社会不適合休学系大学生のブログ

イトウワタルです。休学してセブ島留学や西日本ヒッチハイク縦断、インド一人旅を経験。ゆるりと眺めてみてね。

ぼくがインドに呼ばれた理由

 

お元気ですか? Shoです。

突然ですが、1/12~2/12までのちょうど一ヶ月間インドに行って参ります。

 

f:id:sho0621:20161228152705j:plain

 

一人旅でげす。バックパッカーでげす。

今回は、なぜぼくがインドに呼ばれたかの整理と、自分自身の目的をハッキリさせておこうと思い、記事を書くことに決めました。

過去に遡ったりと、自分のためのメモ書きになりそうなので、もし暇だったら時間つぶしにみて下さい笑

 

 


腐れ大学生だったぼくは世界一周をしたかった

 

f:id:sho0621:20161228153536j:plain

 

大学に通っていたとき、なにもかも中途半端な毎日に嫌気が差し、休学に至りました。

当時は、セブ島で三ヶ月間英語を勉強をしたのち、世界一周をするつもりでした。

自分の知っている世界が小さかったゆえ、世界を、沢山の知らないモノを見てみたかったのです。

けれど、セブ島での日々でやりたいことが見えてきました。

具体的には発展途上国にも関わらず、多くのフィリピン人がスマートフォンを持っているという事実に衝撃を受けたのです。

実際に足を運んでみて、初めて実感することでした。

その瞬間、ITやWEBサービスの可能性を本当の意味で感じ、なにか人の役に立つサービスを作ることを決意し、プログラミング学習を開始したのです。

 


休学というニートのような日々の中で

 

f:id:sho0621:20161228152800j:plain

 

ですが、そう簡単にはいかなくて・・・。

僕は「休学中」の身です。時間がいくらでもあります。

それと同時に、休学経験者なら感じたことのある「強迫観念」を常に感じているんですよね。それは「休学をしたのだから、その間にしかできない貴重な体験をしなくては!」というモノです。

気持ち的には、プログラミング学習を復学する4月まで続けたいのですが、セブ島留学、西日本縦断ヒッチハイクと達成ときて、もう一回くらいチャレンジしようかなと思い立ちまして。

それならば、ぼくの中の「旅したい欲」を一旦解消しようと考え、一ヶ月の期間で刺激的な旅をすることに。

思い浮かんだのは「インド」でした。

 

f:id:sho0621:20161228152835j:plain

 

他宗教国家。騙してくる人々。路上を徘徊する牛。カオス感・・・。

「ここしかない!今きっとインドに呼ばれているんだ!」そう感じ、インド行きの往復航空券をすぐに取りました。

 


ぼくがインドに行く目的

 

一つ目は、「旅したい欲の解消」

 

f:id:sho0621:20161228152908j:plain

 

もう当分一人旅はいいやって思うくらい、自由に歩き回って感性を爆発させてきます。

 

二つ目は、「<死>を感じるため」

 

f:id:sho0621:20161228152932j:plain

 

インドの都市バラナシは、ガンジス川のほとりに火葬場があることで有名です。そこにどうしても行きたいんですよ。

以前、大学の講義内で「日本人の死生観として、<死>をタブーとしている節がある」と教わりました。

確かに、<死>について深く考えたことないなぁと感じたのを、今でも覚えていて。

インドに行こうかと思い立ったときに、ならば実際に<死>を見てみようと決めました。厳密には死後ですが。

正直、単なる好奇心に準拠する部分が大きいですね笑

でも、<死>を身近に感じ、意識するようになって、より必死に<生>きようと、もがき始める気がします。そうなるとプラスに働いてくれるからいいな。

 

三つ目は、「<マインドフルネス>に興味があるから」

 

f:id:sho0621:20161228152953j:plain

 

<マインドフルネス>って、要は<瞑想>のこと。厳密には、<自覚><気づき><集中><覚醒>って意味合いもあるけれど。

仏教的な考え方であり、スティーブ・ジョブスGoogleがマインドフルネスを取り入れていることは有名ですね。

 

http://toyokeizai.net/articles/-/131902 ←マインドフルネスについて

 

大事なのは「今に集中する」ということ。

仕事然り、学業然り、普段の日常生活にさえも活用できます。思考と感情のコントロールをすることで、トラブルやネガティブな感情に振り回されないメンタルを身に付けるのです。

この先不安定な世の中を生きていく上で役立つスキルなので、インドに実際に行き、肌で感じてきます。そこから、本格的な瞑想の習慣化も視野にいれて、って感じですね。

 

四つ目は、「カレーが好きだから」

 

f:id:sho0621:20161228153103j:plain

 

カレーおいしいよね。立派な理由やん。まじめな話ばっかで堅苦しくなってきちゃった。

 


まとめ

そんなところです。旅立つ前に自分の考えを整理できてよかった。

あまり行くという実感はないけれど、航空券を取ってしまった以上行かざるを得ないので笑。

また旅する中で、新しい発見や感情やアイデアが生まれるのだと思うと、わくわくしてきました!

Wi-Fiの環境次第で、随時旅行記を追って書こうかなとも考えています。日記だけ書いて、後追いでブログ更新になるとは思うけど。

あと二週間後なので、着実に準備を進めねば!楽しみや!

 

それでは、見てくれてありがとうございました。

またお会いしましょう。