
社会不適合休学系大学生のブログ

イトウワタルです。休学してセブ島留学や西日本ヒッチハイク縦断、インド一人旅を経験。ゆるりと眺めてみてね。

お金、友達、家族を言い訳にする奴は絶対成功しない

 

留学や旅など新しいチャレンジをするときに、お金、友達、家族を理由に挑戦しない人たちは非常に多くいます。

 

正直そういう人たちは絶対成功しないし、そもそも結局安定を選んでやりたいことをしないし、なにより人としてつまらない。

 

たしかに、なにかをするときにお金が必要な場合があるのは認めます。ただ、だからといって諦めるのは違うということを訴えたいのです。

リスクは往々にしてあります。時に、”社会のレール”を外れることもあります。でも、そうしてまでチャレンジをする価値は十分にあるのです。

それなのにうまく理由を取り繕って、不満を感じているものの楽な現状維持に至ります。

要は、本当はやりたくないだけなんですけどね、そういう人たちって。

やりたいことなら、お金がなくても必死に働いて工面すればいいですよね。家族が心配とはいえど、それは個人の問題・親や祖父母が向き合うべき課題であって、背負わなくていい責任感に過ぎないです。友達と同じことをやってれば安心するかもしれないけれど、歳を取るにつれて、昔話に花を咲かせるつまらない人間になります。

 

大多数の人々を敵に回したいわけでなく、やりたいと思ったなら、興味を少しでも持ったなら、迷わず挑戦すべきだということです。

リスクを取ることを恐れる気持ちは分かります。その過程で苦労や障害もあるでしょう。

けれど、それ以上に未知なるモノへのチャレンジは、最高に面白い世界へと繋がっているのです。必要なのは少しの勇気とノリの良さ。

「もしかして私のことかも?」と思ったのなら、まずは”ノリの良さ”を意識してみましょう。面白そうな話を聞いたら、すぐに飛びつくのです。そうしていく内に、無意識に行動できるようになっているはずです。

 

行動なくして成功はありえない。

 

要らない習慣や考えはさっさと捨てて、面白い毎日と人生を過ごしましょう!