読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会不適合休学系大学生のブログ

イトウワタルです。休学してセブ島留学や西日本ヒッチハイク縦断、インド一人旅を経験。ゆるりと眺めてみてね。

たった一ヶ月で人生は変わるのか?【TECH CAMP】

TECHCAMP、一ヶ月で人生を変える ということで、TECHCAMPのWEBアプリケーションコースを一ヶ月間受講してきたイトウです。 リンクも貼っておきます。 tech-camp.in 「人生を変える一ヶ月」というテーマです。なんて良い響き。 以前よりHTML/CSS/Javascript/R…

近況報告三月五日

お久しぶりです。 ずっとブログをサボっていたので、すっかり書き方を忘れてしまったイトウです。 ちょいと暇が出来たので、近況報告をしようと思いますー。 プログラミングを学習する日々 最近はRuby on railsを中心としたプログラミング漬けの日々を送って…

【つぶやき2/18】インドがベーシックインカムに興味あるってよ

www.povertist.com こんにちは。 これは朗報ですね。 世界中で今話題の「ベーシックインカム」ですが、とうとうインドが導入に関心を持ち始めました。 実現されれば、今までカーストの底辺にいた乞食の人々も貧困ラインを超えて、最低限の生活を送れるように…

楽しいモノ、ヒトは自然に集まってくるって話

”楽しい”を手繰り寄せる こんにちは。 ついに「休活ブログ」さんにて記事を執筆させていただきました。 kyukatsu.com いやー、なんとも感慨深い。 この共同ブログを見てから「休学」を知ったので、こうして恩返しができれば、これ以上嬉しいことはないですよ…

どうして休学経験者は面白い人が多いのだろうか

休学経験者はなぜ面白い? どうもShoです。 "休学"をしてから、他の休学経験者の存在を知る機会がたくさんあります。 ぼくも執筆予定なので、休学経験者の共同ブログであるこちらを覗いてみてください。 kyukatsu.com 何と言っても、休学経験者は総じて面白…

【旅行記】インド三週間一人旅その3〜小汚いニューデリーの街を散策の巻〜

おはようございます、Shoです。 今日もじゃんじゃん行きます。 写真いっぱい貼りますよー。 前回の記事。 itodesu0621.hatenablog.com 今日は特に予定がないので、ニューデリーの街を散策します。 の前に、まずは宿で朝食。 宿代に朝食が含まれてます。 完全…

【旅行記】インド三週間一人旅その2〜日本人宿を拠点にするの巻〜

こんにちはShoです。 さあ今回も張り切っていきましょう。 とは言っても、初めの方は疲労と焦りで気が動転していて、写真撮り忘れてるんですがw こちらは前回の記事です。 itodesu0621.hatenablog.com それでは書いていきます。 朝9時ごろに叩き起こされま…

【旅行記】インド三週間一人旅その1〜初日から社長の家に転がり込む!?の巻〜

こんにちは、Shoです。 これから2/12-3/インド一人旅についてつらつらと書き連ねていこうと思います。 1/12-2/2 成田〜ニューデリー 正午に成田空港に到着。買った魚眼レンズを試してみました。 中々いいね。 お腹も空いてきたので昼食を取ることに。 当分牛…

【つぶやき】プログラミングはスポーツより手堅いよね

www.businessinsider.jp どうもShoです。 昨日読んだ記事が面白かったなぁ。 要は、年収や平均寿命を考慮に入れて、スポーツ選手よりもエンジニアの方が安定してるということです。 具体的な数値を出してるだけあって、非常に分かりやすい記事です。 そりゃ…

やりたいことがあるならバランスは取るなって話

どうもShoです。 最近はもっぱらプログラミングの学習をしたり、世の中の動きを見てニヤニヤしたりな毎日。 いつも部屋に籠っているわたくしですが、SNSで旧友や同級生の近況を知ることができます。 そうやって見てて、ふと思ったんですが、 「大学は楽しん…

【つぶやき】これからの方向性【独りよがり】

どうもShoです。 今回は完全に自分語りです。独りよがりです。 半年前に”大学”への疑問と違和感を拭いきれずに休学し、色々な経験を経て、沢山のことを知って、繰り返し答えを探りましたが、半年経った今でもあの時の感情は変わりません。もはや意味をなくし…

【つぶやき】60歳を過ぎても働かなければならない世代

どうもShoです。 朝からハッとさせられるような佐々木俊尚さんの記事を読み、良い一日が始まりそうな予感。 toyokeizai.net 知ってましたか? 今の20代の半数以上は100歳まで生きると言われているんです。 先は長いですよねぇ。 さらに少子高齢化によって年…

【つぶやき】最早この国に安定などないのだろう

どうもShoです。 4月に休学期間は終わることになりますが、この後はどーするかなぁなんていつも考えています笑 復学するか、休学延長するか、退学するかっていう3つの選択肢があって、中々決めれずにいるんですよねぇ。 多くの人が”大学はストレートに4年間…

翻訳技術で英語学習がムダになる時代

どうもShoです。 まずはこいつをご覧ください。 gunosy.com 最近は翻訳技術の発達が目まぐるしいですよね。 ぼくもTwitterでこう呟きました。 まさにほんやくコンニャク動画を見れば一目瞭然!瞬間翻訳機「ili」の真の実力とは? https://t.co/RCrZpibHRo— …

1年の1/3海外にいたぼくが本音で語る”若者が海外に行くメリット4選”

どうもShoです。 時の流れは早いもので、インドから帰国して早三日。 便利で、清潔で、温かいシャワーが自由に使えて、おいしいご飯の食べられる日本の居心地の良さに安心しきっています。絶賛ダラダラ中。 これはまずい!と思い、ブログの執筆を再開、どう…

やりたいことがまだ見つからないの?簡単に見つける方法教えるよ。

ぼくはやりたいことしかやってない どうもShoです。 突然ですが、ぼくはこの半年間、セブ留学、西日本縦断ヒッチハイク、インド一人旅、IT学習といった具合に、大学を離れてやりたいことばかりしてきました。 それらすべての経験は、ただ楽しかっただけでな…

出る杭は打たれる国、日本

この国は同調圧力で満たされている どうもShoです。 先日、岡本太郎著"自分の中に毒を持て”を読んで非常に感銘を受けたのですが、彼は本の中でこのように語っていました。 ”日本は大きな<ムラ>である。” なるほど!とつい思ってしまいました。確かにしっくり…

インドは人生が変わる国なんかじゃない!

インドに行けば人生が変わる説 ごきげんようShoです。 今はコルカタの日本人宿サンタナでくつろぎながら記事を書いています。 長かったようで短かったインド一人旅も明日で終わり、今日と明日は旅の思い出を振り返りながらゆっくり過ごそうかと。 さて、今回…

プロブロガーは共感と情報をもたらしてこそ

プロブロガーは共感と情報をもたらしてこそ どうもShoです。 インドのド田舎から更新します。 このブログを開設してから早1ヶ月と1週間が経ちます。 時間の流れは速いものですね・・・。 日々試行錯誤しながら、軌道修正しながらも自分の書きたい事を書い…

”死”を意識する重要性

日本の社会・慣習の中では”死”をタブーとしている部分があります。 危篤の患者は病院で隔離されるし、葬式での火葬の際遺体は棺桶に入れられて見えなくするし。 そんなわけで、ぼくは祖父が亡くなってから約15年間、死体を目にする機会がありませんでした。 …

大卒であるメリット、大学に行く意味が薄れてきてる件について

どうもShoです。 半年間の休学期間も今年の4月で終わりを迎えるという事で、またもや色々な事を考え始めいます。 一番の悩み事は、大学に行く意味はあるのか?という事。 日本では、多くの人が高校を卒業すると同時に大学進学をします。学習意欲、やりたい事…

インドから2/2に帰国!しばらく旅はお休み!(たぶん)

インド一人旅から帰ります! こんにちは。お久しぶりです。 只今、インドのブッダガヤにある宿坊にてブログを書いています。 突然ですが、2/2に帰国する事にしました! 予定していた2/12より一週間近く早めに! というのも、この旅を通して得たかったモノを…

生き方は沢山ある。40年間サラリーマンだけじゃない

インドを旅して一週間、現在はタージマハルの街アグラに滞在しています。今夜すぐ、夜行列車でバラナシへ向かいますが。今まで色々なチャレンジ(旅だったり、留学だったり、ブログを始めてみたり)をする中で、様々な人生の使い方、生き方を知りました。ここ…

インドにいる間トイレットペーパーを禁止しようと思ってる

ナマステ〜。ニューデリーからの更新。インドに来て衝撃的なことの1つは、トイレで用を足す時に、トイレットペーパーを使わないという習慣です。特に大きい方をした時、右手に水桶を持ち、左手で器用に尻を洗うのです。実は紙で拭くよりも綺麗になるそう。…

インド一人旅に一ヶ月行ってきます!

1/13-2/12の間、北インドを中心に一人旅してきます! Wi-Fiの環境が安定してない可能性があるので、更新が不規則になるかと。 ちょくちょくTwitterで過去の記事のRTしたりするかもなので、ぜひもう一度読んでみて下さい笑 向こうでは、街中を牛や猿が徘徊し…

ポジティブ野郎は話すことで満足するクソ野郎!

ポジティブな話をする中で これはぼくの実体験、というかぼく自身がクソ野郎という話です。 この2ヶ月間ずっと国内にいたので、とにかく人と話す機会が多かったんですよね。 何度もブログには書いてますけど。 そこで自分の旅の話だったり、留学の話だったり…

チャレンジにお金は不可欠じゃない。お金を理由にしている限りあなたは変われない

ふと感じた違和感 最近は、旧友たちと久しぶりに会う機会が多くありました。 ぼくが色々なチャレンジをしていることから、話しかけてくれた人が沢山いて、嬉しさと共に、もっと挑戦したい!と強く感じました。 けれど、そこで特に印象的だったのはこんな類の…

”酒”は人間の本性を引き出す。代償はあるけれど

どうも。昨日、中学時代の同級生との飲み会があったので、絶賛二日酔いです。 いつもなってから思うことですが、 「もうお酒飲みたくない・・・。」と例のごとく感じています。結局、また二日酔いになるまで飲むんですけどw 旧友との5年振りの再会にテンショ…

小・中学校の同窓会は「社会の縮図感」あるよね

成人式の時期ですね。 昨日、高校の同窓会に出席いたしまして、明日は中学の同窓会です。 5年ぶりなので、SNSや風の噂でなんとなくは知っているものの、同級生が今何をやっているのか、やはり気になるモノではあります。 先ほど、中学時代の卒業アルバムを眺…

<朗報>”休活ブログ”で執筆させて頂くことに!

kyukatsu.com ”休活ブログ”という休学経験者の共同ブログがございまして、 そちらで執筆させて頂くことになりました! 月間12万PV、新聞に載るようなサイトで書かせて頂くというのは、本当に有難いことです。 ぼく自身、休学以前から”休活ブログ”の読者であ…

就活を前にやりたいことが見つからない人へ

「就活前にやりたいことが分からない。」 「やりたい仕事がない。」 といったような相談を受けることがありまして。 ぼく自身就労の経験はないけれど、今まで培ってきた価値観からアドバイスさせていただきました。 結局「新しいモノに触れ続けろ!」の一点…

”継続”と”ハマる”と”動機”の3コンボ最強説

セブ島留学中にフィリピン人の先生たちと話していたときの話。 ぼく「英語をある程度習得するのにどれくらいかかった?」 先生たち「小学校から授業では英語が使われていて、慣れ親しんでいたけど・・・。 本格的に学習して3~4年くらいかなぁ。」 第二外国…

無料でブログを始める5つのメリット

無料でブログを始める5つのメリット 今回は、なぜぼくがブログを始めたのか? その理由と続けることによるメリットについて書きます。 経験を他人と共有できる 面白い経験をしたことがある人は多くいます。実際にぼく自身、面白い経験をした知人から影響を受…

お金、友達、家族を言い訳にする奴は絶対成功しない

留学や旅など新しいチャレンジをするときに、お金、友達、家族を理由に挑戦しない人たちは非常に多くいます。 正直そういう人たちは絶対成功しないし、そもそも結局安定を選んでやりたいことをしないし、なにより人としてつまらない。 たしかに、なにかをす…

近年熱い”ビットコイン”の定義と有用性

最近は”ビットコイン”が熱いですね。 中国では、自国の人民元を売り払ってまで手に入れようとする動きがあります。 www.nikkei.com ”ビットコイン”は仮想通貨と同義で、簡単にイメージするとWebマネーとか電子マネーに近いモノです(厳密には違うけれど) 2010…

まったりやることにしました。

こんにちは、Shoです。 ブログの運営に関してのお知らせ。 漠然としてますが、まったり続けることに決めました。 ブログなのだから有益なことを書かねば!という思いが当初からあって、それが息苦しく、返って執筆しにくくしてしまっていたので、これからは…

旅をする理由

三が日は家族・親戚と共にまったり過ごして、ようやくいつもの毎日に戻ってきました。ごきげんよう、Shoです。 気付ば一週間後には、一ヶ月間のインド一人旅の始まりだというのに全くパッキングしてないし、鉄道会社とうまく連絡が取れていないという状況。 …

働き方改革が始まる、変化の2017年

business.nikkeibp.co.jp おはようございますShoです。 2017年ですね。 今年は働き方に関して、激動の時代に突入します。 政府や一部の企業は、生産性のより高い新たな働き方の需要を全面に出してきているのです。少子高齢化により縮小する日本市場は、いわ…

2017年、新年明けましたね。

明けましておめでとうございます。Shoです。 昨日は夜遅く飲んでいてたのでお昼頃に起床、もうすぐ日も暮れようとしています。 今日は元旦ということで、軽く”抱負”なるものを書き、明日明後日あたりから通常のやり方で再開しようかと。 今年の抱負は・・・ …

2016年を振り返って-不適合学生の覚醒-

皆さんこんにちは、Shoです。 今日は年の瀬、今年ももうすぐ終わりですね。早いのか遅いのかよく分からない感覚です。 タイトル通り振り返ってみようと思い立ちましたが・・。 何度も書いちゃってかるから全然真新しくないw 一応やっときましょう。 2016年の…

現代人の陥る罠~電通事件を受けて~

どうもShoです。 昨日、女性社員の過労自殺に関して、電通の社長が謝罪と共に責任を取って辞職したことがニュースになっていましたね。 headlines.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp これって電通だけに起こりうる事態じゃないですよね。 日本中で、こういった劣…

ぼくがインドに呼ばれた理由

お元気ですか? Shoです。 突然ですが、1/12~2/12までのちょうど一ヶ月間インドに行って参ります。 一人旅でげす。バックパッカーでげす。 今回は、なぜぼくがインドに呼ばれたかの整理と、自分自身の目的をハッキリさせておこうと思い、記事を書くことに決…

それでも「不安定」な「安定」が欲しいの?

「安定した生活がしたい」だの「大企業に入って安定した収入が欲しい」だのという言葉をしばしば耳にします。 その度にいつも思うことがあります。 なに寝言言ってんだおまえは。 問題は主に3つ。 1、今の世の中「安定」なんてもはや存在しないということ。 …

「お金」の価値観~必要経費、無駄な出費、費用対効果etc~

どうもShoです。 最近、自分のお金の使い方が大きく変わってきたなぁという自負があります。 先日、知人に「現実的に考えるようになって、楽しいことにお金使わなくなったよね。」と指摘されまして。 そういうことじゃないんだよなぁ。むしろ、より楽しいこ…

大学生がつまらない大人にならないための4大スキル

どうもShoです。 今回は、大学生がつまらない大人にならないために必要な4大習慣について書きます。 僕の考えをズバッと書いてみますよ!笑 「主体性」 授業しかり、アルバイトしかり、受動的な態度で臨むモノはイマイチ面白くないですよね? 能動的、即ち…

大学がつまらないのにまだ「休学」を知らないの?

元気してますか?どうもShoです。 「休学」はいい制度ですね!(小並感) 「待て待て!ただ学校休んでるだけじゃないか!早く卒業しろよ!」 そうなんです。まさに文字通り。 「休学」ってネガティブなイメージが少なからずあると思います。 でも、もし大学生…

西日本縦断ヒッチハイク2 静岡~愛知で運ちゃんと一夜を共に!?の巻

part2です。 11/16 水曜日 ○初めての運ちゃんとの出会い トラックの運ちゃんに乗せてもらい”名古屋”を目指します。 彼は昔築地で寿司職人として修業、飲食店勤務を経てトラックの運転手となったとか。 運ちゃん歴は3ヶ月くらい。 結論から言って、めちゃく…

西日本縦断ヒッチハイク1 ヒッチハイクの聖地用賀!の巻

11/15 火曜日 西日本縦断ヒッチハイク~屋久島で自然を感じる旅 旅の始まりは寝坊から始まりました。 それもそのはず、これから旅をするという実感がないほど、あの時は落ち着きがなかったんですよね。だから旅に出たんです! 11:00頃、まずはヒッチハイカー…

短期間で英語が話せる!?セブ島留学の6つの魅力

こんにちは! 今回は最近人気のある「セブ島英語留学」がテーマです。 僕も三ヶ月間、セブの近くにあるマクタン島の語学学校へ留学した経験があります。 やはり「セブ」と言えば、思い浮かぶのは「美しい海」ですね! 「こんなリゾート地のような場所で勉強…

平凡な大学生がやりたいことを見つけるたった一つの方法

・「<やりたいこと>が分からない。」 そんな若者はめちゃくちゃ多い。かくいう僕もそうでした。 これは当たり前です。だってなにも行動を起こしていないんだもん。本気で探そうとしてないんだもん。 よく<自分探しの旅>に出る若者がいますよね。でも結局…