読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会不適合休学系大学生のブログ

イトウワタルです。休学してセブ島留学や西日本ヒッチハイク縦断、インド一人旅を経験。ゆるりと眺めてみてね。

旅をする理由

考え

三が日は家族・親戚と共にまったり過ごして、ようやくいつもの毎日に戻ってきました。ごきげんよう、Shoです。

気付ば一週間後には、一ヶ月間のインド一人旅の始まりだというのに全くパッキングしてないし、鉄道会社とうまく連絡が取れていないという状況。

また毎日バタバタしそうですw

 

 

そんな中、さっきまでぼんやりと旅をする理由を考えていました。

何を隠そう、ぼくは一人旅が趣味です。そんな回数は多くないけれど、友達と旅行したことないし、旅は一人で行くモノだと思ってるんですよね。

 

一人で旅をすると、道中で沢山の知らないモノ、新しい人に出会います。それらは刺激的で面白いのに加えて、自分の居場所を再確認させてくれるのです。

 

例えば、海外一人旅なんかが分かりやすい例。海外に行くと、日本が好きになるっていうのはよく言われてますね。外国を知ることによって比較できます。客観的に日本や自分の立ち位置を確認できます。

だから、何かに迷ったり悩んだりしている時は、よく旅に出ます、目的を持たずにフラフラと。中々病みつきですよねw

他にも理由はまだまだあるのですが、結局楽しいからなんですけどね。理由なんて要らない。ただ旅に出たいから旅に出る。

でも、するなら一人旅の方が絶対いいです。既存のコミュニティやしがらみから一時的に開放されるのは気が軽くなるし、おひとり様同士友達になることも多いし。

 

あー、早く旅立ちたくなってきたなぁ。笑

そのためには早くパッキング済ませねば!