
社会不適合休学系大学生のブログ

イトウワタルです。休学してセブ島留学や西日本ヒッチハイク縦断、インド一人旅を経験。ゆるりと眺めてみてね。

2016年を振り返って-不適合学生の覚醒-

お知らせ セブ島留学 西日本縦断ヒッチハイク 大学生活

 

 

皆さんこんにちは、Shoです。

今日は年の瀬、今年ももうすぐ終わりですね。早いのか遅いのかよく分からない感覚です。

タイトル通り振り返ってみようと思い立ちましたが・・。

何度も書いちゃってかるから全然真新しくないw

一応やっときましょう。

 


2016年の振り返り

 

2,3月 カンボジアボランティア、台湾一人旅

 

f:id:sho0621:20161231142301j:plain

 

f:id:sho0621:20161231142554j:plain

 

初めての海外ボランティアでカンボジア、一人旅で台湾に行き、沢山刺激を受ける。

もっと海外に行って、自分の世界を広げたいと感じた。

なにより、だらけきった大学生活の中で、新鮮かつめちゃくちゃ楽しかった。

 

 

4月

帰国後、バイトを始めるも続かず。色々なことに疑問を持ち始めた。

大学生活、人間関係、人生全てに対する不安に駆られ、大学をやめようと思った。

そこで、「休学」という手段を知り、決行。

逃げるために「留学」をすることにした。英語も話せるようになりたかったし。

 

 

5~7月

大学をうまくサボりつつ、ひたすら英語を勉強していた。

人と話す機会があまりなかったので、精神的にかなりやられていた。

人生観など難しいことに深く悩み過ぎて、何人も友達が離れていった。

それでもインプットをし続けた。ここで”話せないフラストレーションを溜めれば、留学時にうまくアウトプットできる!”という考えは、あとで良い結果になった!笑

 

 

8月 セブ島留学

 

f:id:sho0621:20161231143023j:plain

 

フィリピンセブ島へと渡航。全てがとにかく面白かった!夏休み中の大学生が多かったから、毎日飲みに行ってしまい、学習があまり捗らなかったwそれもいい経験だけど。

 

 

9月 セブ島留学

 

f:id:sho0621:20161231143234j:plain

 

台湾人の友達といつも一緒にいた。一日に英語を話してる時間が日本語より多くて、かなり上達した。この辺りからフィリピンでの生活に慣れてきて、居心地がよかったなぁ。

 

 

10月 セブ島留学

 

f:id:sho0621:20161231143323j:plain

 

f:id:sho0621:20161231143517j:plain

 

フィリピン人の友達とよく遊んでた。船でアメリカ人と会い、自然に話すことができて驚いた笑!同時に、違う国に行ってみたいと思い始めた。でも、別れは寂しかった・・・。

 

 

11月 西日本縦断ヒッチハイク

 

f:id:sho0621:20161225124442j:plain

 

帰国してから一週間後、”屋久”を目指してヒッチハイクの旅に出た。沢山の出会いと経験の中で、自分に自信を持てるようになり、好きになっていった。人も世界も優しいのだと気付いた。この時から、いつも感じていた息苦しさみたいなものがなくなったのです。

 

 

12月

 

f:id:sho0621:20161231144205j:plain

 

インド行きを決めたので、その準備期間。そして英語と並行してプログラミング学習を開始。落ち着いてから人と会う機会が多くて、自分の変化を本当の意味で気づけてよかった。

 

 


総括

 

特に後半からが激動でしたねw

やっと自分の創る人生が始まった気がします。とても大事な一年間でした。

来年は年始からインド一人旅。その後は、しばらく国内でインターンなりプログラミング学習なりを継続するつもりです。

もう二度と退屈な学生生活に戻ることはないです。やりたいことがわかっているから。

来年の抱負としては、”自分発信でなにか作る”です。

学習の一環として、自分のやりたいこととして、新たなチャレンジをし続けます。

同時に、ブログやSNSでの情報収集・発信を継続!

 

 

とにかく、良い気持ちで年越しできてよかった!笑

皆さん、来年もよろしくお願いします!