だった頃のスタローンが低予算で撮影した作品とは思えないほど高いクオリティと面白さ。

 

ロッキーがアメリカン・ドリームに挑戦する姿に、何度も倒れても立ち上がる不屈の精神に胸が熱くなり、勇気をもらえます。40年前の作品ながら、今もなお多くの人々に心を震わせる不朽の名作です。

 

13位 ライフ・イズ・ビューティフル

第二次世界大戦期のユダヤ人大量虐殺"ホロコースト"の悲惨さと、愛する家族を守ろうとするイタリア系ユダヤ人グイドの人生を描いたイタリア映画。

 

前半に妻との微笑ましい馴れ初めがたっぷり描かれているので、後半の強制収容所生活での感情移入と感動が半端じゃありません。家に帰りたがる息子を楽しませるために、気丈に、コミカルに振る舞うグイドには涙が止まりませんでした。

 

戦争映画でありながら残酷なシーンはほとんど見られず、むしろ絶望的な状況の中にあってもユーモアを忘れない父親の姿にスポットライトが当てられています。「人生の美しさ」を教えてくれる名作です。

 

12位 E.T.

少年エリオットと宇宙人E.Tの不思議な出会いと友情を描くSF映画

 

笑いあり涙ありの作品で、子供ながらに凄く感動したことを憶えています。スティーブン・スピルバーグ監督作品の中ではベストかと。ラストの別れのシーンでの感動はヤバいです。

 

今思えば非常に単純なストーリーなのですが、理解しやすいので小さな子供にこそオススメ。もちろん歳を取ってから観るとまた違った見方ができます。脚本、映像、音楽、どれも素晴らしい名作です。

 

11位 インターステラー

環境悪化により穀物が育たず、破滅の危機を迎える地球。新たな居住可能惑星を探すべく、元宇宙飛行士クーパーは前人未到のミッションを敢行していきます。

 

科学的根拠と宇宙学に則った本格SF作品をベースに、時空間を超える親子愛と、思わず息を呑むほどに美しい映像が魅力。作品全体に散りばめられた伏線と、クライマックスでの見事な回収は圧巻です。

 

宇宙空間を舞台に、クリストファー・ノーランが紡ぎ出す壮大なヒューマン・ドラマ、近年のSF映画としては間違いなく最高傑作。宇宙に興味がある人でもそうでない人でも楽しめるはず!

 

マジで面白いおすすめ映画ランキング10位〜1位

10位 ニュー・シネマ・パラダイス

舞台は、シチリア島の田舎にある小さな村。村人たちが集まる映画館と、孤独な映写技師アルフレードと一緒に過ごした青春時代を回想するイタリア映画。

 

スクリーンに映し出される異世界に魅せられ、時に笑い、時に涙しながら映画と共に育ってきた少年トト。そんな何気ない少年期の思い出がユーモラスに、ノスタルジックに描かれます。

 

大変な事件や淡い初恋を体験しながらも、やがて成長したトトは街を出て行くことに。アルフレードはあえて厳しい言葉を放ち突き放すのですが、そこに込められた深い愛情を感じ号泣...。イタリア映画らしく人間味があり、楽しげな名作です。

 

9位 ハリー・ポッターと賢者の石

闇の魔法使いに両親を殺されたハリー・ポッターが、ホグワーツ魔法魔術学校に入学し、過酷な運命へと巻き込まれていく姿を描いたファンタジー映画。

 

とにかく世界観がファンタジックかつ魅力的で、子供の頃に目を輝かせながら何度も見返しました。8作に渡って丁寧に描かれる魔法の世界も、個性的なキャラクターも、シリアスで引き込まれるシナリオも最高。

 

「賢者の石」ではあどけなかったメインの3人が、物語が進むにつれ大人びていく。ぼくの少年時代はハリー・ポッターシリーズと共にあったので、感慨深いものがあります。子供はもちろん、大人でも楽しめる傑作です。

 

8位 レオン

ニューヨークの街に住む孤独な殺し屋レオンと、家族を皆殺しにされた少女マチルダの奇妙な共同生活を描くヒューマンドラマ。

 

リュック・ベンソン監督の描くドラマティックな脚本、ジャン・レノナタリー・ポートマンの絶妙な関係性、ゲイリー・オールドマンのサイコっぷり、そしてスティングの主題歌「シェイプ・オブ・マイ・ハート」、全てが素晴らしいです。

 

魅力的な雰囲気に最初から引き込まれ、切ないラストに涙し、エンディングでたっぷり余韻に浸る。色褪せない不朽の名作です。とりあえず観れば分かる。

 

7位 シンドラーのリスト

スティーブン・スピルバーグ監督作品。"ホロコースト"によってユダヤ人大量虐殺される中、1,100人の命を救ったオスカー・シンドラーの姿を描く歴史映画。

 

当時の悲愴的な空気を表現するためにモノクロで描かれ、非人道的な行為やショッキングな映像の連続が淡々と流されます。中盤辺りからシンドラーナチスの蛮行に違和感を覚え始め、本格的に人命救助尽力し始める展開に胸が熱くなります。

 

現実離れしている感はありますが、たった80年前の出来事を切り取ったノンフィクション作品。歴史に学ぶためにも、二度と同じ過ちを繰り返さないためにも一度は観ておくべき。

 

6位ファイト・クラブ

デヴィット・フィンチャー監督、ブラッドピットが贈る破壊的な"暴力の世界"を描くエンターテイメント作品。

 

ワイルドで自由奔放なタイラー・ダーデンを演じるブラッド・ピットの魅力が120%引き出されていて、とにかくぶっ飛んでるのですが、確かに男が憧れる野性やカリスマ性が溢れています。引き締まった肉体美も、荒々しい性格も最高に決まってる。

 

"暴力による快楽"と"生の実感"をテーマにしつつ、現代社会を爽快に、痛烈に批判した作品。退屈な毎日を送っている人や物足りなさを感じている人にこそ観て欲しい。

 

5位 バック・トゥ・ザ・フューチャー

未来を変えるため、名車"デロリアン"を改造したタイムマシンで、高校生のマーティがタイムスリップするSF映画

 

言わずと知れた名作。超王道ストーリーですが、華麗な伏線回収と熱い展開が最高に面白いです。やっぱりタイムトラベルにはロマンがありますし、その後のSF映画に多大な影響を与えたのも納得。

 

何度観ても興奮と感動を覚え、子供の頃と変わらず楽しめます。1〜3までの全シリーズ完成度が高いので、オススメ!

 

4位 きっと、うまくいく

インドの超難関大学に通う3バカトリオを描くコメディ映画。

 

コミカルな演技をベースにしつつ、現代に生きる人々へ鋭いメッセージを投げかけたり、晴れやかなミュージカルで楽しませてくれたり、最後はきっちりハッピーエンドで締めてくれます。3時間があっという間!

 

ぼく自身、インド映画ということで敬遠していたのですが、良い意味で期待を裏切られました。気持ちが落ち込んだ時に観ると、明るい気持ちになり、人生で大切なことに気付かされます。困ったら胸に手を当ててこう言おう、「きっとうまくいく!」

 

3位 ショーシャンクの空に

スティーブン・キング原作映画。冤罪で投獄された元銀行員アンディの過酷な運命と、絶望的な状況にありながらも彼が持ち続けた希望を描くヒューマン・ドラマ。

 

映画史に残る最高傑作で、ぼくはこれを観てから映画好きになりました。悲惨な目に遭うアンディが刑務所内で徐々に信頼を勝ち取り、やがて解放される名シーンには誰もが感動することでしょう。

 

観終わった後に人生観が少しでも変わる作品が名作だと思うのですが、ショーシャンクはまさしく名作。映画好きもそうでない人も、人生で一度は観るべきです。

 

2位 戦場のピアニスト

第二次世界大戦期間、ポーランドワルシャワユダヤ人ピアニストであるシュピルマンが迫害から逃れ、必死に生き延びようとする日々を描く戦争映画。

 

残酷な仕打ちと痛めつけられる人々の姿は胸が痛みます。ピアニストにも関わらず音を立ててはいけないわけですから、何とも皮肉というか、この世の地獄をまざまざと見せつけられます。

 

終盤にドイツ人将校の前でショパンのバラードを弾くシーンでは、死を前にシュピルマンの溜め込んだ感情が一気に爆発し、悲愴的でありながらも心を打つ演奏に心を打たれました。人生で大切な映画の1つです。

 

1位 ゴッドファーザー

イタリア系マフィアであるコルレオーネ・ファミリーの活躍を描くマフィア映画。圧倒的に1位。多分これを超える映画は出ないと思います。

 

ストーリーは月並みなのですが、アル・パチーノなど名だたるキャスト陣の醸し出す威圧感と存在感、独特な雰囲気に開始早々飲み込まれました。自分がその場にいるかのようにさえ錯覚するほどで、もはや映画の域を超えてます。

 

ゴッドファーザー」は観ないと損ですし、他の全ての映画が薄っぺらく映ることでしょう。家族の絆を重んじる男たちに心から憧れますし、人生において学ぶべきことが多くあります。まさに不朽の名作、これを観ずして映画好きは語れない!

 

あとがき

駆け足で紹介しました。 ランキングから漏れた傑作や、まだ視聴できてない作品も沢山あるので随時更新していきます。

 

わりと名作を中心に厳選したので間違いなく楽しめるだろうし、気に入った映画の監督やキャストが出演している他作品に手を出していくことをオススメします。

 

別の記事でもまとめているので、参考にしてみてください。

 

おすすめ動画見放題サービスの紹介

最後におすすめの動画見放題サービスを紹介します。無料体験実施中ですし、格安&ロケーションフリーで動画視聴できるので、お気に入りの作品を探してみてください。

 

Amazonプライムビデオ」30日間無料体験

f:id:sho0621:20180519144032p:plain

Amazonプライムビデオは月額400円で30000本以上の映画・ドラマ・アニメが見放題の動画サービスです。

 

TV/PC/スマホ/PS3などあらゆる端末にて再生可能。プライム会員になれば動画だけでなく、音楽聴き放題、Amazonお急ぎ便無料など多くの特典付きなので非常にお得です。

 

現在30日間無料体験を実施中ですので、お試しでどうぞ。

Amazonプライムビデオを無料体験する

 

学生なら月額200円かつ現在6ヶ月間無料体験実施中!

Prime Studentを無料体験する

  

「Hulu」2週間無料体験

f:id:sho0621:20180519143837p:plain

Hulu50000本以上の映画・ドラマ・アニメが見放題の動画サービスです。

 

TV/PC/スマートフォン/PS3などあらゆる端末にて再生可能で、非常に綺麗なフルHDの高画質動画がいつでもどこでも楽しめます。マイリスト機能や英語字幕対応なので使い勝手の良さは抜群!

 

現在2週間限定体験を実施中ですので、お試しでどうぞ。

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら

 

「U-NEXT」31日間無料体験

f:id:sho0621:20180519144109p:plain

U-NEXT 120000本以上の映画・ドラマ・アニメが見放題の動画サービスです。

 

PC/スマホでの再生可能で、非常に綺麗なフルHDの高画質動画がいつでもどこでも楽しめます。ポイントを使えば最新映画もいち早く視聴可能! 月額1990円と少し割高ですが、家族でアカウントを共有すると非常にお得。動画以外にも雑誌閲覧、成人コンテンツが楽しめる点がHuluとの違いです。

 

現在31日間無料体験を実施中ですので、お試しでどうぞ。

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

 

「dTV」31日間無料体験

f:id:sho0621:20180519144153p:plain

dTVチャンネル 月額500円で120000以上の映画・ドラマ・アニメが見放題の動画サービスです。

 

TV/PC/スマホにて再生可能で、ダウンロードも可能! HD画質だけでなく、4K画質にも対応。綺麗な映像とともに動画視聴が楽しめるのでオススメ。

 

現在31日間無料体験を実施中ですので、お試しでどうぞ。

dTVチャンネル初回31日間無料登録はこちら

 

おすすめ記事

他にもジャンルごとにおすすめ映画をまとめてます↓