読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会不適合休学系大学生のブログ

イトウワタルです。休学してセブ島留学や西日本ヒッチハイク縦断、インド一人旅を経験。ゆるりと眺めてみてね。

たった一ヶ月で人生は変わるのか?【TECH CAMP】

 

TECHCAMP、一ヶ月で人生を変える


 

ということで、TECHCAMPのWEBアプリケーションコースを一ヶ月間受講してきたイトウです。

 

リンクも貼っておきます。

 

tech-camp.in

 

「人生を変える一ヶ月」というテーマです。なんて良い響き。

 

以前よりHTML/CSS/Javascript/Rubyあたりを独学で学んでいたのですが、どうにもマンネリを感じてしまいまして・・・。

そこでTECHCAMPの存在を知りました。

 

驚いたことに学生料金は社会人のほぼ半額で5万円ちょい。

これは安い!

 

通常のプログラミングスクールは一ヶ月あたり30万円くらいかかったりもするのですが、これはリーズナブルすぎる。まさに価格破壊。

 

「果たしてたった一ヶ月で人生は変わるのだろうか?」「こんな安いのならサービスも粗雑なのでは?」と疑いながらも、とりあえず受講することにしました。

 


 

受講スタイル

 

学校の授業的な感じではなくて、完全に自習スタイルです。

さらにメンター(先生)に質問し放題!

 

独学だと挫折しやすいプログラミング学習における、とても心強い!

 

座る場所は毎回決まっていないので、好きな席で学習できます。

 

飲食も基本自由なので、かなりリラックスした環境。

 


 

学習内容

 

一番人気のwebアプリケーションコースでは、HTML/CSS/Ruby/Ruby on railsを重点的に学習できます。

応用のカリキュラムとして、Javascript/Bootstrap/Herokuあたりも基礎的な部分だけ学ぶことができます。

 

とはいってもRubyrailsが中心になりますねー。

 

人によってはオリジナルのアプリを作ることもできます。

 

 

他にも最新技術を学習できるVRコース就職・転職まで完全サポートかつ実質無料提供エキスパートコースなんかがあります。素晴らしいね。

 


 

アクセス

 

渋谷校がメインで、他には東京・早稲田・新宿・池袋・早稲田なんかにもあります。

 

関東近郊以外にも大阪福岡にも校舎があるみたいですね。

 

このペースだとまだまだ増えそうな予感。便利ですな。

 


 

「人生を変える一ヶ月」を終えて

 

この一ヶ月を終えてぼくは強く感じました。

 

 

それは、たしかにTECHCMPでの日々は

「人生を変える(ことができる)一ヶ月」

だったということです。

 

 

ぼく自身は時間と労力をかけた結果、プログラミングへの抵抗をなくすことができました。

 

なんだかんだでサボってしまう日もあり、一ヶ月でオリジナルサービスの開発には至りませんでしたが、「基礎的な知識は大体頭に入ったかな?」って感覚です。

 

けれど、一ヶ月間本気で取り組めば、ある程度のスキルを身につけて、人生を変えるきっかけを作ることができそうです。

 

本気で人生を変えたいのなら、

ぜひフルコミットして生きるためのスキルをつけて欲しいと思います。

 


 

卒業後は

 

受講を通してプログラミングの楽しさを再確認したので、今後は独学インターンを通してさらに技能を高める予定でございます。

 

挫折しやすい独学ですが、基礎的な知識が頭に入っている状態ならなんとかやっていけそうな感じです。

インターンに関しても、完全な未経験よりも雇ってもらえそうですねー。

 

また他の言語に手を出してみたり、自分の力でサービスを作ってみるのも良さそうだー。

 

まさに夢が広がります。

そういった意味でも「人生を変える一ヶ月」だったのかもしれませんね。

 


 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

本気で人生を変えたいのならマジでオススメです、TECHCAMP

エンジニアやWEBデザイナーになる気が無くても、プログラミング学習を通して養われる論理的思考能力は必ず人生のタメになるはずです。

この記事を通してもし興味を持って頂けたら、ぜひ受講してみてくださいねー。

ではまた!