社会不適合休学系大学生のブログ

イトウワタルです。休学してセブ島留学や西日本ヒッチハイク縦断、インド一人旅を経験。ゆるりと眺めてみてね。

【つぶやき2/18】インドがベーシックインカムに興味あるってよ

 

www.povertist.com

 

こんにちは。

これは朗報ですね。

世界中で今話題の「ベーシックインカム」ですが、とうとうインドが導入に関心を持ち始めました。

実現されれば、今までカーストの底辺にいた乞食の人々も貧困ラインを超えて、最低限の生活を送れるようになります。

 

ぼくは1月のインド一人旅の際、至る所で貧民層の姿を見かけたので、それが改善される可能性があるというニュースは実に感慨深いものです。

 

まあ、医療保険がさらに手薄になるので、実際の生活は苦しいのでしょうが、せめて衣食住を確保できるのは大きいですよね。

財源とにらめっこして、是非とも実現してほしいものです。