社会不適合休学系大学生のブログ

イトウワタルです。休学してセブ島留学や西日本ヒッチハイク縦断、インド一人旅を経験。ゆるりと眺めてみてね。

やりたいことがあるならバランスは取るなって話

 

どうもShoです。

 

最近はもっぱらプログラミングの学習をしたり、世の中の動きを見てニヤニヤしたりな毎日。

いつも部屋に籠っているわたくしですが、SNSで旧友や同級生の近況を知ることができます。

そうやって見てて、ふと思ったんですが、

「大学は楽しんだけど、なんか違うんだよなぁ。」とか

「大学つまんない。毎日退屈。」とか

「就活どうしよー!?」とか

同じこと言ってるんですよねみんな、笑っちゃうくらいに。

 

その不安や不満が昇華してか、

「留学したい!」だの

「旅したい!」だの

言う人が、学年が上がるにつれ増える傾向にあります。

 

すっげぇ良いことじゃないっすか。

 

鬱憤や退屈な気持ちが転化して、”留学””旅”に気が向くのは素晴らしいことです!

大学がつまらないこと、もはや学問の府として機能していないこと、コスパ・時間の費用対効果が壊滅的に悪いこと。

それらは差し置いて、結果的にそういったやったことのないチャレンジに興味が出たのなら、どんどん行くべきです。

大学なんかよりも、得るモノは沢山あります。

 

けれど、そんなに何でもうまくいかないわけですよ。

口ではそう言っていても、結局行かない人たちが半数以上。

これは非常に残念な傾向です。

1ヶ月の短期留学でも、1週間の旅でもいいんです。

それをきっかけに、なにか新しいモノを見つけて、次のチャレンジにつながることもあるんですから。行かない限りは何も生まれません。

でも現実は変わらないんですよねぇ(;´д`)

なんで皆やりたいことがハッキリしてるのに、行動に移さないんでしょうか?

 

 


 

 

それは「バランスを取っているから。」

学業とのバランス。

そんな真面目に取り組んでるわけじゃないのに、「ほら、授業が忙しいからさ。」なんて言っている人たちは多いです。

そこまで忙しくないくせに。

 

周りの人とのバランス。

周りから浮かないように目立ったことはしないようにしよう、皆と同じことをしてれば安心、そんな若者ばかりです。

「それは君が選んだ選択?君の選んだ人生?」そう聞いてやりたい。

 

時間のバランス

「授業に出なくちゃいけないし、バイトに出なくちゃいけないし、友達と遊ぶ予定もある!」っていうタイプ。

やりたいって口で言ってるのに、体裁よく時間のバランスを取る人たちも多いですねぇ。

 

 

声を大にして言いたい。

 

 

”やりたいこと”があるならバランスを取るな。

 

それでもバランスを取ってしまうなら、それはそこまで”やりたいこと”ではないと自覚しろ。

 

こう言われて、悔しかったり、自分のことか?と思った方は、ぜひバランスを取っ払って、その”やりたいこと”だけに集中してみてください。

本当に”やりたいこと”があるのなら、それを一番大事にするべきなのです。

 

自分の心から欲してるモノに熱中すれば、絶対になにか見つかるし、なにより時間を忘れるくらい熱中できます。

そして、時間をかけて集中して取り組んだら、何でもモノになってきます。

逆に言えば、適当にバランスを取ったまま取り組んでも、何にもならないんですよね。

 

だから、もしあなたが”やりたいこと”を持っているならば(これは思い付きでも構いません。思い付きを大事に、心持は軽くね。)、まずは一点集中で取り組んでみてください。

 

 

旅がしたいのなら、この長期休みにすぐ出るため、今すぐ航空券を取る。

もしお金がないのなら、ヒッチハイクをして、日本各地を回る。

 

留学をしたいのなら、1ヶ月でもいいから、フィリピンなり、フィジーなりに行ってみる。

お金がなければ、「トビタテ留学ジャパン」を利用すれば、無料で行けることと思います。

 

そこには明確な理由も、プライドも、周りの目も、お金もいりません。

一番大事にして欲しいのは、”自分の気持ちに素直になる。”ということ。

 

ぼくたちは皆子供の頃、周りの目なんか気にしていましたか?

やりたいこと、欲しいモノは構わず言っていませんでした?

けれど、学校教育によって、段々と周りからの視線を気にするようになって、気づいたら当たり障りのないことばかりするようになってませんか?

 

いいんです、皆同じ悩みを抱えてますから。

まずは間違った常識に気づき、自分の頭で物事を考え、ムダなしがらみから解放されましょう。

そして、バランスを無視して”やりたいこと”に熱中するんです。

それこそあなたが幼い頃なんて、時間を忘れてゲームやスポーツに夢中になっていたと思います。

でも、そうすることでそれらが好きになったり、腕前が上がったりと変化が訪れます。

 

だから中途半端にしなくていいんです。

やりたいことがあるならバランスは取るな。

そうすれば、また新しい世界が見えてくるはずですから。

 

 

こちらも参考にしてみて~。

itodesu0621.hatenablog.com

 

 

 

あとがき:

「○○したいんだよなぁ」なんて言っている人が多すぎるので、思ったことを書きました。

そんなにやりたいことがハッキリしてるなら、全部それに時間割けばいいのに。

かくいうぼくも今はプログラミング学習だけ集中してやってます。

英語学習もやめて、焦点も絞り始めました。

そのくらい熱中しなきゃ、なにもかも中途半端に終わる、そんな風に思います。