社会不適合休学系大学生のブログ

イトウワタルです。休学してセブ島留学や西日本ヒッチハイク縦断、インド一人旅を経験。ゆるりと眺めてみてね。

【つぶやき】60歳を過ぎても働かなければならない世代

 

どうもShoです。

朝からハッとさせられるような佐々木俊尚さんの記事を読み、良い一日が始まりそうな予感。

toyokeizai.net

知ってましたか?

今の20代の半数以上は100歳まで生きると言われているんです。

先は長いですよねぇ。

さらに少子高齢化によって年金制度揺らぎが生じていますし。

要は、

「60歳を過ぎても働かなければならない時代」

が到来しつつあるんです。

ひとりひとりが「一生食える力」を養う必要があるんです。

ネガティブっぽく聞こえますけど、昨今ロボットやAIの進化が目覚ましいですし、必ずしも世間一般で言うところの「仕事」である必要はありません。

これからはよりクリエイティブなモノ、たとえば「趣味」が仕事になる時代です。

自分の好きなモノで突き抜けて、そいつで稼げる時代はすぐに来ます。

なんて素晴らしいのだろう!

とはいえ、皆がそういった”時代の恩恵”を享受するわけじゃないんですが笑

 

話を戻すと、定年を過ぎても、自分の力で食っていく必要がある時代に我々は生まれたのです。

だからこそ、他人と差別化できるような、よりレアな何かを持ってると強みになるんですよねー。いやぁ、大変な世の中だ。

フリーランスや自営業として生活している人たちは、”自分たちで食っていく方法”を心得ているのでアドバンテージがあります。

本業とは別に、副業をしている人も。最近の「働き方改革」の影響で、”副業ブーム”はさらに広まっていますよね。

突き抜けた「趣味」「遊び心」「クリエイティビティ」を持っている人も魅力的。

 

今までは立派とされてきた”仕事一筋のサラリーマン”が得をする時代はもう終わりなのです。

より真剣に遊ぶ人が、より稼ぐみたいな時代ですよ笑(あくまで真剣に)

 

そういうわけで、僕自身も怠惰に大学にしがみつくのではなく、スキルを高めようと再度”休学”、ベンチャーにてフルコミットで修業しようと検討中笑

社会的には、レールより一歩外側を歩いています。あれだけ踏み外すのが怖かったのに、今は胸を張って走っていますw

なにより楽しいし、スキルも身につくし、リスクはあれど挑戦はするべきなんだろうなぁ。何歳であろうと。

 

そんなわけで!

会社に40年間しがみついて、老後は安泰!なんて道を歩むのはかなり少数派です!

そのことを自覚して、今なすべきことをなしましょう!

 

この辺も読んでみてくださいー。

 

itodesu0621.hatenablog.com

itodesu0621.hatenablog.com

 

 

 

あとがき:

「つぶやき」なのに1000文字!1000文字を打つのに20分!

これもスキルの一つかな!日々鍛錬!笑